レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

エビの成長度合い・・・。

 我が家の稚エビ水槽のエビ達の成長具合が良くないんです。大きくならない。☆になる個体は見あたらず、調子はとっても良いんですが、明らかに成長が遅いんです。[稚エビ水槽の個体↓]

 

1140780028783845.jpg

 

 何故わかるのかというと、この稚エビ水槽のエビ達は60cmメイン水槽から移したんですが、その時に60cmメイン水槽に残された兄弟達と比較することができるからです。[60cm水槽の稚エビ↓]

 

1140780035294834.jpg

 

 残されていた稚エビの方はすでに1cmを越え、大きいものは1.5cmにはなっています。ところが、稚エビ水槽の個体達は、大きくても1cmほど。小さいのは1cmにも達していません(^^;)

 

 水温などは一緒ですが、唯一大きく異なるのがソイル。60cm水槽ではマスターソイルとアマゾニアパウダーのミックス。稚エビ水槽ではレッドビーサンド。これが原因の気がします。レッドビーサンドは栄養分が少ない為、コケも生えませんが、水草の成長も遅いようです。これは稚エビにも影響してるのかな・・・。う〜む。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1140780546828814


この記事への返信
ソイル以外に考えられないのならば、やはり原因はレッドビーサンドということになりますかねぇ〜!!
pukuなんてまだ何もエビ飼育について素人さんだから、ショップで言われるがままにK−6&アマゾニアパウダーを購入しました。1本はK−6のみ、2本はミックスにしてあります。
本水槽のK−6のみは非常に調子がいいようですが・・・。
見た目でこれだけ個体に影響が出るということは、選択をミスると大変なことになってしまうのですねッ!!!
Posted by puku | 22:42:23, Feb 24, 2006
こちらもエビ飼育半年の初心者ですから、よく分からないのですが、なんとなくソイルの違いかなぁと感じています。でも、アマゾニアは肥料分が多いので、水草がよく育つ。→だから稚エビの成長も良い。ということかもしれません。(^^;)
Posted by omike | 23:21:17, Feb 24, 2006
ライトは?おなじですか〜?
GHはおなじですか〜?

ライトの明るさが、、、脱皮にも関係してくるらしいし、、、
そうすると、、、脱皮=成長、、、似関係してくるかな、、、?と思います。

ソイルの吸着性、、、大いに関係あると思いますが、、、
このライトのことも、、、関係しているのでは?
Posted by タマちゃn | 00:12:45, Feb 25, 2006
確かにライトは違います。でも、ともに蛍光灯で明るさはほぼ同等か、稚エビ水槽の方が高さがない分、明るいと思います(^^;) GHも3〜4で同じでした。
ただ、育ち盛りの稚エビだけ40〜50匹が30×20×30水槽に入っているのが原因のひとつかも・・・。
Posted by omike | 07:07:33, Feb 25, 2006
やっぱりそう思いましたかぁ〜???
レッドビーサンドは今一ツマツマしないし。。。
水草も育ち悪いし。。。ど〜だかねぇ〜??
アマゾニアの方がいいような気が。。。
えびろー今度はK−6にしようかと。。。
Posted by ホリホリえびろー | 00:23:25, Feb 26, 2006
 なんかそんな気がしてます。同僚も同じことを言ってました。まぁ、水草用じゃないので、肥料分が少ないってのは良いんですけど(^^;) これが稚エビの成長に関係していると・・・。
Posted by omike | 09:45:15, Feb 28, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR