レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

メンテな1日♪

 今日のお昼は穴子寿司とウドンでした。

 

 でも、素ウドンでは寂しいということで・・・緑が乗ってます。これって??

 

1173613837683757.jpg

 

 そう、これはエビ用にプランター栽培しているホウレンソウです(^^;) 奥様に摘まれました(@_@)

 

 食べてる横で「ニャーニャー」とうるさいヤツが!

 

1173613845800943.jpg
私にも食わせろニャ〜!

 

 

 食後は水槽メンテを開始です。

 

 まずは最近調子の悪いCO2レギュレーターをチェック。どうも、スピードコントローラーが甘くなってしまっているようで、一番きつく閉めてもガスが止まらない状態です。仕方がないので新品と交換しました。

 

 と、ここで、大きな間違いを発見します。なんと、電磁弁の接続が逆! レギュレーター側にOUTを接続してました(*_*) よく平気で作動してたもんです。そのせいでスピードコントローラーが壊れたのかな・・・?

 

1173613852854589.jpg

 

 その後、CO2ディフューザーを洗浄。初めてADA製品のスーパージーを使いました(^^;) いつもはハイターなんですが(^^;)

 

1173613862317123.jpg

 

 ディフューザーの予備は1つしかないのに、2つ一緒に洗浄してしまったので・・・・片方は買ったのに使っていなかったCO2ストーンを付けておきました。ここで新たな発見!

 

 CO2ストーンの方がはるかに気泡が細かい! どう見てもCO2の溶解率は上の気がします!?

 

 その後は全水槽の水替え。コケが出てる葉をカットしたり、浮き草を間引いたり・・・・なかなか有意義な1日でした♪

 

1173613873017257.jpg

 

         3連水槽のKTSも抱卵してました〜(^0^)

 

スポンサード リンク


この記事への返信
クリーンボトルまで買っちゃってたってことは前使用者はカンナリADA信者だったんでしょうね〜ほんと浦山氏〜っ!
それにしても前回は合羽橋、今回はうどん画像、、、完璧職人魂に火がついちゃいましたよ〜〜!
Posted by 自切俳人 | 21:28:39, Mar 11, 2007
クリーンボトルを使うとは何とセレブな(^.^)
電磁伝のイン・アウトは私も設置するまで知りませんでしたが知らずにそのまま使ってるとは意外でした^^;
水草水槽立ち上げ前で良かったですね(笑
Posted by 黄T | 23:02:43, Mar 11, 2007
◆自切俳人さん、クリーンボトルはフタができるので、洗浄中、安心です(^^;) 職人魂に火を付けちゃいましたか(^0^)

◆黄Tさん、もうひとつの電磁弁はちゃんと接続していたのに、これだけ何故だか・・・(^^;) 水草水槽用は別の電磁弁とレギュレーターを使います♪
Posted by omike | 23:12:47, Mar 11, 2007
アナゴ寿司、食べたい!!ミケちゃんも
さぞかし、ほうれん草食べたかったんだ
ろうな〜^^
Posted by sakana | 01:07:53, Mar 12, 2007
ミケちゃんの後姿になぜかすごく哀愁を感じるのでした。
ほうれん草が食べたいのかなぁ〜。
穴子寿司も、うどんもどちらも美味しそう。
この時間は食べ物画像を見るたびにお腹が返事をします(^^;)
Posted by puku | 02:39:54, Mar 12, 2007
うどん!
いいなー週末はずっとうどん!といい続けたのに
うどんは出ませんでした、、、がっくり。
ほうれん草は種をこっそり撒きました。
Posted by ふな | 11:39:04, Mar 12, 2007
◆sakanaさん、実は最近日が高くなって、室内に日が差さないんです。それで、ニャーニャーと外を見て泣いてたようです(^^;)

◆pukuさん、この時間って・・・いつも遅いですねぇ(^^;) 確かに哀愁を感じました(^0^)

◆ふなさん、このうどん、なかなか腰があって旨かったです♪ やっぱり種を撒いたんですね! 娘さんは知らずに・・・。
Posted by omike | 15:10:32, Mar 12, 2007
3連水槽も良い感じの固体が抱卵しましたね!
これで、3連水槽も爆殖しますね^^
でも、電磁弁よく作動してましたね^^;
Posted by KAZ | 16:20:26, Mar 12, 2007
無農薬ほうれん草はエビちゃんたちだけでなく
人が食べてもおいしいんでしょうねぇd(^_^o)
ウチのエビくん、葉が落ちたアヌビアスナナの葉っぱを放置しておいたら
みるみるまに穴を開けて食べてしまいました。
あんな硬くてまずそうな葉っぱもむしゃむしゃ食べちゃうとは…
ご飯が足りてないんでしょうかρ(-ω-、)
Posted by とも | 16:52:30, Mar 12, 2007
◆KAZさん、だいぶ前に抱卵していたようで(^^;) 今日、孵化していました♪ 電磁弁、ほんとよく動作してました!

◆ともさん、エビは自然界では掃除屋ですから、何でも食べますよね(^0^) お腹が空いてるというか、食べるのが仕事みたいなもんなんでしょう・・・!?
Posted by omike | 19:37:18, Mar 12, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR