レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

「仏」選別(^o^)
1168517694491041.jpg

 

 今日は、帰宅後、居間の60cm水槽の選別をしてみました。

 

1168517708804195.jpg 世の中では「鬼選別」という言葉があるようですが・・・そんなことはできません(^^;)

 

 入ってる親個体は、頂き物の高グレードなんですが、生まれてきた稚エビ達は・・・・・普通のバンドも多数。でも、さすがに良い血統だけあって色は濃いです!!

 

 これは!っていう稚エビは1〜2匹しか居ません(^^;) でも、それ以外を全部抜いたら・・・稚エビがいなくなっちゃいます。それはあまりに寂しいですから・・・・ということで、仏選別です。

 

 

 とりあえず産卵ケースに入れておくことにしました。プラケースに取って、別水槽に水合わせして移動する時間がありません(^^;)

 

1168517701677533.jpg

 

 こんな子達を移動させます。移動先で良い子を産んでね♪

 

 選別の為、去年冷凍して残っていたほうれん草を投入しました。寄ってくるんですが、やっぱり冷凍焼けしてるんでしょう・・・食いがイマイチです。

 

1168517715349051.jpg

 

 ここに移ってる真ん中の子。仏選別なので残されてます。バンドタイプですが、お髭が真っ白だったんで♪ 良かったね〜(^0^)

 

スポンサード リンク


この記事への返信
鬼選別って凄いですよね(^^;
そんなことしたら自分の水槽からエビがいなくなっちゃいますよ(汗
白ヒゲかわいいですね☆
Posted by まちゃ | 21:57:46, Jan 11, 2007
◆まちゃさん、鬼選別・・・立ち上げ中の水槽が全部稼働し始めたら・・・やってみたいです♪
Posted by omike | 22:35:10, Jan 11, 2007
いよいよ開始ですね〜
白ひげ君良かったねw

今度ゆっくり見せてくださいね♪
Posted by arichan | 23:01:18, Jan 11, 2007
おひげ真っ白でよかったね。
いい子を頼みますよ。
Posted by たらりょ | 23:01:19, Jan 11, 2007
選別野郎で仏選別ですか〜^^
うちも仏様です、つい、まぁ、いいかと
いうことで・・・今週末も選別しますよ!!
Posted by sakana | 23:06:37, Jan 11, 2007
次の子で倍返ししてくれますよwww
  m(゜▽゜* )
Posted by さじおぶちょー | 23:45:09, Jan 11, 2007
選別に人柄が良く出ています(*^^)v
仏も鬼も退散ですかね(笑
シマカノコ貝も良い子にしているみたいですね♪
Posted by 黄T | 03:26:57, Jan 12, 2007
我が家の場合選別初歩の段階なので
甘々仏選別です(^^;)
鬼選別が出来るようになりたいです。
Posted by keiko | 07:08:55, Jan 12, 2007
うちは超仏選別ですね^^
鬼選別なんてもってのほかです!
全て選別外になってしまいます^^;
Posted by KAZ | 11:25:39, Jan 12, 2007
◆arichanさん、命拾い?してます(^^;)

◆たらりょさん、おひげが2本とも真っ白だったんで・・(^^;) でもノーマルバンドなんですよねぇ。

◆sakanaさん、今週末も選別ですか! うちには、そんなに選別できる稚エビがいません(^^;)

◆さじおぶちょーさん、次の子・・・まだまだ先の話ですねぇ(^^;) 夏前だったらいいんですが。

◆黄Tさん、よく見てますねぇ(^0^) このシマカノコ、滅多にガラス前面に出てきません。自分も生きてるのをこのショットで確認できましたぁ♪

◆keikoさん、鬼選別が出来るようになるには・・・自分もまだ数年を要しそうです(^0^)

◆KAZさん、ほとんど同じで〜す(^0^) まだまだ修行が続きます。
Posted by omike | 11:44:34, Jan 12, 2007
仏のomikeさんと呼べそうです^^

仏選別・・フランスを連想したのは僕だけでしょうか??
Posted by mato | 12:13:37, Jan 12, 2007
◆matoさん、確かに! フランス「選抜」だとジタンとかアンリが登場できますが、「選別」だと・・・(^^;) 国旗にある赤青白のトリコロールエビでも出てこないと、フランス選別はできなそうです(^0^)
Posted by omike | 17:49:30, Jan 12, 2007
私もそろそろ選別です。
初選別です。
うーん、鬼になるのか?仏になるのか???
まずは練習で黒だけ選別しよう!
Posted by ふな | 18:04:27, Jan 12, 2007
◆ふなさん、初ですか! ワクワクしますねぇ(^0^) 最初から鬼になった方が♪
Posted by omike | 20:47:37, Jan 12, 2007
なかなか鬼にはなれませんよね。
やったら、良い子だけ掬ったほうが早いかも(^^;)
うちもけっこう甘党選別ですwww
Posted by puku | 22:52:01, Jan 12, 2007
◆pukuさん、3連水槽が立ち上がれば、良い子だけ掬えるんですが(^^;) 鬼にならないと・・・。
Posted by omike | 08:16:51, Jan 13, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR