レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

白いモヤモヤ(*_*)

 

 立ち上げ3日目ですが、依然として白濁中(^^;)

 

1199969906918713.jpg

 

 もちろん今日も半分くらい換水しました。頑張ってま〜す♪

 

 でも、白濁とともに気になるものを発見。

 

 水槽中央部のソイルの上に白いモヤモヤが発達中。なんなんでしょうねぇ(^^;)

 

1199969916968848.jpg

 

 細いホースで吸い取りましたが、まだ出てきそうな予感です。水ができてくれば消滅しそうですが、毎日換水していたのでは、水もできないでしょうね(^0^)

 

 白濁対策で1週間は毎日換水を続けてみようと思ってます。

 

 さて、実はこの子もお年玉の一部です♪

 

1199969930402980.jpg

 

 なかなか良い子ですよね(^0^) ようやく撮影できたのでアップしてみました。

 

 お年玉の2匹が繁殖してくれたら一番良いのですが、なかなか思うようにはいきません。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
白いモヤモヤ・・・どなたかのブログでやはり同様な謎の物体が発生したと・・、どのような条件から生まれるのか不思議ですね〜。
メチャクチャよさげな個体じゃないですか〜!?どんどんおいていかれる〜〜〜!(大泣)
Posted by オトン | 07:58:46, Jan 11, 2008
モヤモヤ以前同じく立ち上げ時に発生しましたがそんなにしつこいヤツではなかったような?
その後も順調だったと思いますので気にしなくて大丈夫かと・・・(^_^;)
お年玉♂♀セットでしたか!・・・・是非抱卵させてください(^.^)
Posted by 黄T | 08:25:02, Jan 11, 2008
このモヤモヤ以前立ち上げ時に経験したことがありますが、
粘りと根性で撲滅させました。
頑張ってくださいね。
お年玉セット、素晴らしい組み合わせですね(^^)
ぜひ単独飼育で次世代に更なる期待をしましょう♪♪
Posted by puku | 08:38:43, Jan 11, 2008
自分もアマゾニアオンリーの立ち上げのときに
白いモヤモヤの洗礼をうけました。
僕の場合は流木とヒーターにびっしり付いていました。

とりあえず流木とヒーターを洗いましたが、
流木にはまたすぐに発生しました。
その後そのままにしてエビ投入しましたが、
今じゃすっかりなくなりましたよ。
バクテリアの死骸か何かなのかな?って思っています。
Posted by こばっち | 09:28:25, Jan 11, 2008
もやもやはコケですね^^;
これは下にパワーサンド入れているので
それについている窒素が多すぎて水槽内の
バランスが保てずに出てきているんだと思われます。
チューブかなんかで取り出して換水を繰り返していれば
とれますよ^^
Posted by -sai- | 10:39:20, Jan 11, 2008
遅くなりましたがあけましておめでとうございますw
omikeさんはコンスタントにブログを更新されてますね!
しかもエビもきれいなのばっかですね!
いつの間に・・・w
もやもやは水換えさえしっかりしてれば問題ないと思いますよ〜!
では、今年もよろしくお願いします!

って前にも新年挨拶しましたっけ?w
自信ないっすw
Posted by yoshi | 10:48:02, Jan 11, 2008
水換えあるのみですね
こういうのはとにかく
水を換えるに限ります
エビがいるとたくさん水換えできない
ので、苦労してますが
まだ、生体ははいっていないですもんね^^
Posted by えびずきだいおう | 11:41:11, Jan 11, 2008
今回は底面ちゃうから長引きそうですね。
・・・また出たお年玉(笑
Posted by るんるん | 12:14:13, Jan 11, 2008
細いホースでズズズと吸い出すのが気持ち良さそう…(*^^*)
ウチもやっと年末におめでたママさんが♪
嬉しいけど毎日心配で心配で…
他の子の抜け殻を見かけると心臓に悪いです(´。`;)
Posted by とも | 12:37:10, Jan 11, 2008
以前アマゾニアで立ち上げたときに同じものでましたがオトシン入れたらモフモフしてくれましたよ。
ですからコケ説に一票♪
Posted by fusapu | 15:49:42, Jan 11, 2008
白いモヤモヤ(*_*)は「水苔」じゃないでしょうか?
ヤマトを投入すれば一発でなくなりました^^
やはりヤマトはお勧めです^^
Posted by KAZ | 18:11:17, Jan 11, 2008
◆オトンさん、意外と同じモヤモヤが出るみたいですね(^^;) 初体験です。この子が繁殖してくれれば♪

◆黄Tさん、やっぱり発生するものなんですね。安心しました。お年玉はペアで頂きました♪

◆pukuさん、粘りと根性ですね! わかりました♪ お年玉セットは単独水槽じゃないんですよねぇ(^^;)

◆こばっちさん、びっしり出ましたか(^^;) それは嫌だなぁ・・・。でも、時間が解決するみたいですね♪ 忍耐で頑張ります!?

◆saiさん、コケなんですか。チューブでソイルごと吸い出してます♪ 今のところ毎日換水してますから、モヤモヤも消滅していますが、今後は果たして・・・。

◆yoshiさん、ブログアップは日課みたいなもんなので(^0^) このサイトはなかなかアップされないのが困りものです。今年もよろしくお願いします♪

◆えびずきだいおうさん、おっしゃる通り生体はゼロですから♪ 毎日の換水で撲滅させます!!(^0^)

◆るんるんさん、水草水槽用のセットですから、こんなモヤモヤも出るんでしょうね!? お年玉はペアです♪

◆ともさん、ズズズッって吸い出してます。スッキリしますよ〜♪ 心配しなくても大丈夫ですよ、きっと♪ 稚エビでワラワラももうすぐですね(^0~)

◆fusapuさん、フムフム。オトシンですね。白濁が落ち着いたら、パイロットでオトシンを入れてみようかな(^0^)

◆KAZさん、ヤマトですか。フムフム。オトシンとどっちにしようかなぁ♪ いずれにしろ来週以降です!
Posted by omike | 20:50:37, Jan 11, 2008
こんばんわ!

このモヤモヤは我が家では

ブラックモーリーに大活躍してもらいましたよ!

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 03:03:59, Jan 12, 2008
◆bee-shrimpさん、ブラックモーリーですか! う〜ん、オトシンにモーリーにヤマト・・・魚水槽になってしまう(^^;)
Posted by omike | 07:16:38, Jan 12, 2008
よこからすいません。白いモヤモヤは。コケとかではなく、バクテリアの死滅した物ですよ^^ バクテリアとか添加してませんか?? 水質に問題があって、バクテリアが死滅した物。水槽セット時の初期でしか発生しないと思います。 
それでは///
Posted by ブラックジャック | 18:08:12, Feb 15, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR