レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

普通のウィロモス

 今年リセットした第1水槽。現在、尾に白が多い個体を入れて、プチ選別(^^;)水槽になっています。

 

 リセットした時に、流木に丁寧に一本一本ウィロモスを置いて、それから糸でグルグル巻きにしました。そのせいか、一本一本の方向性が一致。まるでクシでといたかのような生え方です(^0^)

 

1142001508655318.jpg

 

上に向かって伸びていて、有茎草みたい。

 

1142001516934423.jpg で、そこで生まれたイチカワ・ホワイトテール個体の稚エビ。生まれてから約2週間。だいぶ大きくなりました。

 

 が・・・・尾が白くならない! さらに、3バンド!? 良い親を入れてるのに。やっぱり、そんなに甘くないですね・・・。(^^;)

 

 60cm水槽で生まれた子達が親サイズに近づいたので、そろそろそちらから選別して、個体を入れ替えようかと・・・。日の丸も1匹だけ居るんですよねぇ(^0^)

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1142002044594073


この記事への返信
んー、我が家も白尾から白尾は出ないです。
omikeさんの稚エビみたいに、白の太バンド部分真ん中に割れたような幹事が入ってるし・・・
お互い、苦労しますねwww
Posted by sblabo | 00:22:58, Mar 11, 2006
モス、ずいぶん綺麗に生えていてうらやましいです。
puku家のモスは切り刻んで巻いてあるので、イガグリ状態で更に手入れ不足で最悪な状況です・・・汗・・・
そろそろ手入れしなければ!!
Posted by puku | 02:52:09, Mar 11, 2006
◆sblaboさん、たぶんイチカワ産どうしでペアになれば白尾が出るんでしょうけど・・・(^^;) もう1匹もメスみたいですし・・。

◆pukuさん、綺麗に生えてるというのでしょうか?(^0^) 流木に巻き付けたのに、流木に沿って活着せず、上に伸びてます。一度トリミングしたんですけど・・・(^^;)
Posted by omike | 09:37:33, Mar 11, 2006
モスこんな風に生えるんですねwww
うちは絡み合って汚いですよ^^
せっかく高グレード同士で掛け合わせてたのに綺麗なのが生まれなかったときは結構ショックですよねww
うちでも白が全くないやつとか生まれてますよww
Posted by yoshi | 13:06:03, Mar 11, 2006
このモスはこういう風に生える遺伝子を持っているのかもしれません(^^;) やっぱり一代で白尾が出るなんて甘い考えなんでしょう!?
Posted by omike | 13:29:37, Mar 11, 2006
うちでは、稚エビの3バンドは、成長につれて、すべて4バンドになりますので、今からです(^。^)
まあ、稚エビのころから、いいエビはいいエビですが、成長するにつれて白が乗ってくることも多いですよ(^。^)
Posted by R2J | 00:29:49, Mar 12, 2006
うちもイチカワ血統です。
尾白の遺伝子が強いとそのくらいの大きさで既に4バンドです。
でも太バンド系やタイガー系は後から4本目が出てきます。
うちは尾白だらけにしたいので後から出て来る系は里子行き・・
両親が尾白で揃えばもっと割合が増えるでしょうね
Posted by みなと | 00:44:03, Mar 12, 2006
◆R2Jさん、本当ですかぁ(^0^) ならば嬉しいです! だんだんと白がのってくることを期待しちゃいます。

◆みなとさん、うちも尾白だけにしたい〜(^^;) ということは、この子達は尾白遺伝子が弱いんですね。イチカワのホワイトテール2匹以外も、尾に白が強い個体だけ入れたんですけどね(^0^)
Posted by omike | 17:29:23, Mar 12, 2006
あわてないあわてない!www

まあ、もう少し待ちましょう。
本当に良い親の子どもは5mmで4バンド出ますよ。
うちの60に一杯いたでしょ?(笑)
大きくなったら、、持って行ってください。
Posted by タマちゃn | 20:40:56, Mar 12, 2006
そ、そ、そうですか! 待てば海路の日和あり!ですね(^0^) 大きくなったら? 持って行って? いいんですか!(^0^)
Posted by omike | 22:15:35, Mar 14, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR