水槽の水がどの程度のPHなのかとても気になります。でも、PH測定器は高いし、PH試験紙だとアバウトらしいし・・・。そこで、職場にないか探ってみると、ありました! それも使っていない新品が! もちろん、しばらく借りることに(^0^)
ところが、PH値を補正する標準液がありません。やむを得ず、ショップへ直行。
NISSOが出しているPH7.0の標準液を買ったついでに、換水&底床掃除用のクリーナーもゲット。30cm水槽で普通の大きさのクリーナーだと吸い上げスピードが早すぎます。「小型水槽用」というパイプ径の小さなものを選びました。
さらに換水時のカルキ抜きでテトラ社の「コントラコロライン」と「アクアセイフ」を買おうとしたら、隣にエーハイム社の「4in1」という商品が。これなら1本で両方の用途に足りるので、こちらをゲット。
う〜ん、散財だぁ〜(^^;)