レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

保温

1132916939107922.jpg 11月に入り、グッと気温が下がってきました。60cmと30cmの水槽は居間にあるので、それほど室内温度が下がることがありません。でも、30cmキューブは別の部屋にあって、ほとんど人の出入りがないので(自分の部屋なんですが^^;)、室内温度が相当低くなります。

 

 ということは、ヒーターの稼働時間が長い→電気代が上がる→大蔵財務大臣の角が出る となって、非常にマズい。そこで、できるだけ水温が下がらないよう保温対策が必要です!

 

 ホームセンターの特売品で298円だった風呂の保温マットを流用です。同じ物がアクア用品で出てますが、600円もしました。

 

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
100均でも売っていますよ〜。
100均だと105円・・・(~ω~)でも性能は少し劣るかも・・・。

アクア用品の方は明らかにぼったくりの様な気がしてなりません。
異常に高いので、私は意地でも買いません(笑)
Posted by 三月 | 22:05:33, Nov 25, 2005
100均でも似たようなのが売ってたんですが、サイズか小さくて(^^;) これなら、30cmキューブ水槽の3面をバッチリ囲めます。 本当にアクア用品は高いです。
Posted by omike | 22:29:55, Nov 25, 2005
ホームセンターに行ったらアクア用品の保温マットが売り切れていました・・・。大人気なのか?!
似たような(見掛けがまったく同じ)物で食器棚用の敷物があったのですがパッケージに「防虫効果」の文字が!!!
エビや魚に思いっきり害がありそうなのでやめました(><);

Posted by クロ | 12:15:12, Nov 29, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR