レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

猫は日向が好きです(^0^)

 いよいよ今年も残り1日です。でも、この人(猫)には関係ありません(^^;)

 

 朝、一番でファンヒーターにあたり。

 

1167484997065315.jpg

 

 朝日が室内に入ると、そこで日向ぼっこ。

 

1167485008929476.jpg

 

 太陽が移動すると、TVの前だろうが関係なく、日向ぼっこ。

 

1167485019987379.jpg

 

 さらに西日が差し始めると移動して・・・(^^;)

 

1167485028154935.jpg

 

 なんて、気楽な1日でしょう♪

 

************************************************************

 

 さて、今日も朝からナマリを巻いたような体です(^^;) 蓄積疲労ですね。 なので、今年は床の雑巾掛け&ワックス掛けはパスしました♪ 来年、暇な時にやろう・・・ということで!?

 

 でも、風呂のカビ掃除はしました。といっても、カビキラーをプシュッと吹きかけて、しばし待った後、水で流すだけですが(^^;) ほとんどカビは生えてないので楽チンです♪

 

 その後、水槽メンテナンスに突入。昨日立ち上げた水槽に、モスを巻いた流木とミクロソリウムその他を入れました。この水槽は完全エビ水槽にするので余分な物は入れません(^0^)

 

1167485037130906.jpg

 

 その他の水槽もちょこっとトリミングなどしてメンテナンス。特に居間の水槽は絶好調ながら、ジャングル状態になってきていたので、結構ばっさりトリミングしました♪

 

1167485045229374.jpg

 

 有茎草であることを認識できたポゴステモン・ヘルフェリーもカットして植え直しました(^0^) 光量が足りないのでしょうね・・・。

 

1167485053339244.jpg

 

 この水槽に使っているアクシーネクサスですが、そろそろ蛍光管を替えないといけないかな・・・と思って、ショップに注文。3本なんで、結構大変です(^^;)

 

 ところが! メーカー欠品。入荷の見込みもないそうです。蛍光管の替えが入手できないのは水草水槽だったら致命的です。代替品はスドーのパラディオの交換球だそうです。ところが、そっちの方が高くて8000Kしかありません。

 

 やっぱり、純正の10000Kの方が欲しい・・・。なので、しばらく待ってみます。

 アクアシステム!なにやってんだぁぁぁ

 

スポンサード リンク


この記事への返信
こんばんわ♪
熱帯魚じゃ〜!エビとダックスもいるよさんからワープしてきましたbalt-anikiです。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
すごいかっこいいですね!
僕も本格的になるよう頑張っています!
僕はレッドビーじゃなく、ネオン・テトラを中心にやっていますがどうぞよろしくお願いします(=´Д`=)ゞ イヤァー

ちょくちょくコメントに来ます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
決してあやしいものではないのでd(゜∀゜;)・゜∵

よいお年をお迎えくださいませ!
Posted by balt-aniki | 23:23:56, Dec 30, 2006
◆balt-anikiさん、初めまして♪ ネオンテトラ、いいですねぇ! 入門種とはいえ、あの色彩は正統派の熱帯魚です。これからも、よろしくお願いします(^0^)
Posted by omike | 23:30:49, Dec 30, 2006
おお。anikiも来ましたか!!

う〜ん、ミケちゃん、いい!!
ミケちゃんになってみたいです。
ほんと、こんなかわいいネコと暮らせて
羨ましいですよ^^
あの4枚目の前足、素敵です、
足フェチにはたまりません!(笑)

アップ、ありがとうございました〜^^
Posted by sakana | 23:54:45, Dec 30, 2006
◆sakanaさん、ご満足頂けたようで♪ 実際に生活していると、可愛いばかりじゃないんですけどね(^^;) 毎朝6時前に起こしたり・・・首絞めてやりたくなります!?
Posted by omike | 00:02:45, Dec 31, 2006
今日だけはミケちゃんになりたかったんでしょう(笑
恨めしそうなコメントいっぱいです(^・^)

ポゴスの為にも蛍光管早く手に入るといいですね!
Posted by 黄T | 00:03:27, Dec 31, 2006
朝6時におこしてくれるなんて・・目覚ましいらず
じゃないですか^O^うらやましい〜>O<b

日向ぼっこ・・やりたいけど自分がやると干からびそう(笑
でも、みけちゃんかわいい〜♪

この間カレンダーのお話ありましたが、今日、仕事関係で
カミハタのアクアカレンダーもらいました^O^
(まあ、どうでもいい話なんですが(汗))
Posted by わっし〜 | 00:13:19, Dec 31, 2006
あかんっ(>_<)
ネコちんにメロメロですわ。

こちらのヘルフェリーは動きありません。
やはり硬度が要るんでしょうね(^^ゞ
Posted by えびるんるん | 01:08:55, Dec 31, 2006
みけちゃん、かわいいですねぇ。
ひなたぼっこでのんびり・・・
うちのロボ犬もそれくらい気の利いたこと
してくれるといいんですが・・・
さすがに無理ですかね。
3連水槽(勝手に命名w)いい感じになりましたね。
早くえびが入ったところを見てみたいです。
照明は、これを機にメタハラ化してみてはいかがでしょうwww
Posted by pirosuke | 01:38:22, Dec 31, 2006
今日の俺みたい、、、
Posted by offenbach | 01:51:55, Dec 31, 2006
◆黄Tさん、よくわかりましたね! 羨ましいったらありゃしない(^0^) 蛍光管・・・T5管という特殊管で1万ケルビンだから、製造コストかなんかが上がって製造メーカーとトラブッてるような気が・・・(^^;)

◆わっし〜さん、羨ましいどころじゃないですよ! 迷惑この上ありません(^^;) 仕事関係でカミハタなんですか?! お仕事はアクア関係??(^0^)

◆えびるんるんさん、メロメロですか(^^;) 送りましょうか?里子で(^o^) ポゴステは水草水槽じゃないと厳しい感じがします。エビの片手間に・・・じゃダメですね。

◆pirosukeさん、アイボが日向を探して移動できたら、すごいです♪ 3連水槽のネーミング、頂きました(^0^) メタハラは・・・消費電力の関係で却下です・・・・。

◆offenbachさん、日向ぼっこしてましたか! それは羨ましい(^0^)
Posted by omike | 08:25:35, Dec 31, 2006
猫になりたい、寒がりだから・・・
今年はお世話になりました。
どうも omikeさん ブログを 見ると水槽が 欲しくなるという1年でした。
多分それは、今後も変らないでしょうねぇ。
アクア病 万歳です。
良いお年を♪
Posted by puku | 14:09:45, Dec 31, 2006
◆pukuさん、こちらこそ、お世話になりました! このブログを見て水槽が欲しくなるなんて・・・♪ 最大の賛辞です(^0^) 来年もよろしくお願いします。
Posted by omike | 19:57:29, Dec 31, 2006
う〜んミケちゃん、休日の私を見てるみたい(^^ゞ
Posted by taniicha | 20:27:15, Dec 31, 2006
◆taniichaさん、こんな羨ましい休日を過ごしているんですか♪
Posted by omike | 21:45:48, Dec 31, 2006
ポゴステモン凄いことになってますね。
こんなに成長するんですね。・・・でも縦長のポゴステモンって・・・ですよね。
Posted by のぶ | 14:01:21, Jan 07, 2007
はじめまして!
私も交換球が欲しくてアクアシステムに電話したら専用のT5管は2月くらいに出荷予定って聞きました。
メーカーの人の話だから本当だと信じたいです。
Posted by Roche | 06:39:02, Jan 21, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR