レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

黄ばみ対策続行♪

1183546906533801.jpg 昨日換水した30cm水槽ですが・・・。

 

 換水後、ブラックホールにも登場してもらいました。そのまま水槽に突っ込んでおこうか、とも思いましたが、やはり外掛けフィルターで回すことに(^0^)

 

 最近は、ブラックホールに似た商品がいろいろ出ていますが、やっぱりブラックホールが評判良いんでしょうかねぇ?

 

 実際の効果の比較なんてしたことがありませんが、どうなんでしょ。『濁アウト』ってやつも使ったことがありますが・・・。

 

 なにかの時のために、買い置きしてありますが、常備薬と一緒ですね(^0~)

 

 

 

 

 さて、一晩経過して、今朝の出勤前。照明が点いていないので、はっきりは分かりませんでしたが、なんとなく良さそう♪でした。

 

 そして、帰宅後。

 

1183546922895049.jpg

 

 昨日とは雲泥の差で黄ばみが取れてます。これは換水のお陰なのか、はたまたブラックホール効果なのか・・・・・!?

 

 このまま放っておこうかと思いましたが、とりあえず半分だけ換水しました。バケツに排水した水は、昨日ほどではありませんでしたが、うっすらと黄ばんでました(^^;)

 

 やっぱり、しばらく換水を続けないとダメですね。

 

 ところで、バクテリア剤を入れたいのですが、こう毎日換水してると、入れるタイミングを測りかねます(^^;) やっぱり、ある程度換水を繰り返して、透明になってから投入した方がいいですよね。

 

 

 

                   [追記です!]

 

 水槽の横に小型クーラーボックスを2つ重ね、その上にバケツを乗せてエアチューブで注水していました。

 

 エアチューブだと、時間が掛かるんですよね。そこで、注水作業をしながら、パソコンに向かい、この記事を書きつつ、あちこちに遊びに行ってコメントなど書き込んでいました。

 

 この時点で注水してることは、全く念頭にありませんでした(^^;)

 

 そして、「そろそろ風呂に入るかなぁ」と思って立ち上がった瞬間。横にある水槽を見て、目が点に・・・・・・。

 

1183549408682859.jpg

 

 これです↑ 水槽の上面、縁にご注目。

 

 拡大します↓

 

1183549428208179.jpg

 

 危機一髪ぅぅぅぅぅ!!

 

 あと数秒遅れていたら。もうちょっと早く席を立って風呂に入っていたら。

 

 キッチンカウンター周辺は水浸し。奥様の怒りを買って水槽撤去だったかもしれません(^^;) 危ない、危ない。

 

 これって、表面張力ですよね♪↓

 

1183549449693542.jpg

 

 

              セーフ !!!!!!!!

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
ちょっとブラックですが、昨日はあと数秒早かったら。もうちょっと早く席を立っていればよかったですね。

私もあと5分外回りにいっていればと後悔しました。
Posted by northernstar | 21:19:19, Jul 04, 2007
おぉ、表面張力が効いている。
水槽での表面張力なんてなかなかお目にかかれませんねw
Posted by pirosuke | 21:45:02, Jul 04, 2007
◆northernstarさん、昨日もそうでしたね(^^;) 間が悪いというか・・・。今日はセーフだったので、良しとします♪

◆pirosukeさん、フィルターが回っていて、水面が多少波立っていますから、なかなか見られないと思います♪
Posted by omike | 21:50:21, Jul 04, 2007
うわ〜鳥肌が立ちました((+_+))
Posted by taniicha | 22:12:53, Jul 04, 2007
おお〜っとって感じでしたね
今日は仕事が終わらず、職場からの
書き込みです><)
こういうときは、活性炭ですね
バクテリアはいつも最初とろ材洗浄のあとには
追加してます
omikeさんは何使っていらっしゃるんですか?
私はバイオマックス35というのを最近は使用してます
Posted by ebizukidaiou | 22:17:47, Jul 04, 2007
◆taniichaさん、ゾワゾワゾワって鳥肌ですね(^^;) 危機一髪でした♪

◆ebizukidaiouさん、お仕事ご苦労様ですm(_ _)m バクテリアは基本的にB-4ですが、今回、バイオダイジェストってアンプルのものが1つあるんです。それを使ってみようかなぁ・・・と(^0^) バイオマックスもいいですね。実家水槽で使ってます!
Posted by omike | 22:38:03, Jul 04, 2007
こんばんわ!

もともとは韓国産らしいです。

アルビノは弱いと言われますが

ぜんぜん・・・うちの子は強いです。

※3枚目の写真に撮影者が写ってます(笑)

ではでは。。。。
Posted by bee-shrimp | 23:12:21, Jul 04, 2007
お見事な表面張力(^.^)
黄ばみはブラックホールのお陰だと思います♪
2日目にしては透明度が上がってます(*^^)v
軽症の黄ばみのようで良かったですね!
Posted by 黄T | 23:35:11, Jul 04, 2007
ある意味ブラックホールになるところでしたねwww
Posted by エビ壱 | 00:23:26, Jul 05, 2007
うひゃー。本当危機一髪!!(^_^;)
よかったですね、家庭危機になって水槽なしにならなくて!
これに気づいた時のomikeさんの様子を想像して、一人ニヤニヤしてます^m^
Posted by ebisan2006 | 08:21:17, Jul 05, 2007
まさに「表面張力」ですね^^
僕もomikeさんと同じ様にエアーチューブで
足し水をしています^^
一度忘れて水浸しになった事がありました^^;
最悪でした…
Posted by KAZ | 08:49:46, Jul 05, 2007
◆bee-shrimpさん、韓国産でしたか。ちょっと大きめですよね。一応、顔が写ってないのでいいかなぁと(^^;)

◆黄Tさん、やっぱりブラックホール効果ですかねぇ(^0^) 軽症ですか♪ 今日の帰宅後が楽しみです。

◆エビ壱さん、うまいっ! この表面張力のお陰で、ブラックホールにならずにすみました♪

◆ebisan2006さん、ほんと、よかったです。神様の思し召しだと・・・♪ 気づいた瞬間、絶句でした(^^;)

◆KAZさん、30cm水槽なので、エアチューブじゃないとソイルがまき上がって大変なことに・・・(^^;) 最悪は経験したくないですねぇ・・・・!!
Posted by omike | 10:14:55, Jul 05, 2007
わわっΣ(゚д゚;)ものすごくギリではないですかー!?!?
ウチだったらこの状態で家の横をトラックが通れば
確実にあふれます!
トラックが通ればガタガタ…ヘリが飛べばガタガタ…
かなりのボロ屋ですllllll(-_-;)llllll
Posted by とも | 11:10:30, Jul 05, 2007
◆ともさん、ギリギリでした(^^;) たぶんミケが走り回れば、アウトだったと思います!!
Posted by omike | 12:44:11, Jul 05, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR