レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

クリプトコリネ

 立ち上げ中の60cm水槽に植えたクリプトコリネ・パルバ。

 

 リセット中に2日ほどプラケースに入れておいたら・・・溶けてしまいました(^^;)

 

 でも、根がしっかりしていたので、再生を信じて植えたのです。

 

1170233308072758.jpg

 

 信じた甲斐あって、↑芽が出てきました〜♪ だからクリプトコリネは好きです。メイン水槽にも2種類くらい植えてますが、昔から照明が暗くてもよく育つので、お気に入りでした(^0^)

 

 もちろん、マニアが育てるようなレアなクリプトコリネには全く興味はありません(^^;)

 

 このバルパは、クリプトの中では最小サイズで、前景にはバッチリです。でも、なかなか売っていないんですよね・・・。

 

 ところが、今日、オープンしたてのホームセンターのペットコーナーをのぞいたら・・・・・ありました♪ おまけに安かったので、3つも購入♪ ウールを丁寧に剥がして、メネデール漬けにしています。

 

1170233315018876.jpg

 

 前景用なので、植える場所はたくさんあります♪ でも、これがいけないんです! エビがツマツマできるスペースをいっぱい取った「エビ水槽」を目指してるのに、こうやって、ついつい水草を植えてしまうと・・。

 

 反省。

 

 さて、最近、登場させていなかったカウンターキッチンの30cm水槽。調子は悪くないんですが、全く抱卵しません。7匹しか入れてないからいけないのか、はたまた別の何かがいけないのか・・・。

 

1170233321067153.jpg

 

 エビ飼育は難しい・・・・・(^^;)

 

スポンサード リンク


この記事への返信
根性が座った水草のようですね(*^^)v
タイガーも良い感じです!!
胞卵しなくなる水槽周期でやってくるようです・・・。
うちでは今タイガー水槽がまったく駄目です(-_-;)
Posted by 黄T | 21:00:19, Jan 31, 2007
クリプトて強いんですね。
我が家はコケコケになってしまいました。
Posted by nobu | 21:25:09, Jan 31, 2007
そういえば、あんまり水草入れない宣言されてましたね、今回は^^;
でも水草飼育オンチな自分からは羨ましいです・・^^;
やっぱ、CO2導入なんでしょうか・・(-ω-;)ウーン
Posted by mato | 21:37:27, Jan 31, 2007
◆黄Tさん、クリプトはいいですよ♪ この水槽、立ち上げてから、まだ誰も抱卵してません(^^;) エビは調子良さそうなのに・・・。

◆nobuさん、コケコケですか(^^;) 生物兵器で駆逐しましょう♪

◆matoさん、そうなんです・・・。水草植えないように誓ったハズなんですが(^^;) もともとCO2は添加してます(^0^)
Posted by omike | 21:43:14, Jan 31, 2007
パルバって小さくて扱い易そうだね♪
行き付けのショップにも3株のみ置いてあったから目付けてたwww
丁度、前景用にクリプト欲しかったから、明日ショップにTELして取り置き頼もうかと・・・
Posted by きくりん | 23:28:44, Jan 31, 2007
うちは逆にモス位しか入ってないんで
ちょと時間あるとき、少し植えたいなと
思ってます。参考にさせていただきます♪
Posted by sakana | 00:26:28, Feb 01, 2007
このバルパ、前景に植え込むとどんなになるんでしょう??
水草オンチのpuku家にも管理できるのかなぁ〜。
モスとミクソだけの水槽、少しは前進しなければ・・・汗・・・
Posted by puku | 00:40:33, Feb 01, 2007
◆きくりんさん、バルパ、良いですよ♪ 自分も去年初めて植えたんですが、お気に入りです。

◆sakanaさん、クリブトはお勧めです! 植えると溶けることが多いですが、根が生きてれば再生して、その後は強いです♪

◆pukuさん、管理は全然問題ないと思います♪ 流木や石の前に植えると良い感じです(^0^)
Posted by omike | 07:39:10, Feb 01, 2007
>>でも、これがいけないんです!

↑この台詞に大笑いしてしまいました。
「あるある!」って感じですね〜
Posted by Toshi | 09:11:58, Feb 01, 2007
やはり根がある水草は結構強いですね!
うちでも、ヘアーグラスがダメになってのですが、
ランナーから新芽が出てきました^^
Posted by KAZ | 10:13:20, Feb 01, 2007
◆Toshiさん、やっぱり"あり"ますか!?(^0^) つい水草買って、つい植えちゃうんですよね・・・。

◆KAZさん、ヘアーグラスはクリプトより強いんじゃないですか?(^0^) 田圃の雑草ですもんね♪
Posted by omike | 18:15:17, Feb 01, 2007
クリプトは直ぐに植えずにヤマト沼エビ等プラケに入れて安全確認した方が無難デツよ♪
カナーリ薬品使ってる事ありますw
Posted by ウエノ | 18:19:45, Feb 01, 2007
うちもクリプト大好き派です(;^_^A
レア物を手にいれたいけど
溶けてしまうと・・・・と思うと手が出ませんデス
水草が上達したら手に入れてみたい水草の1種です
ヾ(=^▽^=)ノ
ほかの種類はほとんどが
トロピカ社のものです
トロピカは結構丈夫なので一度おためしあれ!
Posted by tonotan | 18:39:50, Feb 01, 2007
◆ウエノさん、ありがとうございます! 自分もそう思ってました(^^;) 特にホームセンターのクリプトですし。なので、とりあえずエビのいない水槽に入れてあります♪
Posted by omike | 18:40:51, Feb 01, 2007
◆tonotanさん、出回ってるのはトロピカのものが多いですね。お試しどころか、普通に買ってます。
Posted by omike | 22:30:13, Feb 01, 2007
 前景用の水草、綺麗に広がるといいですね。
田舎のショップではお目にかかれませんが・・・
Posted by たらりょ | 16:43:35, Feb 02, 2007
◆たらりょさん、都会のショップでもなかなかお目にかかれません(^^;) グロッソみたいに成長は早くないので、残念ながら広がるのは・・・期待できません。
Posted by omike | 08:13:45, Feb 03, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR