レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

総硬度GH

 昨日、全水槽の総硬度を計測してみました。前回と変化があるのか?

 

 前回の計測結果です。

 

   第1水槽(30cm) 硬度4

   第2水槽(60cm) 硬度3

   第3水槽(30cmキューブ) 硬度4

   第4水槽(30cm) 硬度3 ←稚エビ水槽

 

 まずは第1水槽。これは正月にリセットした水槽です。尾白を集めているお気に入り水槽です。抱卵を促すために、抱卵促進剤なるものを添加していました。で、結果は、GH9!! 前回からだいぶ上がっています。繁殖促進剤は総硬度を上げるみたい(^^;)

 

1141127253368970.jpg

 

 第2水槽は60cmメイン水槽です。この水槽は特に添加しているものなし。たまに「ビタミン・ミネラル」を添加する程度。案の定、GH3と、変化なし(^0^)

 

 

1141127218061590.jpg

 

  第3水槽は30cmキューブ。ここにはシラクラさんで仕入れてきた「石」が入れてあります。その甲斐あってか、GH5まで上がってました(^0^)

 

1141127235031556.jpg

 

 第4水槽は稚エビ水槽。ここにも第3水槽と同じ「石」を入れてあります。ソイルも一緒なので、やはりGH5と上がっていました(^0^)

 

1141127227495731.jpg

 

 そして、現在立ち上げ中の石組み水槽。この水槽の総硬度が知りたくて計測したようなもんです(^^;) やはり、石の成分が溶け出してGHが高いのか・・・・? 結果はGH3。水道水と一緒でした。さすがに、まだ石が溶けるまでいってないみたいです。でね、PHは6.8と高めでした。

 

1141127244576184.jpg

 

 硬度がある程度高いほうが、丈夫な殻になるのかな??(^0^)

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1141128033781226


この記事への返信
どれも、いかした水槽ですね(・o・)
こんなのが5つもあるなんてウラヤマシイー。
わたしは、硬度はかる試薬はかったんだけど、測ったことはまだありません(^^ゞ
Posted by R2J | 00:45:41, Mar 01, 2006
今度、pukuん所にきて水槽立ち上げてください。
このようにそれぞれに特徴を出せるセンスはpuku家には
ございません。
是非、お願いします。
硬度の事はあまりよくわかりませんが、5〜10あってもいいと聞いていますが・・・。
ちなみにpukuけは7〜9です。
Posted by puku | 04:20:35, Mar 01, 2006
◆R2Jさん、せっかく買われたんなら、是非1度計測を(^0^)1滴ずつたらしていって色が変わる瞬間が面白いです!?

◆pukuさん、センスなんてありゃしません(^^;) でも、こうして見ると水草スペースが多すぎますね。もっとツマツマスペースを確保したエビ水槽の方がいいのかも?(^0^)
Posted by omike | 07:00:08, Mar 01, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR