ランチュウの飼育についての方法、えさのやり方、水の変え方、水槽の選び方などの情報を解説します。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 19, 2009
らんちゅう(蘭鋳)の購入は良いお店で…

らんちゅう(蘭鋳)を飼育した事はあるけど何故かすぐに死んでしまう、他の金魚よりも体質が弱いのかしら?と思っている人はいませんか?
らんちゅう(蘭鋳)のように高級な金魚ほど長生きしないのでは、などと感じている人は決して少なくないのではないでしょうか。

ですが、それは大きな間違いです。
らんちゅう(蘭鋳)は決して体質の弱い金魚ではありませんよ。
らんちゅう(蘭鋳)を購入してすぐに死んでしまった場合、そのほとんどはもともと病気を持っていた事が原因によるものです。
お店で泳いでいた時は元気でも、同じ水槽の金魚が病気をしていて既に菌をもらってしまっている場合もあります。

病気を持っている金魚は、購入して約1週間でほとんどの場合、死んでしまいます。
このような悲しいことにならないためにも、らんちゅう(蘭鋳)を購入する時は信用できるお店であるかどうか、しっかり確認しておく必要があります。

お店で売られている金魚達をしっかりチェックしましょう。
皆元気に泳いでいますか?全体的に痩せていませんか?
明らかに病気であろうと思われる金魚が何匹かいませんか?
金魚の体の色は輝いていますか?

お店の管理方法も、できる限りチェックしておきましょうね。
水槽の水温を常にヒーターで管理していたり、薬を使っていることが多かったりするお店は要注意です。
また、お客さんが自由に金魚をすくえるようにしているお店も信用できません。
金魚を大切に、愛情こめて飼育していると思われるお店を選びましょう。