レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

メンテナンス

 今日は新規水槽立ち上げを考えていましたが、石組みレイアウトがしっくりこないので、60cmメイン水槽のメンテナンスを行いました。

 

1139479954429806.jpg

 

 まずはトリミング。右側の有茎水草がモッサリしてきたので、バッサリとカットしました。ヘテランテラとアナカリスが水面を覆っていて、その下がアオミドロだらけ。迷わずチョキチョキしてしまいます。でも、アオミドロって成長している先の部分には不思議と付きません。なので、先の部分だけをもう一度差し戻しました(^0^)

 

1139479959162566.jpg

 

1139479964972532.jpg そして、最近ず〜っと考えていたスポンジフィルターの掃除。この水槽を立ち上げて以来、4ヶ月ほど掃除していません。テトラのP−2フィルターですが、思い切って取り外し、水槽の水でもみ洗い。凄い汚れです。ついでにシャワーパイプもきれいにしちゃいました。水流が復活した気がしますが、初めはもっと強かったような? そのうち本体も掃除しないとダメなんでしょうね。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1139480435288091


この記事への返信
トリミング&小メンテ、お疲れ様でした。
明日と明後日はpuku家のメンテ日です。どこから手をつけてよいのやら…汗…
生長の良い水草ですので、もっとバッサリいってもよさげではないかと・・・。
エビさん第2、第3水槽はK-6の到着が土曜日に午後になったのでじっくりと考えます。
石組み水槽もじっくりと考えてくださいねッ♪♪

Posted by puku | 20:38:02, Feb 09, 2006
メンテは踏ん切りを付けるまでに時間が掛かって(^^;) 今日も結局午後にならないと"やる気"が起こりませんでした。明日から頑張って下さいね。K−6は胴なんでしょう。B−4と同じパピエの製品だからエビにバッチリなんでしょうね!
Posted by omike | 21:35:48, Feb 09, 2006
メンテナンスされたんですね。
omikeさんの60cm水槽はミクロオソリウムがきれいです。
あと、ウィロモスの茂り方が自然っぽくて気に入ってます。
流木にかっちゃくさせてるんですか???
Posted by sblabo | 22:47:53, Feb 09, 2006
 ミクロソリウムは直植えでした。ウィロモスは全部流木への活着です。今は流木がどこにあるのか分かりませんが(^^;)
Posted by omike | 23:25:46, Feb 09, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR