レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

未確認生物!

 「あれっ? 水草の根っこかな?」

 

 水槽の前面のソイル部分に、ヒゲ根のような物が・・・。でも、そんな根張りするような水草は植えてないんだけどなぁ?

 

1165149817278917.jpg と、よ〜く観察してみると、なんとなく動いているような。

 

 ひぇ〜〜〜っ、生きてる!

 

 明らかにウニョウニョしてます!(^^;)

 

 ミミズ系です。プラナリアではなさそうなので、ちょっとホッとします。

 

 すぐさまピンセットを手にして、捕獲!! と思ったのに、捕れませんでした(>_<) 今度見つけたら必ず捕獲してやります。

 

 結構大きく、3〜4cmあったかも。どこから湧いたのか? この水槽には軽石を使ってるんですが、そこから湧いたのか? う〜む・・・。

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1165150248227336


この記事への返信
おぉっっっ!
プラではないのですか、写真では明らかにプラさんのようです。
一刻も早く捕獲したいですね。
Posted by pirosuke | 23:19:23, Dec 03, 2006
大分立派なりましたね^^
ウチでも見かけました、青ざめました。
私も水ミミズと思いますが、古代生物かも・・・

Posted by yocchann | 23:31:37, Dec 03, 2006
内容とは別話しですが・・・・m( __ __ )m

ミケちゃんがサンタになってる〜♪
カワエエ(●´∀●)ポッ
Posted by さじおぶちょー | 23:58:10, Dec 03, 2006
こやつらうちにも出没して、捕獲後魚のご飯にしてあげました(^^;)
ミケサンタさん、とってもカワイィです♪♪
Posted by puku | 00:01:52, Dec 04, 2006
こんばんは
我が家にも1cmほどの水ミミズがちらほら。。
どこから出てくるのでしょうかね?
不思議です(^^;
Posted by カズヤ | 00:21:08, Dec 04, 2006
ヒルだったら・・・ご愁傷様ですwwww
ミズミミズってそんなにでっかくなるんですか!
うちでは数ミリのしか見たことないです。
Posted by yoshi | 00:33:47, Dec 04, 2006
以前うちでも見かけました(^_^;)
切れやすいのでスポイトで捕獲した方がいいと思います(*^^)v
Posted by 黄T | 01:06:36, Dec 04, 2006
我が家にもいます。
一体どこから沸いてくるんだろ??
ミケサンタかわいい〜〜〜
Posted by keiko | 07:17:20, Dec 04, 2006
ミミズ系だと思いますが
かなり大きいですね!
Posted by KAZ | 09:06:30, Dec 04, 2006
イトメをあげた時に、長くて太いタイプいませんでした?
多分・・・それかとwww
Posted by ウエノ | 09:26:37, Dec 04, 2006
◆pirosukeさん、これは明らかにミミズです(^^;) たぶん、こんな細くてながいプラはいないと思います♪

◆yocchannさん、どうやって入り込むのか? 新しい水草は入れてないし・・・。ほんと不思議です。

◆さじおぶちょーさん、一応12月ということで(^^;) ちょっと遊んでみました♪ あまりオシャレじゃないんですが・・・。

◆pukuさん、捕獲するの難しいです(^^;) スルスルっと逃げられました!

◆カズヤさん、水ミミズみたいに小さければ気にならないんですが(^^;) これ、大きすぎて・・・。

◆yoshiさん、ヒルでもありませんでした。明らかにミミズの肢体をしておりました(^0^) 大きめのイトミミズってことで、ボッタというらしいです。

◆黄Tさん、そうか! スポイトで吸ってしまえばいいんですね。次に見かけたら絶対吸い取ってやります!!

◆keikoさん、どこから湧くのか、ほんと不思議です。立ち上げて数ヶ月・・・特に何かを入れたりしてないんですけどねぇ(^^;) ミケサンタ、お気に召して頂けたようで♪

◆KAZさん、そうなんです、かなり大きめで・・・ちょっと目障りです。早く捕獲したい〜!

◆ウエノさん、この水槽はイトメあげてないんです(^^;) 確かにイトメの中に大きいの混ざってますよね。あれですね!
Posted by omike | 12:12:42, Dec 04, 2006
おお、うちにも同じミミズがけっこう住んでいます!
しかも全部巨大・・・Omikeさんとこにはサイズ負けてません(笑)

ま、悪さしている様子もないので放置していますが
気持ち悪いですよね・・・捕獲しようと思ってもすばやいし
Posted by Toshi | 12:47:42, Dec 04, 2006
この手の生き物は嫌いです^^;
うちにいたら・・・。
Posted by らりちゃん | 12:54:59, Dec 04, 2006
◆Toshiさん、いますか! もっと大きいんですか(^^;) これ以上大きくなったら、さすがに気色悪いです。大捕獲作戦を決行しないと・・・。

◆らりちゃんさん、自分も好きではありませんが(^0^) まぁ、悪さしないであまり出てこなければ放置です。
Posted by omike | 13:58:30, Dec 04, 2006
経験者なので語らせていただくと、このボッタというやつは動きが異常に速いです。ヒルなんかの比じゃありません。そのうち夜になると無気味なフリフリダンスを見せてくれるでしょう。

私は何度も捕獲を試みましたがことごとく失敗しました。私にこれがボッタであると教えてくれた方は捕獲にも成功しているそうです。やり方としてはフォークで両サイドから挟み込むんだそうです。この原始的なやり方以外はむずかしいでしょう。

omike先輩も御存じの通り、私はこの不気味さに負けてリセットしています。今うちの水槽に現れたら即リセットです。リセットのときに捕まえてオキシドールをかけてやりました。
Posted by northernstar | 21:26:09, Dec 04, 2006
◆northernstarさん、リセットは・・・嫌だなぁ(^^;) フォークで挟み込むんですか。でも、まだそんなに大きくないから、フォークの隙間から逃げちゃいそうです(^^;)
Posted by omike | 21:39:18, Dec 04, 2006
あ〜、渓流のエサですか〜(爆)
Posted by すとらと | 22:19:20, Dec 04, 2006
お久しぶりです うちも以前に出たことあります、新入経路はわかりません・・撲滅を試みようとみつけたらすぐスポイトで吸い出しましたがなかなか減らず繁殖場所を探したところ ウチでは水槽の上部淵内側(ちょうどみえないところ)にいくつも卵らしきものを偶然発見しました(盲点です)スポンジやティッシュで拭き取りしたところ激減しました その後リセットしましたので撲滅できたかは未確認ですし、繁殖場所はソイルの中にもあるかもしれません お役に立てるかわかりませんが淵の内側を確認してみてください
Posted by Asia | 03:39:19, Dec 05, 2006
◆すとらとさん、このまま釣りの餌に使えそうです♪

◆ASIAさん、ご無沙汰してます。繁殖するんですか・・・!? それは大変です(^^;) 卵探ししないと。
Posted by omike | 19:19:20, Dec 15, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR