レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

蛍光灯が・・・暗い。

 30cmで新規立ち上げをした石組み水槽。順調に(?)水が出来ている様子。とりあえずアンモニアも検出されず、PHは6.5でした。心配だった硬度ですが、GH3と普通です。(^^;) まだ石の成分も溶け出していないんでしょう。

 

1141042339335640.jpg

 

1141042333241094.jpg ただ、問題がひとつ。蛍光灯が暗いんです。30×17×30という小型水槽には強すぎるか?と思ったエーハイムの3灯式蛍光灯。8wが3本で24w。でも、どう見ても暗い!

 

 特売でたまたま買ってあったコトブキのステップライトの方が明るい!このライトは13Wのコンパクト蛍光灯1つなんですが、7200ケルビンなんで明るく感じるみたい。それにしたって、8wの3灯の方が暗く感じるなんて・・・(*_*)

 

 ネットでチェックしたところ、エーハイムの3灯は暗いという情報がヒットしました。やっぱり暗いんですね(^^;) ということは、12000ケルビンの蛍光管に交換すべきか?! でも、高いんですよね・・・。ふ〜っ。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1141043211181207


この記事への返信
弱りましたねぇ〜!!
12000にすれば、もう少し明るさは増すのですが、
付け替えも、仮に買い換えるとなるとまた出費がかさみますし…。
せっかく綺麗に出来た水槽なので・・・思い切って!!!グランドオープン楽しみにしています。
Posted by puku | 22:04:15, Feb 27, 2006
12000Kの蛍光管って滅茶苦茶高いですもんね。80Wの小さいのだって千円以上。3本交換すれば本体より高くなっちゃいます。このエーハイム、特売で2千円だったんですよ(^^;)
Posted by omike | 22:11:19, Feb 27, 2006
エーハイム3灯ほしいんです。ヤフオクで2000円ぐらいまで競っても落とせなくて・・・
でもそんなに暗いんなら???

蛍光灯変えた後のレポまってまーす!
Posted by sblabo | 01:31:51, Feb 28, 2006
はじめまして!
えびねっとのダイアリーのコメントからこちらに飛んできました!
pukuさんのお友達だったのですね!
とりあえずこちらのブログは最初から全部読ませていただきました!
散財っぷりが素敵です(笑)
エビも年末には日の丸が誕生してるし・・
グレードが格段にアップしてますねー

同じイチカワの尾白仲間を発見出来て嬉しいっす!
Posted by みなと | 02:20:11, Feb 28, 2006
◆sblaboさん、エーハイムが暗いというより、付いている蛍光管が暗いんでしょうね・・・(^^;) 蛍光管、高いからなぁ・・。

◆みなとさん、初めまして! 散財日記、読んで頂きまして、ありがとうございます(^^;) イチカワさんの尾白、兄弟かもしれませんね!これからもよろしくお願いします(^0^)
Posted by omike | 07:28:44, Feb 28, 2006
エーハイムのは暗いんですか〜
30cm用の蛍光灯となると激安蛍光灯に同じサイズがないだろうし。。
60cm用だと安く済みますよね〜ww
自分は2本で約500円の蛍光灯ですww
Posted by yoshi | 12:11:35, Feb 28, 2006
3灯の割に暗いです。付いてる蛍光管が暗いんでしょう。
12000kは8Wも20Wもほとんど値段変わらないです・・・(;_;)(?_?)
Posted by omike | 13:05:31, Feb 28, 2006
うちもエビ水槽に同じ物を使ってます。
やっぱり暗くて2本だけ12000Kに変えましたよ。
SALEで1本980円でした!
Posted by taniicha | 18:19:19, Feb 28, 2006
やっぱり、そうですか! 980円ならいいですね! どっかでセールしてないかな・・・。
Posted by omike | 20:43:50, Feb 28, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR