レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

エビの撮影

1139710504745723.jpg 水槽撮影って難しい。魚に比べて動きが遅いので、エビの方が撮影しやすいとは思うのですが、それでもマクロとなると・・・・。

 

 普段は[EXILM EX-Z3]という一昔前のコンパクトデジカメで撮影しています。この機種のマクロ撮影はそこそこ写せて使い勝手は良いのですが、画質はイマイチ(^^;) まぁ、縮小加工してネットで使う分には問題なしですが。

 

 

1139710511649637.jpg

 でも、たまには良いショットが撮りたいと思います。そこで、一眼デジカメ[EOS Kiss N]を登場です。これにCANONの100mmマクロを付けて撮影するんですが・・・・・滅茶苦茶難しい(^0^) ストロボをいくつも使って撮影すれば良いようなんですが、そんな機材はないし。

 

 いつもフラッシュなしで撮影しています。カメラのフラッシュで撮影するとギトギトしたショットしか撮れません。いかにも「フラッシュ撮影です」というのはねぇ(^^;)

 

1139710517547729.jpg

 そうすると当然シャッタースピードを落として撮影せざるを得なくなり、ブレまくります(^0^) 水槽の照明だけでは無理ですね。だから、シャッター押しまくりで撮影です。「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」作戦です。デジカメの特権です。

 

 そのうちシンクロのストロボとか使ってみたいです。

 

 

1139710522515870.jpg

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1139711443933427


この記事への返信
はじめまして!taniichaと申します。
水槽撮影って難しいですよね!
自分もブログに写真を載せていますが
なかなかうまくいきません。
やはり「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」ですね(笑)
自分もエビの写真(グレードは低いですが)を撮ってみましたのでよかったら見に来てください!
Posted by taniicha | 18:20:20, Feb 12, 2006
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。水槽内の撮影って本当に難しいです。taniichaさんは魚をうまく撮影されてますよね〜。これからもよろしくお願いします。
Posted by omike | 19:28:47, Feb 12, 2006
すごい奇麗に撮れてますよねー(^^)
わたしなんか携帯で撮影しているので、よく電話が写りこんでいます(^^ゞ
Posted by R2J | 00:03:54, Feb 13, 2006
数十枚撮影したうちの数枚だけです・・・きれいに撮れたのは(^^;) 携帯での撮影も難しそうですね! 部屋を暗くして携帯をガラス面から少し離すと、電話が写らなくなると思いますが・・・。
Posted by omike | 08:17:57, Feb 13, 2006
十分綺麗に撮れていますよッ!!!
って言うpukuは携帯で撮りまくりなのですが・・・。
デジカメも買いたいのですが、それを買うのならばアクアグッズを・・・になっています。
今の携帯は20連写までできるので、案外ヒット作が取れることも期待できます。
Posted by puku | 11:22:25, Feb 13, 2006
pukuさんとこは携帯でもしっかり撮れています! あんな小さな稚魚だってアップされてるし(^0^) 携帯で20連写・・・すごい時代になったもんです(@_@)
Posted by omike | 16:50:45, Feb 13, 2006
一眼デジはキヤノンでしたっけ?
素晴らしいショットです☆(゜o゜
同じ一眼デジ持ちでもこうも違うのかと悲しくなりました(>_<)
えびろーももっとがんばらねば。。。
Posted by ホリホリえびろー | 18:09:00, Feb 13, 2006
そうです、キャノンのEOSです。お誉め頂きまして(^0^) でも、本当に「数打ちゃ当たる」作戦なんで、技術はありません(^^;) 写真やってる人が見たら笑われるできだと・・・。
Posted by omike | 19:48:16, Feb 13, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR