レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

New 蛍光灯!
1130237044763450.jpg

 

 先週の特売でゲットした「AXY NEXUS 600」です。特売品で置いてあったのは蛍光管が青の"ブルー"でした。でも、やっぱりエビの赤を引き立たせるのは"レッド"でしょ! ということで聞いてみると、取り寄せてくれることに(^o^) 本日入荷したとのことで取りに行ってきました。

 1130237048080471.jpg

1130237051300576.jpg

 

 

 

 

 

 

            

 

 

 

 

帰宅後、早速セットしてみると、今までの2灯式とは比べ物にならない程明るい!! 24Wスリム管の3灯式ですが、"レッド"なんて感じないほどクリアに明るいです。背景の水草まで、くっきり鮮やかに見えています。でも、こんなに明るいと照明時間を短くしないと、コケだらけになってしまうかも・・・・・。

 

1130237057320504.jpg1130237054340660.jpg

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1130238590746321


この記事への返信
いいですねえ。またいい買い物しましたねえ。これを手に取ってみましたが軽さがまたフツーのライトと違うんですよねえ。うちのは持ち上げるのに一苦労です。

今日は待ちに待った給料日でしたが、調べてみた結果どうやら今月90センチ水槽の代金が引き落とされるようで早くも財政難になりつつあります。もう非常用の貯えはありません。しかし本日は財布の中の夏目さんを使い、肉を食ってみました。500gも食べてみましたがケチってオージービーフにしてしまったため固くてあまりおいしくありませんでした。やっぱり私は豚肉のほうがいいみたいです。
Posted by Mick | 20:26:40, Oct 25, 2005
 確かに軽いです! 難点はスリム管を使っているのに幅が広いことでしょうか(^0^) 

 そうですか・・・オージービーフが食べられましたか・・・。よ、よ、良かったですねぇ。1日は海の近くに行きましょう!!
Posted by omike | 21:33:07, Oct 25, 2005
1日の横須賀の件ですが、今回は資金が厳しそうです。まさか手ぶらで帰ることはできないでしょうし…。来月の友人結婚式がなければ諭吉5枚ほど準備できるのですが…。
Posted by Mick | 22:39:29, Oct 25, 2005
はじめまして。Tomiと申します。
前にビーシュリンプ飼ってみましたがすぐに全滅させてしまったので、こちらで楽しませてもらってます(^-^;
お水の中の生き物はむずかしいですね。
今はでっかいワンコを飼ってますが・・・エビちゃんより全然「楽」です。
しつけとかは大変ですが、ちょっとやそっとじゃ、お☆様になるようなことはありませんから。。。(*^_^*)
Posted by Tomi | 00:02:15, Oct 26, 2005
☆Tomimさん、初めまして(^0^) 今のところは順調ですが、いつ全滅するかとハラハラしています。ワンコは秋田犬なんですね! うちにはニャンコがいます(^^;) 今後ともよろしくお願いします。

☆Mickさん、男が泣き言を言ってはいけません! 10枚をバ〜ッと!
Posted by omike | 09:23:07, Oct 26, 2005
Tomi様、はじめまして。Mickと申します。
私も一度全滅しました。その後少し時間を置いて、もう一度はじめたところなんとか続いています。そしてはまってしまい、あり金なくし身を持ち崩しながら現在に至っております。ぜひもう一度はじめましょう!

Omike様
出せても2枚ってとこです。ボーナス出るまでは家計が火の車です。こんなに粗食で耐えているのは私の人生で初めてですね。
Posted by Mick | 11:04:37, Oct 26, 2005
横レスすみません。
omikeさんは別の趣味の方でも洗脳の名人として知られています(汗)
僕は免疫が出来ているので大丈夫ですが甘〜い言葉にはくれぐれもお気をつけください(^_^;)

ところで新しい蛍光灯は綺麗ですね♪
エビさんも引き立って見えるのでは?
写真も綺麗に撮れるんでしょうね♪
Posted by Curtis | 12:48:59, Oct 26, 2005
Curtis様、はじめましてMickと申します。
本当にOmikeさんは洗脳の名人だと思います。赤エビなんかに興味が微塵もなかった私に「レッドビーシュリンプってすごくきれいだよ!どう?」とけしかけ、まんまとはまってしまった私は給料日直後だというのに来月の給料日まで生活できるか不安です。最近は週末の熱帯魚店の器具セールの紙をちらつかせていますが、Omikeさんとお話しするようになってから諭吉さんと縁がなくなったような気がします。
Posted by Mick | 15:41:15, Oct 26, 2005
☆Mickさん、洗脳した覚えはありませんよ〜! "勧めた"だけです(^o^) 諭吉を使ってこそ、"男"というものです。 

☆Curtisさん、何をおっしゃってますか! そんなこと言ってると洗脳しちゃいますよ(^o^) 蛍光灯は本当に明るくてgoodです。マクロレンズが欲しい〜。
Posted by omike | 16:17:27, Oct 26, 2005
Mickさん>
はじめまして!こちらこそよろしくお願いいたします。
やはりきっかけはomikeさんでしたか!
実は僕も術中にハマったことが何度かあります。
でもハマって良かった♪って事が多かったかもしれませんね。
何はともあれ来月の給料日までがんばってください。

omikeさん>
マクロレンズは近づける距離(ワーキングディスタンス)に制限があるのである程度焦点距離の長いものが良いかもしれませんよ。
シグマとかの150mmやタムロンの90mmはなかなか良いようです。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/150_28.htm
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/272e.html
望遠のマクロは手ブレが怖いのですが室内なので三脚を立てれば大丈夫。
僅かな手ぶれもしないようそれなりの三脚が必要です。
http://www.velbon.com/jp/catalog/elcarmagne/elcarmagne.html
あと気がかりなのは被写界震度が浅いので絞り込むことが多くなりそうですが動きが早いとブレてしまうかも?
蛍光灯が明るいので光のあたる部分なら大丈夫かな?
それからピントもシビアになります。
冬のボはマクロレンズと三脚で決まりですね♪
Posted by Curtis | 18:28:00, Oct 26, 2005
ハマって良かったと思うこともあるのです。Omikeさんは次から次へといろいろなエビ関連情報を持ってきてくれるのです。熱帯魚とかエビを買う上で勉強になることもあるのですが、その7割近くはお金のかかることばかり…。

ところでOmikeさんの冬のボーナスは横須賀の赤エビ店「ネギシ」で諭吉20枚使うことに決まりですよね!ね!ね!
Posted by Mick | 19:30:45, Oct 26, 2005
エビ談義、あついですね(^^
もう少し余裕できたらまたやろうかな・・・
でも、うちの子の何千分(何万分?)の1の重さも無いのに
同じくらい(それ以上?)お金かかりますよね。
でもいいなぁ。。。
やばっ、洗脳されてる(=_=;)  洗脳し返さねば・・・
みなさん、秋田犬飼いましょう!
日本人の「心」です。マンションでも飼えますよぉ!
Posted by Tomi | 21:54:47, Oct 26, 2005
☆Tomiさん、是非是非、エビを始めましょう。眺めてるだけで癒されます。秋田犬と両方から癒されるなんて最高だと思います。

☆Mickさん、勉強だと思って諭吉を手放しましょう! 後々を考えたら、今しかありません。男は黙って"買う"しかないでしょう。(^o^)

☆Curtisさん、そうでしょう! ハマって幸せなこともあるんです(^0^) マクロは自分で買うのは・・・。父の持っているのを借りてみます!
Posted by omike | 22:25:24, Oct 26, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR