レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

久々の☆・・・。

 立ち上げ完了してエビを投入した60cm水槽。2匹のタイガーオトシンも元気でチュパチュパしていて、なかなか好調の感じ・・・でした。

 

 8匹投入したエビを探そうと、今日はじっくりガン視。7匹は発見♪ あと1匹は・・・・・。

 

 流木の下の空間から、向こう側をのぞいていると、何か赤白のものがひっくり返ってる?! まさか・・・。

 

 ピンセットを駆使して、つまみ上げてみると・・・・・久々の☆。他の7匹は元気な様子なんで、この子だけが水が合わなかったのかなぁ。

 

1148206320092817.jpg

 

 とりあえず水質検査するも、相変わらず同じ数値。アンモニアも硝酸塩も亜硝酸も検出されず。GHは5でした。

 

 10L程の水替えをして、バクテリアを投入。ミクロハウスのモニターは終了しているので、BioスコールとB-4を投入しておきました。

 

 B-4はエビのエサにもなってるので、ツマツマと食べています♪

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1148206973269029


この記事への返信
omikeさんでも☆にしてしまうことがあるんですね!
その子だけ弱ってたんでしょうか。
Posted by taniicha | 20:01:31, May 21, 2006
えぇぇー(゚Д゚)
いれ○○ナイトいれてるんですけど
GHが僕とこ4から変化無いです。
何か心配ですねぇ。
Posted by えびるんるん | 20:33:31, May 21, 2006
Σ(ノ∀`●)アチャポー
弱かったんですかね?
他も心配ですね。
Posted by さじおぶちょー | 20:37:04, May 21, 2006
◆taniichaさん、☆の原因は・・・??です(^^;)

◆えびるんるんさん、うちも入れとかナイトでGH5が維持されているみたいです(^^;) ☆が続かないといいんですが。

◆さじおぶちょーさん、天命だったということで(^^;)
Posted by omike | 22:19:40, May 21, 2006
投入時はどうしても☆の危険性が高いですよねー(^^)
それにしても、「かっぱ○びせん」のパッケージにそっくり(;`∀´)
Posted by R2J | 22:57:27, May 21, 2006
確かにカッパエビセンでしたね〜(^0^)
Posted by omike | 23:16:18, May 21, 2006
立ち上げた水槽になじめなかったのでしょうか???
原因は、寿命だったということで・・・。
puku家も立ち上げ水槽が少々不安気味ですwww
Posted by puku | 23:50:49, May 21, 2006
◆pukuさん、寿命だと思うことに!(^0^) 立ち上げ最初の投入は難しいですね・・・。
Posted by omike | 08:49:50, May 22, 2006
おっと、こんなところがあったんですね。

昨日は電話頂いておきながら、また掛かってくるかなとそのままにしてしまいスンマセンでした。しばらくぶりに良いサイズが出てくれました。でも何回測っても、どう測っても5ミリほど足りません。
Posted by kita | 18:58:06, May 22, 2006
おっと、kitaさん、こんなところへようこそ♪ 良いサイズのイワナ見ましたよ〜!
Posted by omike | 21:48:29, May 22, 2006
ま!仕方ないですね^^
そういうこともありますよ。
Posted by ホリホリえびろー | 00:18:01, May 24, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR