レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

サビ落とし♪

 今日はアクシーイオン600iのメンテナンスを実行しました。

 

1168145531467798.jpg

 

 エアーの気泡が跳ねていて、夏場にフタをしなかったせいもあって、こんなひどいサビが!

 

1168145546392835.jpg

 

 塩ビ板でフタを作り、そのまま使っていましたが、今日やっとサビ落としを決行しました。ピカールなどを駆使して、なんとか落ちましたが、完全には無理。

 

1168145597385566.jpg

 

 もっと早くにやっておけば良かったです。後悔先に立たず! 自動車用のワックスを塗っておきました♪ 水槽水に入ることはないので大丈夫でしょう(^^)

 

 

 昨日の45cm水槽ですが、だいぶ濁りが取れてピカピカしてきました♪良かった〜(^0^)

 

1168145610257504.jpg

 

 自分でパイプの曲げ加工をしてセッティングしたP−2フィルターですが、なかなかの出来。左側のスポンジの頭が当たってしまっていますが、こんなもんでしょう♪

 

1168145635879283.jpg

 

 明日は60cm水槽をリセット予定。必要な物をチャームさんでポチッとしてしまいました。明日、届くかなぁ(^^;)

 

スポンサード リンク


この記事への返信
年明け早々のメンテお疲れ様です!
ピカール!懐かしいな〜^^
まだ、あったんですね!昔、よく使いました!
Posted by sakana | 15:39:55, Jan 07, 2007
なるほど!
それでお買い上げされたんですね、60水槽♪
北海道は翌々日着なので・・明日の休日には間に合いません^^;
Posted by mato | 19:21:59, Jan 07, 2007
ピカールよく落ちますよね♪
HCで売られてるんですが、消しゴム型のサビ落としは
よく落ちますよ〜^^自分の力でこするんで♪

右の外掛けは常備なんですか^^?
水の色もきれいな色になりましたねO(≧▽≦)O
Posted by わっし〜 | 20:11:18, Jan 07, 2007
最近omikeさん凄いですねww
買いまくりで羨ましいです^^)
でも自分も今日いろいろ買ってきましたよ♪
やっぱ買い物はいいですよね〜
Posted by yoshi | 20:33:37, Jan 07, 2007
リセット水槽かなり透明度がましましたね(^・^)
曲げパイプの曲がり具合がようやく理解できました(*^^)v

明日届くのは何でしょう?
しかし大人買いには脱帽です!(^^)!

Posted by 黄T | 22:12:39, Jan 07, 2007
スポンジフィルターは両方P-2専用のやつだったんですね。
5日の記事を見るとあのスポンジのまま水槽に入れるのかとw

買い物ですか?僕も明日届きます♪
Posted by アギト | 22:43:33, Jan 07, 2007
◆sakanaさん、ピカール、サビ落としの常備品です(^0^) よく落ちます♪

◆matoさん、そうなんです(^^;) リセットする場合、今までの水槽を掃除してからでないと・・・これが大変なんですよねぇ。なので、掃除は後でできるように♪ 明日午前中に到着です!

◆わっし〜さん、自動車用品売り場に消しゴム型のサビ落としが売ってました(^0^) 今度、買ってみます♪ お陰で濁りが取れてきました!

◆yoshiさん、買い"まくる"まではいってませんが(^^;) 必要な物しか買ってません!? yoshiさんは何を買われたのでしょう♪

◆黄Tさん、ちょっとスポンジが当たるんですが、パイプを隅に持って行けるので、フタを閉めやすくなります♪ 明日届くのは・・・(^0^)
Posted by omike | 22:44:55, Jan 07, 2007
水がピカピカになりましたね!
お手製のフィルターもいい感じです!!
ライト、あんなにサビちゃうんですか!?
ラップでも巻いとこうかな^_^;
Posted by taniicha | 22:57:55, Jan 07, 2007
リセット頑張ってください☆

ピカールを使いすぎると指紋が無くなりませんか(^^;?笑
Posted by まちゃ | 23:11:23, Jan 07, 2007
そういえばうちのライトも錆びてるよ
掃除しなくっちゃ。
ぴカール、覚えとこ。
Posted by たらりょ | 23:32:45, Jan 07, 2007
◆taniichaさん、アクシーのアーム、ほんとにアクア用なの?って思います。 ラップを巻いたりするの、正解だと思います♪

◆まちゃさん、使いすぎたら指紋もなくなるでしょうね(^^;) リセット、頑張ります♪

◆たらりょさん、早めにサビ落とししといた方がいいですよ〜[経験者談](^0^)
Posted by omike | 23:40:23, Jan 07, 2007
このところ活動的に立ち上げやリセットしていますね。
やりだすと止まらないのがアクア病の始まりですよッ。
うちも今、ブロアの配管しています。
壁に傷つけないように固定するのに一苦労ですwww
Posted by puku | 23:42:10, Jan 07, 2007
刺激受けた影響で、、やる気まんまんですねw
新規水槽すごくきれいになってます♪
Posted by arichan | 00:09:57, Jan 08, 2007
メッキは錆びますからねぇ。
うちのも、錆びてるかも・・・
・・・見ないふり orz
自作曲げパイプ、うまいことできてますね。
外掛けフィルターが前面に?なぜ?
Posted by pirosuke | 01:08:53, Jan 08, 2007
お〜、ウチも頼もうかな。錆び落とし(^o^)y-

こんどは、何が来るの???
Posted by すとらと | 02:03:54, Jan 08, 2007
◆pukuさん、刺激を受けた余韻を、そのままリセットに向けてます♪ ブロア、いいですねぇ(^^) 配管が完成したらアップしてください!

◆arichanさん、なんとかやる気があるうちに・・(^0^) お陰様で濁りが取れてきました♪

◆pirosukeさん、あまりにもサビちゃうと見栄えが悪くて(^^;) 見ないふり出来なくなりました!? 外掛けは一時的に活性炭を入れて回してます!!

◆すとらとさん、この程度のサビ落としだと簡単でしたね(^^;) 今日来る物は・・・♪♪
Posted by omike | 08:09:26, Jan 08, 2007
我が家も同じライトあります。さび落とししなくちゃ。
曲げパイプかっこいいですね。
Posted by nobu | 09:54:54, Jan 08, 2007
少しニゴリがとれましたね(^^ゞ
曲げパイプ作れるの羨ましいです。
Posted by えびるんるん | 13:07:03, Jan 08, 2007
◆nobuさん、このアーム・・・アクア用なのに!! サビないつくりにして欲しいですよね(^^;)

◆えびるんるんさん、パイプ曲げるのは超かんたんですよ!! 是非トライしてみて下さい(^0^)
Posted by omike | 22:46:40, Jan 08, 2007
ずいぶんきれいになるもんですね〜^^

パイプ曲げたりすごいっす!
尊敬します!
Posted by しゅん | 00:02:48, Jan 09, 2007
◆しゅんさん、サビは、もっと早くにやっていれば、もっときれいになっていたはずです。後悔(^^;)
Posted by omike | 23:15:27, Jan 10, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR