レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

ホウレンソウ♪♪

 

 今日は仕事は早めに終わらせて、明るいウチに帰宅しました♪

 

 そこで、久しぶりにホウレンソウを植えることに!

 

1198577792633689.jpg

 

 このプランターは昨冬に収穫したまま放ってありました。なので、土はカラカラに乾燥しています。

 

 肥料と石灰を投入して、水をタップリ注ぎながら混ぜ合わせました。もしかしたらダメかもしれませんが、その時はその時です(^^;)

 

1198577805313237.jpg

 

 いつも、種は水に漬けておいて、少し発芽してからプランターに植えてましたが、「そんなの、面倒臭せぇ!」ということで(^^;)、そのまま撒きました。

 

 この種も2年前のものなんですよね・・・・・・果たして発芽するのか!?

 

 

 さて、30cmアマゾニア水槽に植えてある南米ミズハコベですが、やっぱり縮小傾向です。段々と減っていってます。

 

 でも、こんな気泡が付いてると、萌え〜ってしてしまいますね♪

 

1198577855428088.jpg

 

 このままうまく繁茂して欲しいところですが、たぶんダメでしょう・・。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
こんばんわ!

移動とかメンテとかしなくても良いのに

動いてしまうんですよ!

※南米ミズハコベ薦められましたが

我が家では使っていません。

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 22:00:11, Dec 25, 2007
イオンで種を買うとは、さすがomikeさん♪
うちは100円ショップでした〜(^-^;
Posted by sakana | 22:24:50, Dec 25, 2007
うちも2年前のほうれん草の種まいてみましたが何とか無事に
発芽しましたよ。
南米ミズハコベって種類があるんでしょうか???
地を這うタイプと、上に伸びるタイプと・・・。
なんとか頑張って生き残って欲しいですね。
Posted by puku | 22:32:37, Dec 25, 2007
昨日のディナー、すごいですねー!!
頭から離れないこのお店。いつかきっと!!

種って、冷蔵庫に入れておくとけっこう持つって
このへんの農家の人が言いますよ。
きっと大丈夫でしょう!
Posted by ebisan2006 | 23:10:48, Dec 25, 2007
 成瀬の店一時繁茂してきれいでしたよね。
私ももう一度チャレンジを考えてます。
Posted by サワ | 23:39:15, Dec 25, 2007
ミゾハコベはかなりの強光が必要ですからね^^;
横に這わせたいのであれば光量UPですね!
あと、ほうれん草うまそうです(笑)えびにあげずに自分はおひたしにしたいです^^
Posted by -sai- | 02:35:34, Dec 26, 2007
◆bee-shrimpさん、メンテが楽しいってことですね!?(^0^) この水草、難しいです、自分には・・・。

◆sakanaさん、100円ショップの種だとなんとなく、発芽率が悪そうな予感がして・・・(^^;)

◆pukuさん、そうですか♪ 発芽するといいなぁ。ミズハコベもグロッソなんかと同じで、環境で変わるんでしょうね。ミゾハコベっていうのもあるみたいです。

◆ebisan2006さん、是非行ってみて下さい。ただし、アメリカンですから、量も多いし、ご飯はないですけど(^^;)
普通に引き出しに仕舞ってました(^^;) 冷蔵庫の方がいいんですね!

◆サワさん、自分は、このミズハコベがダメだったら、もう諦めます(^0^) たぶんウチには合っていないということで。

◆saiさん、でも、ショップではそんな高光量じゃないんですよね(^^;) この水槽も30cmに27Wなので、そんなに光量は弱くないんですが・・・。
Posted by omike | 08:48:32, Dec 26, 2007
ハコベ・・諦めずに頑張ってください!
Mickさんの這うパールを頂いて、傍に植えてみてはいかがでしょうか? 対向意識がハコベに生まれれば結果オ〜ライ!
んなわけないですね!
Posted by オトン | 10:38:02, Dec 26, 2007
間違えて昨日の記事にコメント書いてしまいました…!
<(_ _*)><(_ _*)>
Posted by とも | 10:50:36, Dec 26, 2007
教えて欲しいんです。
国産水ハコベって1年草って聞いたのですがどうなんでしょ?
南米水ハコベは別らしいけど・・・
Posted by るんるん | 12:13:30, Dec 26, 2007
ホウレン草自家栽培ですね!
僕はいつも市販のホウレン草ですが
いままで★になっていないのが不思議です^^;
Posted by KAZ | 13:41:10, Dec 26, 2007
昔、水に漬けないで植えたらまったく芽が出ませんでしたwww
でも気温もあると思うので、、たぶん今の時期は
うまく行く気がします。
Posted by ふな | 14:04:03, Dec 26, 2007
◆オトンさん、対抗意識で繁茂してくれるといいんですが、現実は厳しいです(^0^)

◆ともさん、拝見しました!

◆るんるんさん、残念ながら、自分にはわかりません(^^;) 南米ミゾハコベっていうのが別にあるっていうのは知ってるんですが(^^;)

◆KAZさん、市販のホウレン草は怖くて使えません。これだけいろいろなエサが出回るようになったので、市販のをわざわざ与える必要はないのでは??(^^;)

◆ふなさん、そうですかねぇ?(^^;) そうだといいんですが、一番初めに直播きでやった時、ほとんど芽が出なかったんですよね・・・。
Posted by omike | 17:38:24, Dec 26, 2007
エビマニアにとっては欠かせない行事ですね。

来年は畑を借りましょう。
Posted by Mick | 21:43:12, Dec 26, 2007
◆Mickさん、最近、市販のエサがいっぱいあるので、ホウレン草はいらないかな・・・と思ってます。
Posted by omike | 21:05:07, Dec 27, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR