レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

メンテナンス・・・疲れたぁ(*_*)

 今日は朝から水槽いじりです。

 

 部屋の机の上には3つの小型水槽が置いてあるんですが、2つ撤去して、新たに60cmスリム水槽を設置予定。今日は、その準備作業を開始しました。まずは机の上の水槽を別の部屋に一時待避。

 

1167223630557684.jpg
とりあえず使ってないPC台の上に(^^;)

 

 水を抜いて→移動→注水→セッティング  この作業を2度繰り返したら、昼過ぎになってしまいました(^^;)

 

1167223637811070.jpg そして、机の上に60cm水槽を新規セットする準備に移りました。

 

 机の上に水槽を置くと、ほとんど水槽台と化してしまい、机としての作業スペースがなくなってしまいます。そこで、それを解決すべくD.I.Y.に挑戦♪

 

 近くのホームセンターに行って、ツーバイフォー建材を買って、ついでにカットしてもらいました。自分でノコギリで切るなんて、到底できません(^0^)

 

 1カット50円ですし・・・!

 

 そして、組み立て。といっても、釘を打ちつけるだけです。水槽台を作るわけではないので、表面研磨もしなければ、塗装もしません。だって、見えない所ですから(^^;)

 

 でも、これが意外と難しく、再度ホームセンターに行ってカットし直してもらったり・・・なんてことをしていたら、夕方になってしまいました。滅茶苦茶疲れた〜〜(@_@)

 

1167223645453160.jpg

 

 このショット↑でわかるでしょうか。机の後ろにスペースを作って、水槽をできるだけ後ろに置けるようにしました。これで、机の上の作業スペースも広がります♪

 

1167223653420642.jpg

 

 机との段差がないようにするのが大変でした。もっと簡単にできると思ったのですが・・・・。このD.I.Y. が完了して、本日の作業は終了! もう何もできません。全身疲労がぁぁぁぁ。よく考えたら朝から休みなく動いていました(^^;)

 

 今日は、早く寝ます。ふ〜っ。

 

************************************************************

 

 午前中の作業中にチャイムが鳴って、某アクアショップから、お届け物があったのですが、詳細は明日ということで・・・。

 

1167223661749246.jpg

 

スポンサード リンク


この記事への返信
DIYお疲れ様でした〜。
きったりするのは大変ですよね^^;

アクアタイムってすぐ時間が過ぎてしまいます。
気持ち痛いほどよく分かります>O<。.

水槽の出来上がりが楽しみですね^O^
Posted by わっし〜 | 22:30:25, Dec 27, 2006
ツーバイフォーの木材を切るのは大変ですよ!
授業でやらされたからよく解りますTT
けど、ホームセンターでカットしてもらったみたいだし、少しは負担が減ったのかな?
カット、研磨、塗装、塗装2(ニスとか)を抜いても大変なんだから、コレもやったら・・・・・・(ガクガク、ブルブル)
本当にお疲れ様でした。

ところで、ひとつ思ったのが、年内発送最終日に希望日時を指定して、追加注文をしていった方が送料が一回ですんで良いのでは?
・・・、もしやXラインを超える買い物ですか!?
Posted by アギト | 22:42:47, Dec 27, 2006
◆わっし〜さん、わかって頂いて嬉しいです♪ でも、ちょっと頑張り過ぎてしまいました(^^;) ふぅ〜〜っ。

◆アギトさん、塗装までやっていたら本当に大変です。自作水槽台を作った時は数週間かかりましたから(^0^)
通販の買い物は、その時その時で注文しないと、理性が働いてポチッとできません。「その時に欲しい物を買う」これしかないです♪ 後先考えたらダメなんです!
Posted by omike | 22:54:05, Dec 27, 2006
机からこちらとは2階級昇進で立派な水槽台が出来上がりましたね♪

60cmは以前のセパレーター水槽でしょうか?
出来上がり楽しみにしていますヽ(^o^)丿

Posted by 黄T | 22:57:33, Dec 27, 2006
omikeさんは何でも作ってしまいますね!すごいなぁ♪
60cmの立ち上げ参考にさせていただきます!
っていうか真似するかも(^^♪
今度は何が届いたんでしょうか?またミケちゃん(^o^)?
Posted by taniicha | 23:13:50, Dec 27, 2006
お疲れ様でした!!
水槽の移設だけでも大変なのに,DIYまでこなしてしまうとは
本当に頑張りましたね(^^)
水槽の仕上がりが楽しみです♪♪
Posted by puku | 23:41:02, Dec 27, 2006
1カット50円って…タダでもよさそうなのにねー。うちの職場には木工室があるので切り放題ですψ( ̄▽ ̄)ψイヒ
Posted by R2J | 23:48:55, Dec 27, 2006
◆黄Tさん、今まで机は完全に水槽台となっていて何も出来ませんでした(^^;) そうです、セパレートした60cmスリム水槽を置く予定です♪

◆taniichaさん、何でもは作れませんが、この程度なら(^^;) 60cmの立ち上げは参考になるようなもんじゃないですよ! またミケが入っているかも!?

◆pukuさん、今日は張り切りすぎました。早く寝ようと思ったのに、風呂が沸いてなくて、今頃風呂上がりです(^0^)

◆R2Jさん、うちの職場もだいたいのものが揃っている部屋があるのですが、わざわざ休みに行くのはイヤだったので・・・(^^;)
Posted by omike | 00:03:25, Dec 28, 2006
DIYお疲れさまでした。
私だったら・・・スチール製のラックを買ってごまかしますね^^
切ったり貼ったりは苦手ではないですが、楽チンですし^^
60cm水槽、どんな感じになるんでしょう。
楽しみにしてますよ。
Posted by pirosuke | 00:16:33, Dec 28, 2006
お疲れ様でした〜^^
本格的ですね!DIY、感心しちゃいます!!
うちも来年は水槽全体のレイアウト見直し
たいと思ってるんですが・・・
Posted by sakana | 00:41:50, Dec 28, 2006
今度はマルノコとサンダーを貸しますよ。
Posted by offenbach | 02:00:03, Dec 28, 2006
◆pirosukeさん、スチール製ラックを机の後ろに入れたら、座れなくなっゃいます(^^;) せいぜい15cm程度しか余裕がありませんでした。60cm水槽は完全エビ水槽です。ウィロモスぐらいしか入れません♪

◆sakanaさん、本当は机の上じゃなく、別に水槽台を作って置きたいんですが、設置スペースがありません(^^;) eas@設置しちゃうと移動が大変だから、レイアウト見直しって大変ですよね!

◆offenbachさん、友人の所に行けば貸してもらえるんですが、もっと気軽に作るつもりでいました(^0^)
Posted by omike | 08:50:18, Dec 28, 2006
お疲れさまです^^
僕も水槽を既設の水槽を3本のうち1本減らして
60cmと30cmの1本づつにしようと思ってるんで
水槽台の検討に入ってます!
メタルラックのままか、水槽台か…
Posted by KAZ | 09:31:56, Dec 28, 2006
◆KAZさん、2本じゃ少ないのでは?(^0^) 水槽台は自作がいいですよ〜♪
Posted by omike | 15:44:09, Dec 28, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR