レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

メデネール
1139832090287042.jpg

 

 今日は帰宅途中にホームセンターに寄ったので、「メデネール」を買ってみました。次に立ち上げ予定の30cm水槽は石組みで、キューバパールなんかを植えてみようと考えているので、ネットでいろいろチェックしてみました。

 

 すると、植える前に「メデネール」に漬けて発根を促す・・・というような情報をいくつか発見。それでは、と今日買ってみました。まだ水草も買っていないし、水槽も立ち上げ準備段階だというのに・・・(^^;) 気が早すぎ?

 

1139832098835595.jpg 60cm水槽はベビーラッシュ。こんな稚エビがアチコチに見られるようになってます。昨年末までの状態に復活してきたようです。おまけに、頭を悩ませていたアオミドロもほとんど消滅。1灯点灯で弱ったところをエビがツマツマしてくれたみたいです。♪♪♪

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1139832442236884


この記事への返信
園芸用のものはアクアに流用でき(っていうか同じもの?)アクアのものよりかなり安価なので色々工夫すると利用できるものが多いですよね〜。わたしはハイポネックス開花用をよく使っていますが、メネデールも今度試してみたいと思います(^。^)

わたしのブログから訪問しやすいようにリンクさせていただきました。差支えがあるようでしたらいってください。事後承諾になってしまいましたが、よろしくおねがいします<(_ _)>
Posted by R2J | 22:18:00, Feb 13, 2006
puku家の田植えの前に、この記事がアップされていたら…。
「メデネール」ですねッ!! しっかりメモしておきます。
ベビーラッシュに、アオミドロ消滅…いよいよエンジンがかかってきましたねッ!!
puku家も真似してツマツマしてもらうように言い聞かせます。
Posted by puku | 22:21:44, Feb 13, 2006
◆R2Jさん、こちらもリンクさせて頂きます! 今後ともよろしくお願いします。液肥はコケが恐いので添加していませんが、このメデネールは植える前に使うので良いかなぁと思ってます(^^0^)

◆pukuさん、ちょっと遅かったですね、ごめんなさい(^^;)メデネールは薬ではなく、鉄剤みたいです。アオミドロは弱ってきたので、急にエビ達が食べるようになったみたいです。
Posted by omike | 22:43:39, Feb 13, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR