レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

エビ専用レイアウトだったのに・・・。

 先日リセット完了した60cm水槽。

 

 ミクロソリウムとウィロモスだけで、完全にエビ用レイアウトにするつもりでした。 いつも、そう思っていながら、ついつい水草を植えてしまいます。

 

 今回は・・・・。

 

1168954289454978.jpg

 

 ふと気付いたら、こんなに植えてました! 今のところはスッキリしていますが、水草って成長するんですからね・・・・(^^;)

 

 こうやって、いつも「すっきりエビ水槽」じゃなく、「もっさりジャングル水槽」になってしまいます。うえ〜ん・・・(>_<)

 

 この間新宿で買ってしまった水草2種も、ついこの水槽に植えちゃいました(^^;) 他の水槽にすればいいのに・・・。

 

1168954297571462.jpg

 

 両方とも匍匐しながら成長するらしいのですが、はじめてなのでワクワクです♪

 

 この60cm水槽の下には45cm水槽が2本あります。初めてセットした後、硝酸塩が検出されるようになり、何をどうやってもすさまじい硝酸塩数値が検出され[コチラコチラコチラ]・・・・結局2本ともリセットしました。

 

1168954313104617.jpg

 

      ↑これが先にリセットした水槽。選別外水槽になってます(^0^)

 

      そして、↓こちらが最近リセットした水槽。まだ水作り中です。

 

1168954323791844.jpg

 

 こうやって、電気代が増えていくのです・・・・(^^;)

 
スポンサード リンク


この記事への返信
水草も綺麗ですが画像も拡大すると
とっても綺麗に写ってますね^^

新規45センチは当然、エビちゃんですよね?
Posted by sakana | 23:37:33, Jan 16, 2007
何時見ても管理が行き届いて綺麗(*^_^*)ポッ
見習わなくては・・・
Posted by きくりん | 00:04:30, Jan 17, 2007
なんでこんな水が綺麗なんですか?ww
管理の鬼っすねww
Posted by yoshi | 01:15:54, Jan 17, 2007
あわわ〜〜〜
これは完全に水草水槽になりそうですね^^;

シンプルも良いのに・・・(*^。^*)
Posted by 黄T | 07:38:06, Jan 17, 2007
◆sakanaさん、新規の45cmはもちろんエビです(^0^) 今のところ、魚に浮気をしないようにしてます♪

◆きくりんさん、管理はあまりしてないんですが・・・(^^;) 基本的にモノグサなんですから!

◆yoshiさん、管理なんてしてないんですってば〜(^^;) コケがまだ生えてないから綺麗に見えるだけでは?(^0^)

◆黄Tさん、そうでしょう?(^^;) 今回は絶対にモスとミクロソリウムだけでシンプルにいくぞ!って決めてたのに・・・・。
Posted by omike | 09:54:56, Jan 17, 2007
エビ専用でも水草良いじゃないですか!
僕も最初は流木とモスとミクロのみで!
と思ってましたが、そうは行きませんでした^^;
Posted by KAZ | 10:17:15, Jan 17, 2007
ちょびっとづつ水草植えているのがすごいカワイイです(笑)

私もミクロソリウムとモスだけ!って思ったら
1ヶ月後には背景が寂しすぎるのに耐えられなくて
グリーンロタラをワサワサ植えてました・・・
Posted by Toshi | 10:33:02, Jan 17, 2007
◆KAZさん、水草って放っておくとジャングルになってどうしようもなくなりますよね。だからモノグサな自分としてはスッキリでいこう・・・と思ったわけです(^^;)

◆Toshiさん、気持ちのあらわれです(^^;) グリーンロタラの森、いいですよね♪ でもトリミングが大変じゃないですか!?
Posted by omike | 11:30:05, Jan 17, 2007
omikeさんこんにちは〜少しばかりの御無沙汰?です

私も最初水草少な目にしようと思い少なめに
植えるんだけど あれも植えよう〜とかなっちゃって
結局いつもどおりの水景になっちゃうんですよね(-"-;

でもすっきりしたレイアウトじゃないですか☆ヽ(▽⌒)
うちなんか今度リセットする水槽にエキノドルス
植えていて それがすっごく大きくなっているので
今度考えているレイアウトに合いそうにないので
どうしようか〜って困っちゃってます
でも なんとかして使うつもりです
だってこのエキノドルスワイルド便で 
高額だったんですもの 
捨てるのはちょっとねぇ〜( ̄へ ̄) ウーム
Posted by tonotan | 12:39:18, Jan 17, 2007
◆tonotanさん、そうなんですよね(^^;) 捨てるのもったいなくて、ついつい今までの水槽にあった水草を植えちゃうんですよね♪ エキノドルスのワイルドとなら使わないと・・!!
Posted by omike | 12:55:56, Jan 17, 2007
omikeさん水槽はいつもセンスがいいので、見ていて羨ましいです。
うちなんてレイアウトも何もありません。
増えた水草を再利用して立ち上げるので、どの水槽も同じ感じですwww
Posted by puku | 11:18:09, Jan 18, 2007
◆pukuさん、センスなんてないですよ! うちも同じ水草の使い回しばかりで似た水景になっちゃいます(^^;)
Posted by omike | 14:31:17, Jan 20, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR