レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

自作ジョイントグラス(^0^)

 うちではCO2やエアー関係を水槽内へセットする時に自作のジョイントグラスを使っています。

 

 ADA等で商品化されていますが、高いんですよね(^^;) ガラス製品だから壊れやすいし・・・。

 

1169558510741930.jpg

 

 そこで、ガラス管をバーナーで熱して自作しています。ただし、エーハイムのパイプのように簡単にはいきません(^^;)

 

 ガラスをきれいに曲げるのは本物の職人さんじゃないと難しそうです。なので、とってもイビツに曲がっていますが、実用上は問題なく・・・・(^0^)

 

 その一つが数日前に割れました。ちょっと力を入れただけなのに。これがADAのだったりしたら、大いに後悔です。

 

 自作のストックの中から交換したんですが、見ての通り。サイズが合っていないので、不格好です。

 

 カーブの幅が大きすぎて、グラスカウンターのキスゴムが止まりません(^^;)

 

 

1169558518190623.jpg ということで、サイズの小さな物を再度自作しました。やっぱり難しいです。ガラスは真っ赤になるぐらい熱しないと曲げられないのですが、曲がり始めるとクニャクニャになり、重力も加わって曲がってしまいます。

 

 なので、自分の思ったように綺麗に曲げていくのが・・・・できない(^^;) ガラス職人さんに手ほどきを受けたい気分です(^0^)

 

 曲げる部分が必ずねじれてしまうんです。何度やっても同じ・・・。最後には諦めて、「実用上は問題ないし」と自分を納得させました♪

 

 一見すると、きれいなんですけどねぇ・・。→

 

 

 で、早速付け替えました。まだサイズが大きい感じがしますが、これ以上小さくカーブをつけて曲げるのはできませんでした。前に使っていたのは、どうやって作ったのか不思議です(^^;)

 

1169558525149584.jpg
まっ、こんなもんでしょ♪ と、妥協しました!

 

************************************************************

 

 メイン水槽では、稚エビの第二次出産ブームが始まったようです♪ 稚エビがあちこちにツマツマしています。

 

1169558531698131.jpg

 

 これは!っていうのは見かけませんが、このエビの血筋は脱皮するごとに変身していくので、今後が楽しみです。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
お〜、ガラス細工もするの???
ついでに、カウンターも。。。(^o^)y-
Posted by すとらと | 23:40:43, Jan 23, 2007
器用さの極致ですね!
一般家庭にはバーナーはありませんからお仕事用ですか^^;
配管すっきりは性格が出ているような(*^^)v
Posted by 黄T | 03:03:12, Jan 24, 2007
エアチューブを美しくレイアウトするのってむずかしいですね〜!
以前いただいたジョイントグラス、、、まだ使っていませんが、、、
かっこよくやりまわしするために、エア用の塩ビ管をセットで買ってきて使っています。

水槽をかっこよくするために、ステンレスのパイプもカットいいですね〜
Posted by タマちゃn | 08:19:19, Jan 24, 2007
◆すとらとさん、ガラス細工はさすがに難しいです。カウンターなんて100年修行積んでもできないでしょう(^0^)

◆黄Tさん、器用だったら、もっと綺麗に曲げられます(^^;) バーナーは職場のを使いました♪

◆タマちゃnさん、うちもエアー用のプラパイプは大活躍しています♪ 前に差し上げたのは初めて作ったやつなんで良いデキじゃなかったです(^^;) ご免なさい。
ステンのパイプ、チャームさんで売ってますよね!
Posted by omike | 09:15:37, Jan 24, 2007
自作ジョイント凄いですね!
硝子を曲げる事なんて全然思いつきませんでした!
もし割れたのがADAだったら…
考えただけでも嫌ですね^^;
Posted by KAZ | 13:33:31, Jan 24, 2007
◆KAZさん、全然すごくないんですよ! ガラス管とバーナーさえあれば誰でも出来ます。ただし、綺麗に曲げるのは難しいです(^^;) まぁ、ADAのも数百円なんで、高くないんですけどね・・・。
Posted by omike | 19:56:28, Jan 24, 2007
家庭用D.I.Y.の工具も結構揃えてきたつもりですが、バーナーは・・・持ってないっす(>_<)
Posted by どきどき | 01:01:30, Jan 25, 2007
◆どきどきさん、バーナーはさすがに家庭にはないですよね(^0^) でも、ガラス細工はお勧めしません(^^;)
Posted by omike | 16:05:18, Jan 25, 2007
さすがDIYの達人ですね!!
前に頂いたジョイントグラスしっかり使わせていただいてますよっ(^^)v
そのうち自作水槽まで手をのばしてみたりして・・・。
Posted by puku | 10:03:21, Jan 26, 2007
◆pukuさん、自作水槽なんて・・・無理無理(^0^) 仮に作ったとして、怖くて使えません。
Posted by omike | 13:55:34, Jan 26, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR