レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

尾白の2匹♪♪

 水槽投入後、しばらく時間が経ち、だいぶエビの色も戻ってきています。ただ、リセットして1週間ちょっとの第1水槽に入れたので、ちょっと心配です。元の水槽水を種水として半分以上使ったので、大丈夫だと思ってはいるんですが・・・。エビを入れてよく見ていて気付いたんですが、流木に巻き付けたウィロモスが枯れている部分があります。う〜ん、水が出来ていなかったのか・・。ホワイトテール2匹を入れてしまっているので、ちょっと気がかりです。(^^;)

 

1136800002443129.jpg1136800007087751.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1136800012469605.jpg このエビ達を入れた後に、DIYをしてみました(^0^) 一昨日購入した蛍光灯の吊り下げ金具をセットしてみました。天井からワイヤーで吊るので、天井にねじ込むフックを買いにホームセンターまで。3本のピンで固定するフックが売っていたので、それに決定。1つで2.5KgまでOKと書いてあったので、強度的には大丈夫そうです。細いピンなので天井に痕も残らないし、とってもグッドです♪

 

 位置決めを慎重に行って、完成! なんかメタハラみたいで格好良いです。アオミドロの成長が凄いので、ずっと2灯だけ点灯していたんですが、ちょっと距離を離して3灯を点灯してみます!

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1136800708151118


この記事への返信
かっこいいですよ!このライト!「これはメタハラです。10万円しました。」ってウソ付いてもばれないですよ。

私はほとんどの蛍光灯を12000ケルビンに付け替えました。
Posted by Mick | 22:01:00, Jan 09, 2006
お誉め頂きまして(^0^) 格好よりも実はフタの開け閉めが楽になったのが一番goodです! このアクシーネクサスはリフトアップできたのですが、フタを開け閉めするときはズラさなくてはならず、面倒でした。
12000ケルビンだと青っぽい光ですね!今までとイメージが違うんでしょうね。
Posted by omike | 22:44:47, Jan 09, 2006
すばらしくきれいな尾白麻呂ですね。
子供が楽しみですねぇ〜
Posted by sblabo | 23:20:31, Jan 09, 2006
12000ケルビンは少し青白い感じですね。今まで使っていたライトの色温度(ケルビン)が相当低かったようで、私のうちの水槽は赤緑系のイメージになっていたと思います。

実は少し紫ががった蛍光管も買ってみたのですが、返品してしまいました。我が家の黒系ソイルの水槽では、何となく赤紫で怪しいネオン街を連想させる光でした。
Posted by Mick | 23:25:02, Jan 09, 2006
◆Mickさん、赤系は水草には必要ですが、エビのブリーディング?!水槽には必要ないでしょ!今度拝見しに行きます。

◆sblaboさん、雄雌がわからないので、なんとも・・・(^^;) とりあえず2匹だけで飼っていますが、良さそうなのを何匹が移してみようと思ってます。
Posted by omike | 11:47:05, Jan 10, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR