レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

60cm水槽メンテナンス

1132483479153120.jpg 60cm水槽の水草をトリミング。マヤカとアナカリスが伸びすぎ、そこに糸状藻が繁殖してました。思い切ってバッサリしたら、とってもスッキリ!

 

 左半分はスッキリし過ぎたので、グリーンロタラとロタラインディカを少しだけ植えてみました。成長が早い水草なので、しばらくしたらまたトリミングでしょう・・。

 

 ついでに4分の1ほど換水してみました。抱卵個体が居るので心配でしたが、とりあえず大丈夫そうです。

 

1132483584829094.jpg

 

 エビ玉シュリンプフードをあげると、

ワサワサと前面に出てきてくれました。抱卵個体も元気にツマツマしています。このまま順調にいけば、12月には孵化してくれて、2006年になった時には稚エビでいっぱい・・・・かも?!

 

 

 

1132483590078369.jpg

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1132484533610613


この記事への返信
凄いですね〜(>∪<)尊敬しちゃいます!
こんな細かいことできません。大雑把な性格なんで。だから、熱帯魚とか続かないんですよ〜(汗)

確かこういうエビって難しいんですよね、高温に弱いし・・・。何より、値段が高いです(T-T)
私は亀の餌用に釣り餌屋で買ったミナミヌマエビをベランダで飼ってる(むしろもう放置状態で生きてるかどうか・・・)くらいです。

抱卵してるんですか〜、沢山孵るといいですね(^^)水槽内が賑やかになりそうです。
Posted by 三月 | 00:46:07, Nov 21, 2005
 あんまり細かいわけではないんですが(^^;) はじめはエビは難しいと思っていましたが、今のところはそうでもなさそうです。亀は繁殖とかむずかしいんでしょうか? 卵を産んだりしたら感動でしょうね。(^0^)
Posted by omike | 18:22:02, Nov 21, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR