レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

外部フィルターのメンテナンス!

1173263911347306.jpg メイン60cm水槽は、エーハイムのエコSとエコMの2つの外部を使っています。

 

 エコSの方は半年以上前に一度だけメンテナンスをしたことがありますが、その他の外部は稼働してから一度も開けたことがありません(^^;)

 

 エコMをセットしたのは2005年の12月でした。[コチラ] ということは、1年以上が経過しています。洗車スポンジをチギっていれたので、もうそろそろ溶けてドロドロなのでは・・・。

 

 

 ということで、思い立ったが吉日です(^^;) 帰宅後、休む間もなくメンテを開始。

 

 風呂場に持って行って、オープン!!

 

 「おっ、意外ときれい! メンテしなくて良かったかな・・・」

 

1173263918512282.jpg

 

 

 

 「グワッ! やっぱり汚い〜」

 

1173263925122648.jpg

 

 浄水器の水を使って、ざっと洗いました。洗車スポンジは溶けることなく、しっかり機能していました(^0^) きれいに洗って、再度使うことにして、買い置きしていたゲルキューブを追加しておきました。

 

 腰が重い自分にしては、よくやった・・・と自分を誉めてあげたいです(^0^)

 

スポンサード リンク


この記事への返信
とうとう決行しましたか!
禁断の玉手箱を開けたような気分でしょうか?
残るフィルターも順次頑張って下さい(^.^)
Posted by 黄T | 20:47:23, Mar 07, 2007
◆黄Tさん、とうとう開けちゃいました(^^;) もっとひどいかと思いましたが、予想よりはきれいでした♪
Posted by omike | 21:25:20, Mar 07, 2007
そういやウチも10ヶ月外部掃除してないのがwww
外から見るとラムズちゃんが見えてますが、、、(汗)
Posted by 自切俳人 | 21:34:55, Mar 07, 2007
◆自切俳人さん、そういえば確認もせず中の水は流してしまいましたが・・・(^^;) もしかして稚エビがいたかも!?
Posted by omike | 22:04:56, Mar 07, 2007
メンテ、お疲れ様でした(^o^)ノ
エコのハンドル問題なく動きます??
自分のエコMはハンドルを支える根元の部分が早々に折れた?ようで使用中止です^^;
Posted by mato | 22:50:53, Mar 07, 2007
熟成キムチ級ですね。
僕も気にはなってるけど触ってません(^^ゞ
Posted by えびるんるん | 23:17:10, Mar 07, 2007
外部フィルターそろそろやらないといけないのですが・・・
決断できずにいます。
中には稚エビいたかもですね。
Posted by puku | 23:38:30, Mar 07, 2007
かなり、汚れがたまってますね!
うちも、まだ一度も開けてない
ものばかりです。掃除がめんどいです^^
Posted by sakana | 00:15:24, Mar 08, 2007
ふむふむ、洗車スポンジを使うのですね〜
勉強になります。将来の為に覚えておかねば!φ(._.)メモメモ
メンテナンスって結構体力使いますね。
私のちっこい水槽をちょっといじっただけでヘロヘロになります。
でもその充実感が楽しいですヽ(*^。^*)ノ
Posted by とも | 15:21:23, Mar 08, 2007
 うちの外部には過去
50匹の稚えびが住んでおりましたとさ・・・

あ〜あ
Posted by たらりょ | 15:51:56, Mar 08, 2007
◆matoさん、エコは何も問題なく・・・(^0^) ハンドルもスムーズでトラブルなしです。

◆えびるんるんさん、確かに熟成されていそうです(^^;) 臭いはきつくなかったですよ♪

◆pukuさん、puku家の外部掃除なんていったら・・・大仕事ですね。稚エビはたぶんいなかったと思います・・・(^^;)

◆sakanaさん、うちも7つのうち、開けたことがあるのは今回のを含めて2つだけです♪

◆ともさん、洗車スポンジも使って良いのと、良くないのとあるみたいですが・・・(^^;) メンテナンスは体力よりも気力が必要です!?

◆たらりょさん、ご、ご、50匹もですか。今回はたぶんゼロです。底面直結ですから、入りようがありません♪
Posted by omike | 17:20:00, Mar 08, 2007
にょにょ、
この汚れの中の、熟成されたバクテリアが、
この絞り汁が、宝物に見えまするです!!
これを使って水槽立ち上げたら、ウヒヒ!!だろうな〜〜
Posted by pearl | 18:25:50, Mar 08, 2007
お疲れ様です!
作業自体は20分とかからないのですが、外部式ろ過装置のメンテナンスってなんとなく面倒ですよね(^^;
僕も見習おうと思います(^^)
Posted by まちゃ | 19:57:01, Mar 08, 2007
◆pearlさん、そう思ったんですが、コーヒーフィルターで漉すのが面倒臭いので・・・捨てました(^^;)

◆まちゃさん、確かに短時間で済みますが、なかなかやろうって気が起きませんよね(^0^)
Posted by omike | 22:50:08, Mar 08, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR