レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

ついつい(^0^)

1126999448903727.jpg ネットでエビ情報を収集していると、「あれも欲しいな、コレも欲しいな・・・」というものがいっぱい出てきます。「○○には抜群の効果が・・・」とか「△□を投入すると見違えるように・・・」などといった文句を目の当たりにすると。

 

 で、ショップへ足を運んでしまいました(^^;) 「太古海泥原石」「バクトガン&バクトバチルス」「エサ&繁殖促進剤」なんかをついつい手に取ってしまいました。本当は「モンモリナイト」と「バイオカルチャー」が欲しかったんですが、売ってなかったんです。  そして・・・!!

スポンサード リンク
     
 「モンモリナイト」というのはミネラル分の補給に良いらしく、錦鯉の色揚げなどにも使われているようです。これがなかったので「太古海泥原石」なるものを買ったんですが、似たようなものかと・・・??(^^;)

 さらにアンモニアなどを分解する硝化バクテリアの「バイオカルチャー」がなくて、ショップの店員さんお勧めの「バクトガン」という要冷蔵のものを買いました。でも、これは粉末タイプの濾過バクテリアとセットで使用しないとダメらしく、「バクトバチルス」というものも一緒に買いました(^0^)[中学生の頃から熱帯魚飼育をしてましたが、数年のブランクで本当に浦島太郎状態です。]

 すると、繁殖促進剤という文字が飛び込んできて、エサ、それも「毎日のエサ」「週末のエサ」(笑っちゃいました^0^)がセットになってるので、買っておくことに。

 エサまで買っちゃうと、ついつい生体にも手が出したくなります。エビの水槽を見ていると、普通のビーシュリンプ(「元祖」と書いてありました。)の中に、白と黒のバンドが太く、はっきりした個体が居て・・・・ほ、ほ、欲しい〜(^o^)

 自制出来ませんでした。まだ水ができていないと思うんですが、パイロットエビということで。

 「マイムービー」に初めての水合わせの動画をアップしました。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1127001025189748


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR