レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

外部フィルターの交換!

 

 昨夜寝る直前に、居間のメイン水槽から異音が発生。

 

 「ガガ〜ッ、ガガ〜ッ・・・」という聞いたことのある音でした。

 

 そうです! 外部フィルターのエア噛み音でした。こんな感じで、水位が下がってます(^^;) 止まらないよう念じながら眠りにつきました(^0^)

 

1198402727865915.jpg

 

 そして、本日、外部フィルターのメンテを決行です♪

 

 メイン水槽はエコのLとSを2つ稼働させているのですが、このエア噛みしてしまったエコSはテトラのクーラーに接続してありました。もちろんコンセントは抜いてありますが(^^;)、いまだに接続したままです。

 

1198402715546416.jpg

 

 そこで、ついでにクーラーをハズし、おまけにクラッシック2213に交換しちゃおうという魂胆です!?(^^;)

 

 実家の水草水槽で使っていた2213は流量が弱くなったので、テトラのEXパワー75に交換したんですが[コチラ]、その2213があるのです。

 

 それも、先日のポチッと[コチラ]で新品のインペラーに交換済みなので準備万端というわけです♪

 

1198402738273079.jpg1198402751487944.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、水槽から撤去するのが一苦労でした(^^;) シャワーパイプや吸水パイプがエコLのものと交差しているので、すんなりとハズせません(^^;) おまけにクーラーにも接続しているし・・・。

 

 四苦八苦しながら、なんとか撤去できましたが、その時点で嫌気がさしてます。でも、ハズしちゃった以上は作業を続行しないとならないので、義務感のみでメンテです(^0^)

 

 エコSの濾材では到底足りないので、PHのハードとゲルキューブLを追加です。もちろんバクテリア剤をパラパラと振りかけ、PHのミクロハウスを入れておきました♪

 

1198402763233150.jpg

 

 撤去したエコSやクーラーを洗ったりする作業もあるので、意外と時間が掛かりました。

 

 でも、嫌々やっていたのに、やり出すと「ついでに・・・」って意欲も出てきて・・。

 

1198402774551776.jpg

 

 これ↑もハズして掃除しちゃいました(^^;) このエデニックも水位が下がっていて、流量が低下気味でした。[コチラ]

 

 午前中から始めて、結局夕飯前まで掛かってしまいました(^0^) リセットほど疲れませんでしたが、ふぅぅぅぅ〜って感じです。

 

 でも、満足♪♪

 

スポンサード リンク


この記事への返信
お掃除お疲れ様でした
30Cをリセットではなくてリメイクしてます
後ほど写真をアップしようと思います^^
Posted by ebizukidaiou | 20:10:24, Dec 23, 2007
メンテお疲れ様です!
ろ材はPHのハードを入れてるんですね。
うちはソフトのみです。もしかして、それがうちでうまくいかない原因でしょうか?
Posted by taniicha | 20:53:40, Dec 23, 2007
終わると 疲労感でもさわやかに感じますよね。
我が家も立ち上げ水槽のレイアウトしよっと。
Posted by nobu | 21:17:08, Dec 23, 2007
約半日ですね〜!お疲れ様です♪
キレイになって良いお正月を迎えられそうですねd(^_^o)
それにしてもクーラーって(≧∇≦)
夏になる前にはずせてよかったですねヾ(´▽`;A
Posted by とも | 21:25:25, Dec 23, 2007
こんばんわ!

RED BEE SHRIMP Vol 7。

確かに高いですね。

有名人が結構載っていますね。

※私も今日は一日メンテの日でしたよ。

疲れました!

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 22:26:34, Dec 23, 2007
年末の大掃除。あとはお家だけでしょうか。
すっきりさっぱりでいいお正月が迎えられますね。
あとはワラワラをどんどん迎えるのみですね!
Posted by ebisan2006 | 00:35:17, Dec 24, 2007
年末大掃除ですね(笑)
こういう掃除ってやりだすと、どうせならこっちもって、
ついついやってしまいますね。。
それにしても沢山の外部フィルターでスゴイですね。
うちは外部フィルターはエコ22341台だけです。
こいつも、すぐによごれか。。。流量が落ちてしまいます。。外部フィルターって大体どれぐらいの周期で掃除するものなんでしょうか??
私は今年4月にはじめて導入してそれ以降2回掃除しています。。。こんなにメンテが必要な物なのでしょうか??
スポンジもちゃんと付けてるんですが・・・
過密すぎかなぁ。。。
Posted by nagi dad | 01:24:59, Dec 24, 2007
やっぱり年末行事にメンテも入ってきますよね(笑)
エコってうちではほとんどメインで使ってるんですが
使いやすいですよね^^
Posted by -sai- | 08:34:21, Dec 24, 2007
やりだすと止まらないですよねw
うちは入れ替えの際、後戻りできないように古いホースちょん切りましたw
もう戻れないwww
Posted by fusapu | 09:09:44, Dec 24, 2007
◆ebizukidaiouさん、リメイク拝見しました♪流木レイアウトの方がの方がスッキリしてグッドです♪

◆taniichaさん、そんなことはありません!ハードは頂き物の残りがあったので使ってるだけで、本当はソフトを使いたいです♪

◆nobuさん、レイアウトは完成したのでしょうか♪ ブログにアップして下さいね!

◆ともさん、お陰様できれいにスッキリできました♪ 今回エア噛みしなかったら、来夏までクーラーは付けっぱなしでした、きっと(^^;)

◆bee-shrimpさん、水槽がいっぱいあるからメンテも大変でしょうね(^0^) お疲れ様です!

◆ebisan2006さん、家の大掃除が大変です(^^;) ワラワラを心の支えに、大掃除、頑張りますっ(^0^)

◆nagi dadさん、まだまだやらなきゃならないメンテはあるんですが・・・(^^;) 魚水槽だと定期的に掃除しないと汚れがすごいんでしょうね。エビの場合、滅多にメンテはしません。今回も汚れは大したことなかったです!

◆saiさん、エコは呼び水が楽でグッドです♪ただ、幅が大きいのでクラッシックより場所を取るのが・・・(^^;)

◆fusapuさん、後戻りしちゃいけないんですか?(^0^) まぁ、ホースは新品を買ってくれば・・・♪
Posted by omike | 11:41:09, Dec 24, 2007
こちらは金曜が千秋楽でした。
のんびり、のんびり行く年をです。
Posted by kita | 18:23:56, Dec 24, 2007
お疲れ様でした(^^)
外部式フィルターのナイロン素材の配管が絡まるとやっかいですよね(ーー;)
Posted by まちゃ | 18:42:07, Dec 24, 2007
勢いつくと一気に片付けてしまえるタイプなんですね。
クラシックは動き出してからエア噛みは無いですよ。
密閉率がイイんでしょね。
Posted by るんるん | 20:08:38, Dec 24, 2007
メンテナンスお疲れ様でしたぁ〜!!
始めると止まらなくなるのがこの作業なんですよね。
うちもやらなければいけない外部Fがいくつかあるのですが
今年はもう諦めましたwww
Posted by puku | 21:38:12, Dec 24, 2007
◆kitaさん、お疲れ様でした! のんびりと年末年始を過ごせますね♪ こちらは、まだ掛かりそうです。

◆まちゃさん、やっかいでした(^^;) 本当にハズしただけでイヤになりましたよ!

◆るんるんさん、やり出すまでが腰が重くて(^0^) 基本は面倒臭がりですから♪ エコよりクラッシックが支持される所以でしょうか。

◆pukuさん、いくつも水槽があると止まらなくなりますね。ましてや静岡水族館なんかは大変でしょうね・・・♪ 年始休みはメンテ三昧でしょうか!?(^^;)
Posted by omike | 21:54:26, Dec 24, 2007
交換ですか!いいですねー
年末の大掃除はまだなんもやってないwww
Posted by ふな | 07:49:18, Dec 25, 2007
◆ふなさん、せっかくですから、交換しちゃいました(^0^)
66c4d@・・・この言葉は嫌いです!
Posted by omike | 11:15:56, Dec 25, 2007
 我が家のフィルター、3ヶ月はメンテしてないなぁ
水量減ってるような・・・
見習ってメンテしよ〜〜〜っと
Posted by たらりょ | 18:02:56, Dec 25, 2007
◆たらりょさん、基本的には外部のメンテってしていません(^^;) たまたまエア噛みしたから、やっただけです(^^;)
Posted by omike | 19:36:11, Dec 25, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR