レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

蛍光管の取り替え・・・。

 居間の60cm水槽に使っている照明。

 

1165061187149603.jpg

 

 『アクシーネクサス600』というアクアシステムの3灯式です。

 

 去年の10月25日に買ったのですが、インバータの初期不良があったので、メーカー交換しています。

 

 今年の2月10日に交換したので、約10ヶ月。年が明けた頃には、そろそろ蛍光管を交換しないと・・・(^^;)

 

 この蛍光灯は24Wの専用管が3本なんですが、1本が1100円程度。ということは、3本で3千円を超えてしまいます! なんかねぇ・・・(^0^)

 

 でも、この蛍光灯は大のお気に入り♪ 天井からワイヤーで吊っているのですが、なかなか格好良いのです。ムフフッ。

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1165062095365649


この記事への返信
吊り下げのライト憧れますね♪
水槽の手入れも楽でしょうねw
Posted by arichan | 22:03:23, Dec 02, 2006
やっぱ、ライトは吊り下げっすよね〜(^o^)y-
Posted by すとらと | 22:27:06, Dec 02, 2006
良いですね!!吊り下げ式(^^♪
天井に穴開けたら追い出されそうですが(^_^;)
Posted by 黄T | 00:38:44, Dec 03, 2006
いいですね〜^O^
写真パッと見 カ○ハタさんのあの商品にみえますね(笑

確か商品の写真がこんなだったような・・・

お店風で雰囲気でてますね♪
Posted by わっし〜 | 02:04:00, Dec 03, 2006
◆arichanさん、おっしゃる通り、上げ下げが簡単なので、メンテが楽です♪

◆すとらとさん、メタハラは経済的に無理ですが、吊り下げの方がスタイリッシュだと思います♪

◆黄Tさん、天井の穴も跡が残らないような細いピンなので、全然OKです! インバータだから軽いので(^0^)

◆わっし〜さん、お店風とまではいきませんが、すっきりです。唯一の難点は電源コード。これだけはなんともなりません(^^;)
Posted by omike | 09:47:57, Dec 03, 2006
スタイリッシュで良いですね♪
自分もアクア=インテリアでもある、と考えがあるのでオシャレな水槽に憧れます(^o^)ノ

Posted by mato | 10:55:07, Dec 03, 2006
吊り下げ・・憧れますね!
確かにインテリア性にも優れてますよね^^
いつの日か!!
Posted by sakana | 10:57:58, Dec 03, 2006
◆matoさん、特に居間に置いてあるので(^0^) 見栄えが良くないと置かせてもらえません。

◆sakanaさん、同じ蛍光灯でも、吊り下げにすると全然雰囲気が変わります♪ 是非やられてみて下さい!
Posted by omike | 15:47:40, Dec 03, 2006
吊り下げ式はいいですよね〜^^
自分のメタハラも天井に吊り下げたいです。
天井の材質が石膏なので・・・ちょっと無理なんですよねww
Posted by yoshi | 20:24:46, Dec 03, 2006
◆yoshiさん、メタハラだと思いから天井から吊り下げるのは大変ですよね。この蛍光灯、プラスチックだから軽くて楽々です♪
Posted by omike | 21:36:17, Dec 03, 2006
交換球って専用の物になると結構値がはりますので・・・大変
吊り下げ式ってやはり全体がオサレに見えて良いです(^^)v
Posted by puku | 23:47:08, Dec 03, 2006
◆pukuさん、交換球、結構値が張りますが、定価よりは安く買えるので、なんとか普通の20W並みになってます(^^;)
Posted by omike | 07:22:36, Dec 04, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR