レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

どっぷりハマってます(^^;)

 水槽のPHが下がりません。なんとPH値は8.0もあります! 何故? 水道水が7.9なのに、何がPHを下げているのか・・・? とりあえずエビ達は生きていますが、この数値で飼い続けるのは厳しいのでは?

1127732938402565.jpg

 

 そう考えていたら、ベランダにほったらかしの水槽があるのを思い出し・・・「この水槽で水を作っておく方がいいかも」と閃きます。これは昔、ホームセンターで買ったFivePlanのセット水槽で、外掛け濾過が底面フィルターに直結しているシステムです。外に置いていたので左側面がやけてました(^^;) 砂利を捨て、スポンジできれいに掃除。ガラス水槽ではないので傷だらけですが、予備として立ち上げておくのでいいかな(^0^)

 

1127732989074251.jpg さらにPHを下げるのにはソイルが良いだろう・・・ということで、ショップへ行って買ってきました。(またまた散財^^;) ADAのアマゾニアにしようと思っていたら、袋に底面濾過は使うなと明記。店員さんに聞いたら、アマゾニアとK−6は濁りやすいとのこと、そこで置いてある中で一番濁りづらいのを聞くと「マスターソイル」との回答。即、レジへ(^o^) 弱酸性の水が出来たら、メイン水槽へ注水しなきゃ。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1127733603736438


この記事への返信
きっと砂利を抜いてそのソイルを使えば下がると思いますよ。私の大失敗を例に考えれば珪砂を使っていてさらに「爆○シュ○ンプ○トーン」投入で一気にアルカリになってミナミヌマエビ以外すべて☆になってますしね。

ところで私が好きな吉田拓郎の水無川という歌の歌詞に「一か八かは男の賭けさ」という一節があります。これを機に60センチの水槽を立ち上げてみてはいかがでしょうか。奥様に怒られるかどうかは男の賭けさというわけです。
Posted by Mick | 23:42:11, Sep 26, 2005
「失敗は成功の母」ですね! 男の賭けなんて通用しないんですよ(^^;)
Posted by omike | 08:38:59, Oct 01, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR