気持ちよくおひるね

April, 2015
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
21
24
25
26
28
29
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 30, 2015
資格というもの

資格というものはどんなものなのでしょうか。
履歴書の空白を埋めるため。
夢を叶えるため。
就職や就学に有利にするため。
様々な理由があるかと思います。
資格をとるということは、それだけのストーリーがあるということです。

【資格を取る】というのは、易しいものではありません。
大変だからこそ、資格として価値があるものなのです。それはどんな資格でも同じです。

私の友人の話なのですが、『簡単な資格を数多く取る』という人がいました。
この友人は中卒で、それを凄くコンプレックスに思っており、少しでも多くの履歴書の空白欄を埋めたいと考えていたようでした。そうした資格の使い方も悪くはありません。実際に中卒が多くなると言われているガテン系の仕事は資格が有利に働くことが多いのです。フォークリフトに大型トラックなど、資格を持っていなければできない仕事もあります。そうした仕事をするために、少しでも多くの履歴書を書くためにも、資格というのは利用できるだけ利用すればいいのです。

また、これもまた私の友人の話なのですが、弁護士資格を取るために必死に勉強している人もいました。そうした人もいます。資格のために猛勉強しており、資格を取るために必死でした。
スポンサード リンク
Apr 27, 2015
簿記の3級の資格を持っています!

私は簿記の資格を持っています。
これはかなり勉強したので、誇らしげに言えます。
簿記というのは奥深いもので、数字の問題と国語の問題が一緒になったような勉強方法をしなくてはいけません。
どの資材がどんな項目になるのかということまで全部把握しておかなくてはいけないのです。

今はまだ3級です。
ただ、もっと上を目指したいと考えています。
2級、1級とどんどん等級を上げていきたいですね。
簿記は事務職にはなくてはならない資格です。

そうした簿記の知識は経営などにも役立ちます。
つまり、簿記から始まることが数多くあるわけですね。
簿記は成長の最初のスタートを踏んでくれます。

【簿記の資格】は持っておいて損をすることはありません。
ただ、独特の世界観を把握することが必要になってきます。
一から勉強するには、ちょっと難しいものがあるかもしれませんね。
でも、経営をしたい、とか、事務でバリバリ働きたいという人にはなくてはならない資格です。

是非とも頑張ってほしいものですね。
これから目指す人にはエールを送りたいと思います。
私もまだまだ3級です。
これから伸びるところがいっぱいあります。
でも、早く2級を取りたいので、今、猛勉強中です。
Apr 23, 2015
ほしいもの3
6月に日三陽商会から撤退するバーバリーのコート。今まではカッコイイと思ったことあれど欲しいとは思わなかった。でもなくなってしまうとなると途端に欲しくなってしまう。
これもまた高い。10〜20万円はする。定番色は一着あると便利だと思うからかなり悩んでいるけど、1〜2万円の話じゃないからね。これとマッサージチェアを合わせたら50万円は飛んでいく。そう考えるともったいない。独身のころなら意外とポンと出せた金額だけど、今考えてみたら「惜しい」という言葉を知らなかったからだろう。そういえばエステの脱毛コースに入ったのにすぐに行かなくなってしまったし、何かの資格の講座にも入ったのに行けなくなって。それでもなんとも思わなかった!過去の私のバカッ!
Apr 22, 2015
内緒で
内緒でちょっとづつ積立している口座がある。積み立てても使っていくから貯まってはいないけど。何のためかというと美容クリニックに行くため(笑)整形を繰り返してるとかそういう面白い話ではなく、単に肌のケアだけど、これってけっこう高いから。ハリとかツヤを保ちたいしクマはなくしたいし、シミは予防したいし出来てしまったものは取りたいし。いろいろするとすぐに数万は飛んでいくからそのためのプール金。おこづかいから少しと、義父の仕事を手伝った時のお給料とで地道にね。ここに貯まったお金は惜しまず美容に使う!誰にも内緒の涙ぐましい努力だー。改めて考えてみたら、子供のころからちゃんと計画を立てて人生を設計すべきだった。子供たちには計画性の大事さを教えなければ。
Apr 20, 2015
ほしいもの2

大きさの他には問題がもうひとつ。高い!私が目をつけた機種は40万円台だったような…交渉しても30万円台後半くらいだろうな。最新型じゃなく型落ちで充分だけど、それでも30万円くらい出した方がある程度の機能は付いてそう。しかしマッサージチェアにそれだけのお金をポンッと出す勇気がない。へそくりを別件で月に1万円づつ貯めたとしたら3年以内には買えるなぁ。でもそれだけ貯まったら別のものに使いそうな気がする。
年末に自分へのご褒美として買ったあるブランドのバッグが実は30万円だったから、マッサージチェアを惜しいと思うこともないんだけどな。自分だけのものと家に置くもの。そのあたりで気持ちが違うなんていい加減だよね。
Apr 19, 2015
コンビニの

娘からのリクエストで今日のオヤツをローソンに買いに来た。最近コンビニのスイーツ系はすごいよね。その辺のケーキ屋さんより安きて美味しいものがいっぱいある。おでんも自分で作るより美味しいような気がする。スーパーにはないお菓子類も売ってたりしてけっこうハマってしまう。でも主婦になってからはあまり行かなくなったなぁ。
セブンイレブンのお惣菜も美味しいんだって。でもお惣菜をコンビニで買うのってなんだサボってるみたいで抵抗があったから買ったことはなかった。この前初めて友達オススメのレトルトの肉団子を買ったら!けっこう美味しくてビックリした。
でも失敗だったものもある。生クリームとかカスタードクリームがあまりにも多すぎるパフェみたいなスイーツ。ボリューム感たっぷりなところに惹かれて買ってみたけど胸やけしてきて5分の1しか食べられなかった。
Feb 04, 2015
鬼のミイラ
借りてきたDVDに『やりすぎコージー』があります。
いろんな都市伝説を芸人たちが調査したりしているんですが、その1つにミイラがありました。
かっぱや人魚、鬼、天狗なんかが紹介されていました。
実際芸人さんがミイラがある所へ行って見たり触ったりしていたんですが、その中の鬼のミイラ。
めっちゃすごいんです。
展示されていたのは角が2本生えている鬼の頭部と片腕(手首から先)のミイラでした。
歯なんか鋭くていかにも鬼という感じでした。
手のミイラを見て始めて鬼の指が3本ということも分かりました。
本物かどうかはさておきすごかったです。
角が2本ある鬼は赤鬼だそうです。
こういうのを見ると本当にいたのかもしれないな〜という気になってきますね。
私の中ではよく言われている「鬼=外国人説(ロシア人とか)」を信じていたんですがどうやら違うのかも・・・と考えが変わりました。
Jan 30, 2015
甘かったのは自分

順調に大学を卒業し、企業に就職できたのにも関わらず、
ダラダラと残業を推進する会社生活に疑問を持ち、入社して半年で退職をしました。
自分の夢は激動の社会を厳しくサバイバルに生き、成功をしたい、ただ漠然な気持ちで
自ら起業しようと思い経ちました。ですが、何かビジョンがあるわけでもなく、社会のニーズも
リサーチもしてなかったので、とりあえず、学生時代のバイトの経験を生かして、
特技の語学を使った、旅行に来た外国人を相手にした観光ビジネスをやってみようと思いました。
ですが、資金がほとんどなかったので、銀行からお金を借入し、ビジネスに必要なパソコンやコピー機
そして、ガイドに必要なスーツや靴を揃えました。
初期費用は思ったよりも多大でしたが、成功したら債務は返済どころか利益が出る、自分はすぐれた経営者として
そのうちマスコミにも取り上げられるだろう、と浮ついた気持ちで仕事をしていました。
ですが、観光業界は思ったよりも厳しく、外国人旅行者は殆どが大手の旅行会社を経由するので、
自分のような人間にはニーズはなく、結局、債務は返済できずに破産をすることになってしまいました。
世間知らずで無知だったのは自分自身だったと改めて気づかされました。
破産をした後、小さな会社に再就職をし、今は細々と生活をしながら、お金を貯めています。
夢はあきらめたわけではありません。いつかきっと成功できるように今は精進しようと思います。
Jan 26, 2015
子供が気に入ったドラマ

土曜日の9時からやっているドラマって意外と子供受けするんですね。
『妖怪人間』とか今放送中の『地獄先生ぬーべー』とか。
ぬーべーって元は漫画だったんだよ、っていうと「見てみたい!」ということになり動画を見ています。
どうもオカルト好きなうちの子。
すっかりはまってしまったようです。
私も怖がりのくせに怖いもの見たさでいろんなホラー関係の映画や動画やテレビ番組を見ちゃいますがうちの子供もそうです。
そうして1人で2階の自分の部屋に行けなかったりトイレに行けなかったりしています。
馬鹿だな〜と思いつつも私もそうだ・・・と。
学校のお友達も怖いものが好きな子が多いようなんで、みんなそうっていうことですよね。
Feb 07, 2014
ホームヘルパーの取得費用っていくらかかるの?
今度ホームヘルパーの資格を取ろうと思っているのですが、
ホームヘルパーの取得費用っていくらぐらいかかるものなのでしょう。
資格を取るにしても費用は重要な部分なので調べてみました。

学校によってかなり差があり、5〜14万程でした。
なぜこんなに差が出るのか不思議でしたが、最近「ホームヘルパー2級」という名称が「介護職員初任者研修」というものに変わり、実習の必要時間数なども変わったとのこと。
そのため、学校によっては講師の人数を増やしたりなど教育体制強化が行われたそうです。

一言にホームヘルパーと言っても3〜1級あるので、その取得費用も○○円です!とは言えないみたいですね。学校へ通うのか通信教育にするのかでも大きく違ってきますし。

資格を取るなら出来るだけ安くすませたいところですが、その後の仕事を考えると費用だけに注目していてはダメですね。
ホームヘルパーの取得費用以外の視点から仕事を見直し、資格を取るかどうか決めようと思います。
勉強は大変ですががんばります。
Feb 05, 2014
静かな平日
旦那が仕事に行き、

子どもたちが小学校、保育園に行った後・・・

家はなんて静かなんでしょう。

0歳三男はニコニコ可愛いばっかりだし、母はその傍らで日記を書き書き。

でも、それも今のうちなんだろうなぁ。

いよいよ寝返りをするようになってきたので、段々と行動が活発になってきてのんびりしてられなくなるんだよね。

家事も今まで通りには絶対出来ないと思ってなきゃ、ストレスになっちゃいそう。

まぁ、元々最低限の家事しかしてませんが(笑)

赤ちゃんがいるから季節的に感染症の心配もあって、外に遊びに出かける事は出来ないけど、今はネットもあるし家で十分色んな事ができるから有難いです。

家事と育児とお小遣い稼ぎのプチ内職にいそしむ、平日の母です。

昼間が静かな分、夕方からはギャップがスゴイんだけどね〜(笑)

ま、それもまた大家族ならではの状況ですね。
Feb 03, 2014
大根スイーツ?
同居のおばあちゃんから、昨日夕飯のおかずにと大根の煮物をもらいました。

「薄味だけど〜」

と言いながら渡されたので、ちょっと味見をしてみると・・・

薄いっていうか、味がないんですけど?

良く言えば素材そのものが活かされてる!

残念ながら気持ちはとーってもありがたいけれども、おばあちゃんの料理は子どもたち食べてくれないのよ。

そこで、母は考えました。

昨日は揚げ出し豆腐を作ったので片栗粉が余ってどうしようかと思っていました。

そこで、その薄味の大根をと小麦粉と砂糖、ベーキングパウダーをぶっこんで混ぜ混ぜ・・・

油であげてみました♪

なんだかモチモチして美味しいスイーツが出来上がりましたとさ。

6歳長男が

「これ、バナナが入っとるん?」

と聞いてきた時には、さすがに吹き出したけどそれくらいに美味しかったのなら良かった良かったと思う母でした。
Sep 12, 2013
太陽光発電購入を迷う理由
太陽光発電購入を迷う理由

自分の家で電気を作って使える太陽光発電システム。すごくいいなーって思います。だって太陽光発電があれば、電気代が安くなりますもの。それどころか、使わなかった電気を電力会社へ売ることもできるという…♪すごいよね。こんなシステム、始めてです。
だからわがやでも、太陽光発電を導入したいね、なんて検討したことがあります。そうすれば、電気代が0円になるのですよ!こんな夢みたい話、ないじゃない。わがやはお金がなくて、家計も苦しいです。でも電気代がなくなれば、かなり生活がラクになります。
でもどうしても太陽光発電システム購入を迷う理由があります。それは、実際に導入してみて、本当にシュミレーション通りに行くかということです。あくまでもシュミレーションですものね。そして太陽光発電設備自体の耐久年数もどうかということもあります。万が一外れ品で、太陽光発電代金を支払う前に故障してしまったら…そうなったら太陽光発電システム設備の代金を払いつつ、電気代の支払いをしなくちゃなりません。
やっぱり最悪のことを考えて購入すべきです。このようなことが、太陽光発電購入を迷っている理由になります。
Sep 10, 2013
太陽光発電業者が営業に来た
太陽光発電システム業者が営業に来た

わがやは3年前に、念願の一戸建て住宅を購入しました。オール電化住宅で、家計にとってもやさしいおうちです。おかげさまで、電気代もかなーり安くなりました。オール電化と太陽光発電は、相性抜群。そんな理由あってか、太陽光発電システム業者がよくわがやに営業に来ます。日当たりもいいし、太陽光発電システムを設置するのは最適な環境のようなのです。
でも太陽光発電を実際に取り付けるとなると、やっぱり考えてしまいます。だって太陽光発電システムの耐久がよくなければ、ただのムダになってしまいますものね…。
いろんな太陽光発電業者があり、断るとすぐに引き下がってくれる良心的な業者もあれば、「シュミレーションだけでも」「お話だけでも」としつこい感じの業者もあります。でも今のところ設置することは考えていないので、断り続けています。
もっともっとユーザーにとって有益な設備になればうれしいのですがね。でも私にとっては、デメリットのほうが大きな問題になっていて、なかなか設置する気になれません。でももっと安くなって、サポートもよくなれば太陽光発電システムの設置を考えてもいいかな。
Sep 08, 2013
太陽光発電を買うのなら比較購入したい
もしわがやが太陽光発電システムを購入するとしたら…まずは、いろんな会社の太陽光発電を見て歩くと思います。その理由は、自分たちにぴったりのものを選ぶためです。すまいの環境はそれぞれ違います。環境に合った太陽光発電システム
を選ぶことがまず大切なのだそうですよ。
私は何かを買うときは、まずは比較して回らないと気が済まないタチです。だって後から後悔したくないからいろんな商品を比較して決めます。お安い買い物ならまだしも、太陽光発電はとても高い買い物です。だから絶対に失敗したくありません。
もし太陽光発電を購入する気があるのなら、ホームセンターや店舗営業しているメーカー、地元の工務店などを中心に見て回るかな。そしてそこで徹底的に納得いくまで話を聞くと思います。それくらいのことをする価値のあるシステムだと思うのですよね。お値段も高いですし。
何かに、失敗する太陽光発電選びは、訪問販売だけで、契約書に捺印してしまうところだということを聞いたことがあります。そんな慌てなくても大丈夫。まずはゆっくり太陽光発電システムを
比較して選びましょう