レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

エアーレーション

1129641022797447.jpg

 

 CO2添加により、水槽のPH値が大幅に下がってしまったので、エアーレーションをしてみました。ところが数年前に買ったエアーポンプはひどくうるさい・・・。ということで、帰宅途中にショップへ寄って、日動のサイレントポンプを買ってきました。

 

 

 

 

 さすがに静か。おまけに逆流防止弁も付属しているし、空気量の調節も出来るし、言うことなし(^o^) 少し弱めにエアーを出していますが、これで好気性バクテリアも元気になるだろうし、水面の油膜も経るだろうし、何よりPHが極端に下がらないでしょう。

1129641034783761.jpg

 

  エアーレーションの様子→ ココ

 

 エビ達も見えるところにたくさん出て、ツマツマしてくれています。中腰で見ているのは辛いので、椅子を持ち出しました。いつでも撮影できるように、三脚にカメラをセットしておいてあります!

1129641042518139.jpg

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1129641465396091


この記事への返信
Omike様に誘われ、エビを飼い始め、あり金なくし、フーテン暮らしの私です。たまには炭水化物ばかりでなくタンパク質をとりたい今日この頃です。怖いものは明日の電話料金引き落としです。給料日までお金が足りますように。

いい感じに水槽の周りが幅を広げ始めましたね。この勢いで90センチ水槽を設置しても大丈夫なのではないでしょうか?奥様に怒られてしまうかもしれませんが、後輩の私としてはOmike様の男の生き様を見学させていただきたく思います。妻に負けない強い男の姿を見たいのです。
Posted by Mick | 15:16:01, Oct 19, 2005
 あくまで自己責任です(^o^) タンパク質は給料日後にたくさん摂りましょう!

 男は妻に負けるのです。勝っちゃいけません。そういうものです。
Posted by omike | 19:19:56, Oct 19, 2005
ふ ぎ り に い た し て お り ま す …

申し訳ない(切腹
さてさて、グロッソまで植えたのですねー^^ いいなぁ。すごいなぁ。クリプトはいきませんか?(笑
最近、ちょっとアフリカンで大好きな魚がもらえそうなんですよね(汗 でもエビも飼いたいし・・・。なによりパレングラスから立ち上るCo2の気泡が見たいのですね(笑 あー 水草やりたい。エビ付きで!
Posted by いぬ太郎 | 19:24:23, Oct 19, 2005
不義理ついでに再レスです^^
Co2、発酵式だったのですねー!私も発酵式でした^^「毒ゼリー」と呼んでました(笑 先ほどカキコしたように、私はADAのパレングラス使っていたのですが、案外出るものです。気泡。かなりの圧力が必要なのは勿論なのですが、確か500mペットで成功したはずです。一度、朝起きたら毒ゼリーペットの蓋がぶっ飛んでえらいことになっていたことがありましたが(爆
でもやはり気泡は細かいのが綺麗ですよねー!
Posted by いぬ太郎 | 19:29:16, Oct 19, 2005
おっと、いぬ太郎さん! アフリカンもいいですが、絶対にエビちゃんです。クリプトも植わってますよ(^0^) 安いバレングラスですが、どうも二股分岐を付けると圧力が掛かったときに漏れるらしく、うまく泡が出てくれません。「いぶきエアーストーン」も非常に細かい泡が出るので、そっちに替えちゃいました(^^;) 是非是非、エビを飼って下さい!
Posted by omike | 22:26:21, Oct 19, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR