レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

脱ぎっぱなし・・・(@_@)

 風呂に入る前にエサを上げて、しばしエビのチェック。「もっと色が濃くなんないのかなぁ。」とグチを言って・・・・。(^^;)

 

1141217840334188.jpg 風呂上がり。タイマーで蛍光灯が消えてました。が、が、が、激しい!

 

 何が?って、抱卵の舞。(^0^)

 

 チビも大人も舞いまくり。今まで見た中で一番激しいかも! で、蛍光灯を点灯してみると・・・脱皮した痕が。

 

 ひぇ〜、卵が付いてる!!!! 風呂に入る前にはなかったので、やっぱりこれが引き金になったみたいです。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1141218120909652


この記事への返信
うちも今日やってましたよ。軽くでしたが。どうも周期が同じみたいですね。

暦によると2月28日が新月でした。3月7日には上弦と書いてあります。先月の抱卵の舞がたしか2月6日頃でしたよね?2月5日が上弦だったのです。ずれてますね。

月の新月だとか満月だとかは関係ないのかな?前回から3週間たってますよね。omikeさんとことうちの舞が合ったのは偶然で、3週間っていう周期でおこなわれるものなんでしょうかね?
Posted by Mick | 22:46:36, Mar 01, 2006
フライングで産んじゃったんでしょうか(w
うちも来るかなーそろそろ。
今日、ちょっと間引いたので、バッチこ〜いです(^。^)
Posted by R2J | 23:22:18, Mar 01, 2006
これがきっかけって、脱皮と抱卵の舞と因果関係があるんですかぁ?
Posted by sblabo | 23:40:08, Mar 01, 2006
いいねいいねぇ〜〜^^爆殖間違いなしですね^^/
脱ぎすぎて透明になったりして(爆
Posted by ホリホリえびろー | 00:39:56, Mar 02, 2006
puku家も先日、脱ぎっぱなしの抜け殻に卵を忘れ去られていました。貴重な卵が3個もです。
新月と満月ってやっぱりエビさんの産卵には影響するのでしょうか???
一般的には大潮の満潮時には出産、干潮時にはお☆さまと言われていますが・・・。
本日のpuku家はこの新月をはさんでネグロの抱卵の舞いが盛んです。稚魚は70人を超え、更に産卵している最中です。
Posted by puku | 02:26:53, Mar 02, 2006
◆Mickさん、あれ! また同じ頃ですね(^0^) 飼い主が毎日顔を合わせてると同調しちゃうんでしょうか?(^^;)

◆R2Jさん、フライングというか・・・(^^;) 

◆sblaboさん、メスが脱皮するとフェロモンが出るらしいです。それでオスが興奮して(^0^)

◆ホリホリえびろーさん、脱ぎすぎは禁物ですね(^^;) でも、こればかりはどうしようも・・・。

◆pukuさん、やっぱり月の満ち欠けで引力も微妙に変わるんでしょうから、影響されるのでは?? puku家のお魚はどうなっちゃうんでしょう・・・ショップが開けたりして(^0^)
Posted by omike | 19:55:19, Mar 02, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR