レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

ホシクサ・・・ピンチ??

 6株以上あったホシクサも、なんとか3株だけは溶けずに残ってます。

 

 一時期、浮き草が繁茂して光をさえぎっていたのが、溶けた原因のような気がしてます(^^;)

 

 そのウチの1株なんですが、ご覧のように花芽を出しちゃってます!!

 

1164720179990741.jpg

 

 ホシクサって、花芽を出すのに凄いエネルギーを使うので、休耕田などでは花が咲き終わると枯れてしまう・・・というような記事をどこかで読んだ記憶が!

 

 だとすると、この株はもうダメかしら(>_<)

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
実家のホシクサも花芽を2本出してますよw
多分枯れると思うので、種だけでも採ろうと、
花芽だけ水上に出るようにしました♪
鉢に植えておくと、こんなときは便利です♪
Posted by arichan | 23:12:27, Nov 28, 2006
 綺麗なホシクサですね。
種を取ってもっとふやしましょ

Posted by たらりょ | 23:15:00, Nov 28, 2006
◆arichanさん、や、や、やっぱり枯れるんですか(@_@) どうしよう・・・。引っこ抜いたら、それで枯れちゃいそう。

◆たらりょさん、種を取る為には抜かないと(^^;) そしたら一発で枯れちゃうかも・・・・。
Posted by omike | 23:19:24, Nov 28, 2006
オイラは植え替えて枯らしちゃいました(>_<)
どうかオイラの無念を晴らしてくださいまし〜m(__)m
Posted by ナベ | 23:42:11, Nov 28, 2006
ホシクサってあこがれますが、
やっぱ、難しそうですね??
いつかは、チャレンジしたいです
o(*^▽^*)o
Posted by sakana | 00:21:06, Nov 29, 2006
水草オンチなので判りませんが、ぜひ次世代に残して欲しいですね!!
1年草って結構悲しいものがありますね(TT)
Posted by puku | 03:12:01, Nov 29, 2006
うちも花芽出してます。。。。
ヒロハはそのままにしていたら葉は無くなり花芽は水面には届かず・・・・(/_;)
キネレウムは花芽チョン切ったら葉も出ず生長も止まったような(^_^;)
おんちには難しすぎます(T_T)
Posted by 黄T | 05:29:03, Nov 29, 2006
ホシクサって良い感じで欲しいと思うのですが、
近所のショップで手に入らないし、
あっても結構高額なので悩んでしまいます^^;
Posted by KAZ | 08:44:43, Nov 29, 2006
◆ナベさん、植え替えって難しいですよね。水上に出して枯れると癪なので、このまま様子見しようかと(^0^)

◆sakanaさん、難しい気がします。水草水槽として力を入れれば何とかなりそうな気がしますが、エビ水槽では(^^;)

◆pukuさん、花芽を出してくれなくていいのにぃぃぃ、って思ってます(^0^) 

◆黄Tさん、花芽、ちょん切ったんですか! ひぇ〜。自分には恐くてできません(^^;)

◆KAZさん、ホシクサは、もう2度と買いません。水草水槽をやるつもりでなら、良いと思いますが(^0^) エビ優先だと厳しいです。
Posted by omike | 09:53:06, Nov 29, 2006
工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工 枯れちゃうの?
うちのは4本だしてますけど・・・
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
参考にできるサイトってあるのでしょうか?
Posted by さじおぶちょー | 13:54:36, Nov 29, 2006
◆さじおぶちょーさん、どのサイトだったか・・・そんなことが書いてあったのを呼んだ記憶が(^^;) ほんと、頭痛いです。
Posted by omike | 16:16:39, Nov 29, 2006
うちも花芽が出て・・・種は一応とりましたが未成熟っぽいww
本体は・・・枯れちゃいましたよ。。。
Posted by yoshi | 19:33:18, Nov 30, 2006
◆yoshiさん、本体、枯れちゃいましたか・・・(^^;) やっぱり、うちのもダメなんだろうなぁ・・・。
Posted by omike | 22:37:11, Nov 30, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR