レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

器具の漂白

1140516867954160.jpg 数日前に60cm水槽に使っているバレングラスを交換しました。泡の出る部分がコケで緑色になって、泡も大きくなってきていました(^^;)

 

 そこで、漂白剤を買いに行ったんですが、近くには「界面活性剤」なしのものが売っておらず、本日帰宅途中にドラッグストアに寄りました。いろいろな漂白剤が並んでいましたが、ほとんどが界面活性剤入り。

 

 ようやく見つけたのが、青キャップの「ハイター」です。これ以外は全て界面活性剤入りです。漂白後の洗浄を考えると、界面活性剤が入っていない方がいいようです。

 

 これから薄め液にバレングラスを漬け置きです。コケが取れたらよく洗い、ハイポで塩素抜きしてからしまっておきます。バレングラス、2つあると便利です(^0^)

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1140517428397923


この記事への返信
アクアグッズもお値段的にポィッできるものと、買い直すと出費が・・・汗・・・のものと色々ですよね。
Co2添加のパーツ類はその中でもいいお値段ですから、
バッチリコケコケが取れると良いですね。
2個あると何かと便利です。フィルターなんかもバブルでセットしておいて交互にメンテしたり、予備も置いておけば更に安心です。puku家も万一に備え、自家発電こそはありませんが、フィルター、ヒーター、エアポンプ、水温計、その他色々予備軍が所狭しと置かれています。
Posted by puku | 21:20:50, Feb 21, 2006
備えあれば憂いなしですね! うちはヒーターの予備はありますが、そんなに備えをしていませ〜ん(^^;)
Posted by omike | 21:30:26, Feb 21, 2006
バイゲンは、、、入っていなかったとおもうんだけど、、、

最近、アクア用品の予備は、お友達と交換してもらうことがおおいです〜
水草やエビと器具の交換、、、とてもいいですよ〜www
Posted by タマちゃn | 08:51:34, Feb 22, 2006
バイゲン?? そんな商品名のは置いてなかったですねぇ・・。(^^;)
物々交換ですね。交換する物も人もないので、買うしかないです(^0^)
Posted by omike | 11:12:47, Feb 22, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR