レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

総硬度の計測結果

1137150551104685.jpg1137150555430938.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 早速全ての水槽の総硬度(GH)を計測してみました。まずは水道水。5mlを採って1滴垂らすと赤色に変色! 2滴・・・4滴で緑色に変わりました。水道水は硬度4ということでしょうか。

 

 同様にして5つの水槽を計測した結果です。

 

   第1水槽(30cm) 硬度4

   第2水槽(60cm) 硬度3

   第3水槽(30cmキューブ) 硬度4

   第4水槽(30cm) 硬度3 ←稚エビ水槽

   第5水槽(20cm) 硬度2

 

 果たして、この数値が高いのか、低いのか??

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1137150899175980


この記事への返信
うむぅ。。。
omikeさんのお宅は科学的な機材が豊富ですねぇ。
家ではテトラのph検査薬があるだけです。
  ↑
でもこれって、いまいち色の変化がわからないんですよ。
Posted by sblabo | 00:15:17, Jan 14, 2006
宜しい感じではないかと思います。

緩やかに上下させることができれば繁殖マスターにwww
Posted by T.K.ShrimpFarm | 01:35:09, Jan 14, 2006
良い数値だと思いますよ。
我が家の水道水は総高度7で水質調整してようやく3に落ち着きます。ショップの人曰く、熱帯魚飼育に適さない地方(&地区)なんだそうです。
Posted by クロ | 01:35:44, Jan 14, 2006
◆sblaboさん、化学的な機材っていっても(^^;) 同様にテトラの試薬です。PHだけは機器ですが。

◆T.K.ShrimpFarmさん、そうですか、よろしいですか! 安心しました。意のままに上下できれば最高ですね。

◆クロさん、水道水が7なんですか! 場所によってPHもGHも違うんですね。
Posted by omike | 09:06:24, Jan 14, 2006
私もGH検査薬を買いにLet's goです!
Posted by Mick | 13:45:08, Jan 14, 2006
買いに行きましたね! 結果が楽しみです(^0^)
Posted by omike | 17:15:45, Jan 14, 2006
ちなみに先日いらしていただいた時で、繁殖水槽の硬度は16ありましたよ〜www
Posted by T.K.ShrimpFarm | 23:29:24, Jan 14, 2006
えっ、そんなに高かったんですか?! ビックリ。
Posted by omike | 09:59:06, Jan 15, 2006
ちなみに繁殖実験では硬度22でも繁殖してましたwww

ココまで高いと恐らく危険かと思いますが一応ご報告まで。
Posted by T.K.ShrimpFarm | 00:17:29, Jan 16, 2006
ひぇ〜! 22ですか。・・・・・・・。
Posted by omike | 13:17:12, Jan 16, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR