レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

グロッソは難しい・・・。

1146833577111337.jpg 水作り中の60cm水槽。

 

 だいぶ水草が繁茂してきました(^0^)。 ヘテランテラなんてグングン伸びてきちゃって、早くもトリミングしないとダメそうです。

 

 部分的にアオミドロが出始めていますが、ゴールデンアップルスネールという生物兵器が活躍・・・してくれるはず?!

 

 

 ところで、グロッソスティグマ。 どうしちゃったの?? 光量は十分なはずなのに、上へ伸びちゃってます。何で〜??? 底床の肥料分が少ないのかな?

 

1146833648308485.jpg

 

 このまま上に伸び続けるようなら、全部引き抜いて捨ててやるっ!(^^:)

 

 

 本日、夕方から急に胃の当たりがピクピクと重くなり、急に汗がタラタラ。胃は丈夫なので、痛くなった記憶がないくらい。しばらく横になり、熱を計ると・・・37度を越えていました。

 

 ふ〜っ、もう寝ます。風邪かなぁ??

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1146834065351677


この記事への返信
大丈夫ですか?!
大したことなければいいですが。。
お大事に!
グロッソはco2過多だと上に伸びると聞いた事はありますが・・
Posted by take | 22:19:38, May 05, 2006
カイワレティグマならないよう頑張って下さいね。
ボクは撤収しました(^^ゞ
Posted by えびるんるん | 22:37:30, May 05, 2006
そうそう、グロッソはco2過剰添加だと伸びます。
この画像ではちとわからないですが、葉っぱが細長く伸びてたらco2過剰添加だと…
Posted by がるるぎちょ〜 | 22:40:10, May 05, 2006
グロッソ、抜いてやる〜という気持ち、わかります^^

お熱・辛いですね。 最近は、37度超えるとシンドイです。
お大事になさってね。
Posted by puku | 00:08:06, May 06, 2006
グロッソが上に伸びるのは光量不足だともよく言われてます・・・。
自分はCO2は1秒/2滴です。
Posted by さじおぶちょー | 00:14:46, May 06, 2006
風邪かな?
G.W疲れかな?
早く良くなるといいですね。

グロッソ難しいですね^_^;

Posted by まさ | 00:21:07, May 06, 2006
◆takeさん、ありがとうございます(^^;) ふ〜ん、CO2過多ですか・・・。ちょっと多めに添加してるかなぁ。

◆えびるんるんさん、やっぱり! カイワレティグマになりかかってます。ウチも撤収かな・・・(^^;)

◆がるるぎちょ〜さん、そうなんですか! 葉っぱの形はまだ植えた時のままで、細長くなってませんが、今後葉っぱの形をチェックしてみます(^0^)

◆pukuさん、わかって頂けますか♪ 熱は下がらず、今朝も37度を越えてます。でも、頑張って出勤(^^;) ふ〜〜っ。

◆さじおぶちょーさん、底床が10cm近くあって、57Wですから、これで光量不足って考えられないと思うんですが・・(^^;) この水槽は、まだカウンター設置してないんです。買ってくるかなぁ。

◆まささん、ありがとうございます。食あたりかも? やっぱりグロッソは難しいですか・・・。
Posted by omike | 07:05:21, May 06, 2006
う〜〜ん、そうか、、、
うちのグロッソがびっしりソイルに広がる伸び方するのは、、、
CO2を添加していないからなのか、、、気がつかなかった、、、

石組み水槽のグロッソ、きれいに生え揃いましたよ。

体調の急変、、、お休みのときにおこるのよね〜
お大事になさってください!
Posted by タマちゃn | 09:13:11, May 06, 2006
大丈夫ですか・・・充分休養撮って下さい。
ウチもかいわれグロッソです^^
ただ、CO2なしの蛍光灯1灯なので光量不足ですが・・・・
まあ、かいわれでもいいかなと・・・・思ってます
Posted by arichan | 09:30:14, May 06, 2006
◆タマちゃnさん、そうですか、CO2添加してないんだ・・。そういうもんなんですね。只今、仕事中。だ、だ、だるいです(^^;)

◆arichanさん、ありがとうございます! うちは暦通りで土曜もあるので、ゆっくり休めないんです(^^;) かいわれでもいいんですが、なんかきれいじゃないんですよねぇ。後景に植え直そうかな(^0^)
Posted by omike | 09:45:42, May 06, 2006
うちのグロッソも4灯なのに上に伸びていきますTT
原因は底床肥料が足りないらしいです><

私も最近風邪っぽい、、
お大事になさってくださいね!
Posted by カズヤ | 18:35:08, May 06, 2006
ありがとうございます。だいぶ快復してきました(^^;) 底床肥料不足・・・これも思い当たります。レッドビーサンドは肥料分が少ないですから(^0^)
Posted by omike | 19:45:56, May 06, 2006
グロッソ、上に伸ばすのを前提に植えてみたらどうですか(^・^)
伸びすぎて水面を横に這っていくような水景は個人的には(・∀・)スースキスースキスーです
Posted by R2J | 10:29:21, May 07, 2006
グロッソって放っておいたら水面にまで達するんでしょうかねぇ?(^^) うちのテヘランヘラはR2Jさんのお好みの伸び方をしてますねぇ(^^;)
Posted by omike | 12:25:53, May 07, 2006
初心者ながら調べたのですが・・・。
グロッソはなんか上に伸びたら切ってやるとそのうち癖ついて横にひろがるらしいです。ニコチンも現在育て始めたばかりなんで微妙ですが。その後があれば逆に教えてください
Posted by ニコチン | 09:04:36, Jun 02, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR