レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

抱卵♪♪

 

 昨夜、寝る直前。

 

 居間の電気を消そうと思ったら、メイン水槽が舞ってます(^0^)

 

 つい、椅子を近くに持って行き、ガン視をしてしまいました。疲れているのに(^^;)

 

 すると、卵巣が黒くなった子を発見♪

 

1197455681396013.jpg

 

 産卵ネットにイケメンと一緒に放り込みました。ついでにメスっぽい子も数匹入れてみました。

 

 そして、今朝ですが。

 

1197455690348375.jpg

 

 ムフフフッ♪ 黒っぽかった子は見事抱卵しました。でも、他のメスっぽい子は変化無しです。

 

 そのまま入れておいても良かったのですが、狭いところでストレスを与えても・・・ということで、水槽に放ちました。

 

1197455701079591.jpg

 

 たぶん、このお母さんだと思うのですが、抱卵ママはパッと見て5〜6匹は居るので、不確かです(^^;)

 

スポンサード リンク


この記事への返信
イケてるママさん♪
Posted by yocchann | 20:53:32, Dec 12, 2007
すごいっす!このタイミングで
確認して、イケメンと娶わせるという
作業が淡々とできていることが
すばらしい^^
Posted by ebizukidaiou | 21:28:07, Dec 12, 2007
相変わらず。子作りお上手です^^
あやかりたいです!!
Posted by sakana | 21:37:19, Dec 12, 2007
◆yocchannさん、実物はそんなにいけてないかも(^^;)

◆ebizukidaiouさん、確かに眠かったので淡々と作業してました(^0^) よくわかりますねぇ♪ この掛け合わせ、結構楽しいです♪

◆sakanaさん、う〜ん、自分が子作りしてる気になってきました!?(^0~)
Posted by omike | 22:12:17, Dec 12, 2007
こんばんわ!

それ、試したことありますが

多めに水換えの方を選択しています。

根拠はありませんが(迷信に近いかも・・・)

抱卵するような気がします。

※産卵ボックスから出してあげるのが

正解だと思います。

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 22:43:04, Dec 12, 2007
おめでとうございま〜す(^^)v
最近高確率で狙い撃ちに成功していますね。
これも日ごろのガン視の成果でしょうか???
お好みの稚ビーでワラワラになる日もそう遠くないようですね(^^)
Posted by puku | 22:51:34, Dec 12, 2007
最近は抱卵ラッシュですねぇ〜ヽ(^o^)丿
イケメン水槽もこのくらいの勢いになったら商売できますねぇ〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/笑
Posted by まちゃ | 23:08:25, Dec 12, 2007
◆bee-shrimpさん、換水がポイントですか♪ フムフム。

◆pukuさん、高確率というか、間違いなさそうな子しか隔離してないですから(^0^) ちなみに日頃のガン視はほとんどしていません(^^;) 稚エビはすでにワラワラしています♪

◆まちゃさん、商売はしませんが、他の水槽もこうなって欲しいものです・・・(^^;)
Posted by omike | 08:34:47, Dec 13, 2007
立直一発!お見事です。狙った雌は外さない・・まるでG13みたい!
Posted by オトン | 08:54:31, Dec 13, 2007
うちもそろそろ産卵BOXだして
狙い交配してみます。結構イケメンの♂が
いるのですが茶ビーです。。。
Posted by -sai- | 11:27:20, Dec 13, 2007
狙い撃ち!すばらしいですね。
うちはやったことがないwww
Posted by ふな | 11:37:41, Dec 13, 2007
毎回イケメンはいい仕事してくれるのですね(*^m^*) ムフッ
お正月あたりは稚エビラッシュでしょうか♪
Posted by とも | 12:28:36, Dec 13, 2007
秘儀炸裂!・・・やはり懐妊させる力量は並ではないですね(^.^)
Posted by 黄T | 14:27:02, Dec 13, 2007
◆オトンさん、ゴルゴ13ですか(^^;) う〜ん、そんな凄腕じゃないですけど・・・。

◆saiさん、saiさんところはイケメンばかりだから、狙ったらスゴイでしょうねぇ♪ 楽しみです。

◆ふなさん、卵巣が黒くなった気配のある子とイケメンを二人っきりにするだけですから、是非やって下さい♪

◆ともさん、すでに稚エビはわらわらしてます(^^;) どんどん他の水槽に移さなくては!?

◆黄Tさん、そんな力量はないですよ〜(^0^) えび天の方はサッパリですし・・・・。
Posted by omike | 16:30:17, Dec 13, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR