レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

電気代の恐怖・・・。

 いよいよ恐れていたことが・・・。

 

 冬のアクア生活はヒーターが必需品。

 

 去年の冬より、水槽の数が増えています。

 

 ということは、ヒーターの数も増えています。もちろん照明も、外部濾過器も。

 

 間違いなく消費電力はアップしています。

 

1168597943773216.jpg

 

 ぐわぁぁぁぁ〜〜ん(^^;)

 

 一気に電気代が跳ね上がりました。それも、ここのところ暖冬傾向で気温が高かったにもかかわらず。

 

 これから気温がもっともっと下がります。

 

 どうするの??(.>_<)

 

 もちろん、我が家の財務大臣は・・・・・・・   

 

 次の検針は2月7日となってます。夜逃げしようかな・・・。

 

 とりあえず、涙ぐましい努力もしてみました。

 

 水槽部屋は北向きの出窓があります。外気が伝わって室温が下がるんですよねぇ(^^;)

 

1168597951975687.jpg

 

 ということで、プラダン(プラスチック段ボール)を買ってきて、下の部分の断熱をしてみました。効果は?? まぁ、やらないよりマシでしょうし、何より「これだけ努力しているよ〜」とアピールしておくのが大事♪

 

1168597960999395.jpg

 

 やる前より冷気が少なくなったような・・・気がします(^0^)

 

 もちろん、水槽個々の保温対策も平行して実施します。去年は風呂用断熱マットでしたが、もっと効果の高そうなフォーム材でもホームセンターで調達して来ようかなぁ・・(^^;)

 

 マジで・・・・ヤバいです・・・。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
電気代もトップブリーダーですね^^;
部屋ごと暖房の方が安上がりだったりして(*^^)v
ひとごとではありませんが・・・ムギュ...(x~x)
Posted by 黄T | 21:00:18, Jan 12, 2007
◆黄Tさん、部屋こど暖房って・・・夏のエアコンと違って、24時間ですからねぇ。そっちの方が恐ろしい気が(^^;)
どっちにしろ、「エビやめろっ!」の声が聞こえてきそう。
Posted by omike | 21:14:44, Jan 12, 2007
暖冬って思ってたら、最近寒いですもんねぇ。
梱包材(プチプチ)って効果あるんですかね?
ウチに結構あるんですよ。
Posted by arichan | 21:19:26, Jan 12, 2007
確かに・・あがりましたね^^;
omikeさん宅はちなみに水槽何本あるんですか??

Posted by mato | 21:51:19, Jan 12, 2007
たしかに冬場にも電気代が上がりますね。
うちはリビングとダイニングをカーテンで仕切り、窓にはお風呂用のウレタンマット見たいのを置いてしのいでいます。
夏の24時間部屋ごと冷房よりは今のところかかってませんね。
財務大臣に賄賂でも・・・。
Posted by puku | 23:06:13, Jan 12, 2007
我が家は石油ストーブから暖炉に変更してからというものの、電気代が2万近く安くなりました!!
と言っても今でも冬は2万円を越えます。。
去年とか灯油代と電気代でやばかったですよ。

アクアには、お金じゃ買えない価値がある!!
ですが、一般の方に理解してもらうのはほぼ不可能かとww
Posted by yoshi | 23:41:50, Jan 12, 2007
冷気対策、難しいですね。
我が家は家全体が冷えているのでww
どうやっても無理です。
特に水槽は2F、北側、窓際の三拍子そろった
冷感地帯に置いてありますので・・・
ただ、今年はファンヒーターでなく
エアコンを使っているので
電気代はごまかせてるかも^^
Posted by pirosuke | 00:04:53, Jan 13, 2007
ボクは自分で払ったことがないのでわからないのですが。
冬は温度を上げるため、夏は温度を下げるために色々努力していかなければならないのはアクアニストの宿命なのですかね(^^;
Posted by まちゃ | 00:39:38, Jan 13, 2007
電気代大変デスね^^;人事じゃないですが・・
うちも一間のアパートなのに2000円アップしました;;
とはいっても夏の冷房半日全快とあまり変わりませんが・・

結露対策、プラダンによる冷気対策は効果ありますよね♪
我が家でもやってます〜^O^
Posted by わっし〜 | 01:25:07, Jan 13, 2007
12月の金額と比べると、上がってますね。
窓ガラスはヒエヒエですね。プチプチ張っておいて、かつ、
内側に障子があればいいんでしょうけど。
Posted by nobu | 01:49:58, Jan 13, 2007
◆arichanさん、プチプチもホームセンターでは保温対策用品として売ってますよね! 効果あるのでは(^0^)

◆matoさん、上がってます(^^;) 水槽は・・・8本です。減らさなきゃ・・・。

◆pukuさん、窓に風呂用保温マットですか! 真っ暗ですね(^0^) puku水族館は電気代は凄いんでしょうねぇ♪ うちが泣き言言っていたら笑われちゃいます!?

◆yoshiさん、薪ストーブは暖かいんでしょうね! でも、この電気代に見合う価値が果たしてあるのか?(^^;) って思っちゃいます。

◆pirosukeさん、そんな三重苦の場所に水槽があるんですね! 良いなぁ、誤魔化せて♪ うちは絶対に無理です。

◆まちゃさん、水槽を増やさなければ、そう大した努力はしなくていいんですけどね♪ 自然と水槽が増殖しちゃうから・・・。

◆わっし〜さん、夏はフルエアコンなんですか! プラ団の効果、あるんですね! 良かった〜♪

◆nobuさん、窓にも去年から断熱シートを貼ってあります! これは効果ありました♪ 障子・・・貼るかなぁ(^^;)
Posted by omike | 08:30:13, Jan 13, 2007
我が家も水槽増やしたので電気代も増えました(^^;
大変です××
Posted by カズヤ | 19:13:29, Jan 13, 2007
◆カズヤさん、すごいですね! 120cm水槽とは。電気代も大変なんでしょう?!
Posted by omike | 19:45:40, Jan 13, 2007
我が家はもう少し安かったですよ♪
ヒーターが曲者ですねwww
Posted by ウエノ | 17:12:24, Jan 14, 2007
◆ウエノさん、え〜っ、あれだけの水槽があって?! (^^;) こっちとは気温がだいぶ違いますもんね(^^;)
Posted by omike | 19:45:59, Jan 14, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR