レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

抱卵の舞♪

 本日帰宅してみると、メイン水槽で舞ってます♪

 

 きっと、メスが脱皮したんでしょうね(^^) どの娘が脱いだのか?と一生懸命探しましたが、卵巣が黒くなってる個体は発見できず。

 

 たぶん水草ジャングルの中に隠れてるんでしょうね。脱皮後は柔らかくなって、襲われて食べられちゃうこともあるそうですから(^^;)

 

 探すのを諦めたところで、デジイチを取り出し・・・・・。

 

1173185878538660.jpg

 

 抱卵の舞は、遊泳ショットを撮るチャンスです。なにしろ、あっちコッチで泳いでいますから、被写体が多い♪

 

 もちろん100mmマクロで、オートフォーカスなんか使えませんから、マニュアルでピントを合わせ、シャッター押しまくりです!!

 

 数打ちゃ当たる作戦ではありますが、意外とピントを合わせるのが面白いんです(^0^) つい夢中になってしまいますが、あまり撮りすぎると、あとで見ながら取捨選択する作業が大変になってしまうので、程々にしています。

 

1173185884948527.jpg

 

 まぁ、ピントがなんとか合って、無理矢理納得できるのは(^^;)、1割ぐらいです。

 

 ストロボなしなので、ライトをフタにできるだけ近づけて撮影します。こういう時に吊り下げ式にしておくと都合が良いです!

 

1173185896842371.jpg

 

 ISO1600にすると、何とか640や800というシャッタースピードにできます。もちろん絞りは全開ですが・・・(^^;)

 

 なかなか仕事が忙しい時期なんですが、ちょっと息抜きが出来た気がします♪

 

スポンサード リンク


この記事への返信
おおっ!omikeさんご本人が登場ですか?!
我が家の第2水槽も大騒ぎしていました。
選別水槽のほうは・・・・・・
なかなかうまくいきません。
えびの泳いでいる姿ってかっこいいですね。
Posted by keiko | 22:24:38, Mar 06, 2007
そのうちエビちゃんだけでなく、カメラにもハマってしまうんではないですかね(^^;?
Posted by まちゃ | 22:38:20, Mar 06, 2007
そういやぁ4日が満月、、、
それにしても、1割が納得できるなんてさすがですwww
Posted by 自切俳人 | 23:18:43, Mar 06, 2007
その姿勢で撮り続けるのもちょっと辛そうですね(^.^)
綺麗にピント合ってますね♪
Posted by 黄T | 01:20:53, Mar 07, 2007
ご本人登場ですね(^^)
と言うことはその姿を写しているのは奥様???
なかなか気合が入っているのが良く伝わってきます♪
舞っている姿をバッチリ撮れているところも流石ですねッ。
Posted by puku | 01:50:37, Mar 07, 2007
いや〜!凄いですね!!

ストロボなしの方が、、、私は好きです。
デジカメ、、、はやくなおらないかな〜

でも、、、請求金額が、、、怖い!!
息子の大学の学費も振り込まなくちゃいけないし、、、
当分、金欠です、、、( p_q)エ-ン
Posted by タマちゃn | 08:07:54, Mar 07, 2007
◆keikoさん、後ろ姿ですが(^^;) うちも、この水槽だけです、調子が良いのは・・・。

◆まちゃさん、カメラはもともと数十年前に写真部でしたから(^0^)

◆自切俳人さん、やっぱり月の満ち欠けが影響するんですねぇ(^^;) 1割といっても「無理矢理」納得するわけですから(^0^)

◆黄Tさん、これ、イスに座ってます(^0^) なので、楽です♪

◆pukuさん、一昨日床屋に行ったばかりなので、後ろ髪は見られてもいいかなぁと思って(^^;) 残念ながら、バッチリは取れてないんですけどね・・・。

◆タマちゃnさん、本格的な機材があれば、ストロボありのショットの方が絶対にきれいだと思います♪ 請求金額が予想外に低いことをお祈り致します(^^;)
Posted by omike | 08:29:30, Mar 07, 2007
コンテスト総なめ?
挑戦状と受け止めましょうwww
・・・思い違い???
Posted by tararyo | 08:46:09, Mar 07, 2007
◆tararyoさん、こんなショットでは、とてもとても・・・(^^;) 思い違いです!
Posted by omike | 18:49:59, Mar 07, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR