古くから体に良いと言われるオリーブ。料理の味も数段アップ。そんなオリーブオイルの魅力を網羅!

March, 2012
-
-
-
-
01
02
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




オリーブオイルの歴史にチョット驚いた
オリーブオイルが地中海世界で古くから親しまれていたのは

知っていましたが、あちこちでその歴史を目にするたびに、

驚かされることが多くなりました。

そもそも、日本の歴史と比べると、圧倒的に大量な古い文献が

残されている地中海の歴史ですから、その記述もかなり詳細です。

ただ、やはりオリーブオイルの期限は古すぎて、ひとつの説に

限定しきれていないみたいですね。

その節のひとつは紀元前3500年にクレタ島で始まったというもの。

もう一つが紀元前4500にカナン人が制作を始めたというもの。

何れにしてもオリーブオイルには6000年前後の歴史がある

ということになります。

また、かの英雄、ローマのユリウス・カエサルが戦争に勝利した時、

兵士たちに、それぞれ多量のオリーブオイルを戦利品として

渡したといいいますから、当時は意外と貴重だったのかもしれませんね。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/olivearc/rtb.php?no=1333054871752976



この記事への返信
今年の夏を制するのはラブサンバで遊んだ者のみ!
Posted by LOVE SAMBA | 00:28:53, Jun 22, 2012


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :