レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

プチ リセットしました。

 今日は新規立ち上げをする予定でしたが、ちょっとしたトラブルがあって、急遽プチリセットをしてしまいました。

 

1139131501542496.jpg

 

 なにがあったのかというと、数日前にある理由で同僚のタイマーと自分のを交換しました。その時にセット時間をPM1:00点灯なのに「AM1:00」にしてしまっていたようです。消灯はPM21:00なので、なんと20時間も点灯していたんです!「なんかコケが増えたなぁ??」と感じていたのはこのせいでした(^^;) まぁ3日間だけだったので大したことにならず良かったです。

 

 ということで、コケが増えた第3水槽のメンテナンスを・・・と思ったんですが、どうせなら濾過を増やしてしまおう!ということに(^0^) 同僚からエコSをゲットしてきていたので、シャワーパイプを作成し、ブリラントフィルターを取り付け・・・・。

 

1139131513090207.jpg 第3水槽は底面濾過から外掛け式に接続して濾過していたんですが、外掛けフィルターがだいぶ汚れていたので、軽くすすいできれいにしました。と・・・何か動いてる! 「ゲゲゲッ! エビだぁ〜!?」 話には聞いていましたが、まさかフィルター内で生きていたとは・・・。ビックリです(^0^)

 

 コケをきれいに取り去り、シャワーパイプも取り付けてセッティング完了。これで、この30cmキューブ水槽の濾過は、「底面」+「外掛け」と「外部」の3つになりました。なかなか強力な濾過になったかな!

 

1139131507656136.jpg

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1139132412015523


この記事への返信
フィルター内でこんなに大きくなるものなんですね!!!
Pukuも話には聞いたことがあるのですが、実際に画像で見るのは初めてです。
今度メンテをする時は気をつけてみてみますね。
フィルターに余裕があると、交互メンテで対応できますので、生体への安心度が違いますよね♪♪
Posted by puku | 19:04:57, Feb 05, 2006
どうやって入り込んだのか・・・? 濾材の下に居ました。(^0^) フィルターはいくらあっても足りないくらいですね。洗濯機状態になるかと心配しましたが、大丈夫でした。
Posted by omike | 21:05:13, Feb 05, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR