レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

アオミドロ対策

1138099119349303.jpg 60cmメイン水槽のアオミドロ。一時は繁殖力旺盛で、一晩で5cm以上は成長していました。でも、稚エビも順調に生まれているので、あまり対策をうつこともできず、こまめに取り除くことと、水替えを週1で10リットルくらいすること、それに照明を低下させることをしています。

 

 特に照明は3灯式のうち2灯しか点灯させず、なおかつ吊り下げ式にしたので、水槽までの距離を遠くしました。でも、これが一番効果があったようで、目に見えてアオミドロが目立たなくなっています。成長スピードが明らかに落ちています。ブリクサショートリーフの葉一つ一つにはヒゲ状に付いたままですが、あまり伸びないので目立ちません。このまま消えてなくならないかなぁ(^0^)

 

 ところが、このように照明を弱くした途端、ある水草に劇的な変化が! それはグロッソです。このショットを見て頂くとわかりますが、急激に上へ上へと伸び始めています。このまま有茎種のように伸ばし続けてみようかな(^0^)

1138099124315127.jpg

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1138099602643567


この記事への返信
グロッソは低照明下では上に伸びると効いてましたがそんなんなるんですね。
アオミドロってくっさーいラン藻のことですか?あれは始末に終えないですよね。。。
Posted by sblabo | 00:19:57, Jan 25, 2006
ほんとに見事に上に伸びてます(^0^) アオミドロは臭いラン藻ではなく、ほそ〜い糸状の藻がどんどん絡み合いながら伸びてくやつです(^^;)
これ→ http://www.koketaisaku.com/aomidoro.html
Posted by omike | 07:28:48, Jan 25, 2006
我が家といっしょだ(v^-^v)
アオミドロに日々悩まされてるえびろーで〜す(ーー;)
エビが順調なだけに害はないので見つけてはつまみ出しの毎日です^^
グロッソは光量が足りないとねぇ〜〜
Posted by ホリホリえびろー | 22:47:46, Jan 26, 2006
区は巣かきくきまねもなくねにられめ
Posted by 千夏 | 09:47:26, Sep 07, 2006
アオミドロに最近悩まされ、ここにたどり着きました〜(^^;)

お互い頑張りましょ〜(笑
Posted by ヒロ | 21:12:56, Dec 22, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR