レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

花芽・・・・。

 

 少し前に花芽を出してしまったホシクサ。[コチラ]

 

 花芽をカットしたんですが・・・・。

 

1198063444213784.jpg

 

 ご覧の通り、花芽が再び出てきてしまいました。

 

 それも、3つも花芽がでてます(^^;)

 

1198063465013374.jpg

 

 前にホシクサの花芽が出た時も、切った後に同様に花芽が再生し、結局は溶けてなくなりました。

 

 ということで、このホシクサも終わりです。うえ〜ん・・・。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
種を採取して、栽培して、水槽いっぱいにしよぅ。
夢かも。
Posted by nobu | 21:16:18, Dec 19, 2007
花を咲かせて、種を保存というわけには
いかないんでしょうか?
素人なものですみません^^
Posted by ebizukidaiou | 21:26:20, Dec 19, 2007
◆nobuさん、種を採るためには、引っこ抜いて水上に移行させないと(^^;) なので、このまま枯れるのを待つしかありません。

◆ebizukidaiouさん、きっと難しいですね(^^;) 引っこ抜くのは大変ですし、うまく水上栽培に移行できるのかわかりません!?
Posted by omike | 22:24:31, Dec 19, 2007
ホシクサって増やせないんですか?よくわからないもんで(^^ゞ大切に育てたのに残念ですね・・・。
Posted by taniicha | 22:25:30, Dec 19, 2007
こんばんわ!

エビちゃん1万匹は・・・

絶対につくりますが・・・

その前にエビ用に用意した水槽が

20本ありますので・・・

来年は日の丸選別落ちを放り込んで

血統は良いので宝物探しのように

高グレードエビちゃんを探す日課に

してみたいです。

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 22:39:00, Dec 19, 2007
こんばんわ!

>半田さんのアドバイス・・・

そうだったんですか?

でも、活動エリア近いですね。

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 22:42:54, Dec 19, 2007
◆taniichaさん、たぶん殖やせるんだと思いますが、自分には無理みたいです(^^;)

◆bee-shrimpさん、20本で掛け合わせ&選別・・楽しそうですね(^0^) 羨ましいです。活動エリアっていっても、実家に行った時くらいですから、たま〜にです。
Posted by omike | 08:39:53, Dec 20, 2007
花芽が水上まで伸びることはありえないのでしょうか?
ホシクサって厄介な植物なんですね〜。我が家はその兆しさえありません。種がちがうのかな〜?
Posted by オトン | 12:06:00, Dec 20, 2007
恐怖の花芽ですね^^;
花芽の処理がうまく出来る方は、その後株別れするそうですけど、、、経験ないので、、どうしたらいいんでしょうね。
やっぱ難しいです。

Posted by arichan | 12:52:42, Dec 20, 2007
◆オトンさん、この水槽の水位まで花芽が伸びることはなさそうです(^^;) 厄介じゃないと思いますが、自分には無理なだけです!

◆arichanさん、どうやって処理するんでしょう! この3つの花芽を、とりあえす゜カットしてみますが・・・(^^;)
Posted by omike | 14:58:03, Dec 20, 2007
確か巨大化(?)してきてたホシクサですね?
何かきかっけとかがあるのでしょうかねぇ?
とっても難しそう(*^^*ゞ
Posted by とも | 14:59:32, Dec 20, 2007
また逞しいホシクサが出現ですね!?
今度はダメもとで水上化!?してみては如何でしょう??
無責任すぎますね(^_^;)
Posted by 黄T | 20:34:58, Dec 20, 2007
ダメもとで植木鉢に植え直し、花芽が出るくらいに水を入れてみてはどうでしょうか?
加温水槽が。もう1セット必要ですが(^_^;)
Posted by ナベ | 21:49:29, Dec 20, 2007
うーん、そんな時限爆弾とは、、、
難しいのですね、、、
Posted by ふな | 22:29:09, Dec 20, 2007
◆ともさん、巨大ではありませんが(^^;)、大きく成長してくれました。何故、花芽が出ちゃうんでしょう・・・。

◆黄Tさん、水上化するには抜かなくてはならず、たぶん底床がグチャグチャになっちゃいそうです。ふぅぅぅっ。

◆ナベさん、そこまでする意欲が・・・(^^;) そんなに高価なホシクサじゃないので、数ヶ月楽しませてもらったから良いかなぁと♪

◆ふなさん、たぶん栽培方法が間違ってるんでしょう(^0^) 自分には時限爆弾なだけで!
Posted by omike | 09:49:45, Dec 21, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR