レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

防寒対策!

 

 いよいよ本格的な冬の到来のようで、気温がめっきり下がってきました。

 

 そうなると気になるのが電気代です。この時期はヒーターが各水槽に入っていて、ガンガンと水を温めてくれます(^^;)

 

 昨冬は、窓にプラ段を貼って、多少の防寒対策をしました。[コチラ]

 

 今年はバージョンアップ!!

 

 ホームセンターのチラシにスタイロフォームが掲載されていたので、買ってきました。そして、窓のサイズにカットして・・・。

 

1198666499064928.jpg
 

 

1198666513065506.jpg
 

 

1198666524367027.jpg

 

 

 まぁ、気休めかもしれませんが(^^;)、とりあえず窓からの冷気は遮断できそうです。もちろん光も入りませんが、もともと雨戸も閉めていて、遮光カーテンも閉めていますから、変化無しです♪

 

 この作業後は、目の前にあった3連水槽が気になって・・・。

 

1198666542549818.jpg

 

 ついでにメンテナンスしちゃいました(^^;)。

 

 入っている流木やミクロソリウムを取り出し、何もなくなったところで、網を使ってゴミをすくい取りました。

 

 最近、一番右端の黒区画で☆が1匹出たのですが、流木の裏にエサがカビた状態で放置されていました。

 

 エサを持ち逃げして、流木の裏で食べたんでしょうね。でも、普通だったら、他のエビが全部たいらげるのに・・・。

 

 この3連水槽、調子が上がりません。抱卵、孵化もしなくなっちゃったし。最初のパイロットエビは、すぐに抱卵、孵化したんですけどね。

 

 一番左端は、ちょっとだけ良いエビを4匹だけ入れていますが、こちらも抱卵の気配なし(^^;)

 

1198666554436602.jpg

 

 う〜ん、やっぱりエビ飼育は難しい・・・。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
私も次の休み?明日帰ったら?防寒対策を行わなくては
いけませんね
ちょっとそこまで手が出てません^^;
Posted by ebizukidaiou | 21:31:50, Dec 26, 2007
こんばんわ!

さすが私の選んだ都心の神主さん。

ペットとギターとサックスに合わせて

30人位のパーティーで

即興で演奏していましたよ!(笑)

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 22:21:54, Dec 26, 2007
省エネやってますねぇ〜ヽ(^o^)丿
家なんて築20overなんで意味ないですが・・・

小さな心がけは大切ですよね(^^)
Posted by まちゃ | 23:28:39, Dec 26, 2007
お疲れ様でした^^

3連水槽って、ウチの様な狭い部屋には
ピッタシだと思うんですが・・・(笑)
Posted by sakana | 23:30:52, Dec 26, 2007
◆ebizukidaiouさん、ヒーターの稼働をできるだけ少なくしないと・・・電気代が(^^;)

◆bee-shrimpさん、どこの神社でしょう。赤坂の日枝神社でしょうか(^0^)

◆まちゃさん、心がけが大切です!?(^0^) 頑張ってます・・・っていうのを家族に示さないと♪

◆sakanaさん、ピッタシだとおもいますよ♪是非立ち上げして下さい!! 近くにギンスイってお店もあるようですし!!
Posted by omike | 06:57:59, Dec 27, 2007
んー!
ウチも餌がどんどん奥に持ってかれるので食べ残し放置、気をつけないとですねー。
北海道は今朝、めっきり冷え込みました^^;
Posted by まと | 08:39:54, Dec 27, 2007
一昨日位から氷が張り出し始めました。いや〜、またまた電機代を気にしなければならんのですね〜。
「スタイロフォーム」って知りませんでした、やってみる価値がありそうですね!?
見えないところに何かが隠されているのですね〜・・・掃除したくな〜〜い!(水槽の中も外も・・)
Posted by オトン | 11:21:31, Dec 27, 2007
偶然だ!スタイロフォーム!!
明日のエントリーをお楽しみにwww
Posted by ふな | 13:21:46, Dec 27, 2007
やっぱり冷気を呼び込む窓はは塞いじゃうのが
一番ですよね〜♪うちは段ボールですが(*^^*)←びんぼー
日差しを遮りたくない場所はエアークッションを張ると
いいらしいのですが、そんなデカイエアークッションは
通販でもらえないし、買うと30m貫とかだし…
なんて考えてるうちに大抵春になってしまいますσ(^^)
Posted by とも | 14:32:57, Dec 27, 2007
こりゃー、寒さもしのげます(笑)
うちではカーテンさえも明けっ放しで
ドアも。。。寒さ対策一切無しです(爆)
Posted by -sai- | 14:37:37, Dec 27, 2007
本当にエビ飼育は難しいいですね^^;
僕も痛感しています!!!
でも、簡単だとここまでハマってなかったと思います^^
Posted by KAZ | 17:38:51, Dec 27, 2007
お〜、かんぺきっすねp(^-^)q
3連は・・・謎です。。。
Posted by すとらと | 22:00:42, Dec 27, 2007
防寒対策と併せて結露対策も我が家ではしなければいけませんwww
とりあえずお風呂用のマットで誤魔化しておりますが・・・。
Posted by puku | 07:31:03, Dec 28, 2007
◆まとさん、調子の良い水槽なら大丈夫なんでしょうけど・・(^^;) そちらの冷え込みはすごいんでしょうね。

◆オトンさん、電気代は頭が痛いです(^^;) スタイロフォームっていうのは建材ですから普通の人はしりませんよね(^^;) たまには掃除も必要だと痛感しました♪

◆ふなさん、これからチェックさせて頂きます♪

◆ともさん、段ボールも効果が大きいんじゃないですか(^0^) ホームセンターに行くとエアクッションは切り売りで売ってますよ♪

◆saiさん、南国だからですね?(^^;) まぁ、電気代も気にならないのでしょうが♪

◆KAZさん、おっしゃる通りですね。簡単に飼い続けることができたら、もうやめてますね(^0~)

◆すとらとさん、完璧でしょうか?(^0^) 3連水槽、イマイチなんですよね・・・。

◆pukuさん、結露もイヤですよね(^^;) カビが生えるし。風呂用マットでも効果ありじゃないでしょうか♪
Posted by omike | 09:43:52, Dec 28, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR