色々な事を日記にしていきます。

February, 2014
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 27, 2014
「海水魚やめました」
色々と事情があって海水魚辞めました。

僕のまわりで海水魚やっている人達の中で僕の水槽が

一番大きくそしてやっている仲間で僕が一番年下です。

なにが起こったかというとだんだんまわりの人達が

衝動買いをし、飼いきれなくなった魚を僕の家に

もって来るようになりました。

そういったものって当然大きめの競争心の強い魚。

他の小さい魚は皆やられてしまいます。

僕の水槽にも色々もちこまれました。

ハギとかヤッコとか気の強い魚ばかりで

最後はかめが生き残りました。

僕は魚が可哀そうだから一応預かるのですけど

結局次の朝には強い方しか残っていません。

他の魚は影も形もないのです。

それでもういやになってしまいました。

最後のカメも可哀そうだったので(僕の水槽では逆に小さい)

親しい熱帯魚屋さんにたのんで引き取ってもらい

悲しいけど熱帯魚は引退する事に決めました。

魚観ているの好きだったけど凄く色々と考えさせられました。

その結果残念だけど水族館で魚は見ることに決めました。
スポンサード リンク
Apr 15, 2013
水槽の飾りつけについて
水槽の飾り付けも最近やっと落ち着いてきました。

今までは毎日のように水槽に手をいれて、サンゴや石の位置や

向きを変えていました。魚を驚かせてしまうのであまりよく

ないのですが、ついついやってしまします。

でも最近やっと定位置というか、自分なりにシックリくる

バランスになったようです。僕の水槽はバックフィルムは

貼っていません。海水魚だと大概青とか水色を貼るのですが、

なんとなく違和感があってやめました。

それと水槽の底には真っ白な砂を敷きました。

まあこれがやりたくてオーバーフローにしたのですからね。

これでいよいよ大物の魚、何を入れるかなのですが、

いまだにまだ悩んでいる僕なのでした。

Dec 23, 2012
水槽に魚を入れる順番
魚って結構デリケートで縄張り意識が強いので、

小さくて弱い魚から入れて行きます。

200の水槽には最初スズメダイから入れました。

琉球スズメダイを10匹にデバとシリ黄スズメダイを5匹。

最初に大きい魚から入れてしまうと次の朝には後から入れた

魚は姿形もありません。そんな事がよくあります。

きっと食べられちゃうんだと思います。

あとハギ系の魚はよほど水槽が落ちついてからでないと

気が強い魚が多いので気を付けたほうが良いと思います。

そんなわけで、僕がスズメダイの次に選んだのが

かくれクマノミでした。現在このかたちで落ち着いています。

サンゴやイソギンチャクをいれてみたいのですが、

前に失敗しているので、やめようと思います。

次になにを入れようか考え中です。

Nov 05, 2012
サンゴ、イソギンチャク系は難しい。
最初、海水魚は900の水槽で始めました。

今の水槽にしてからサンゴやイソギンチャクをいれたのですが

すぐにしんでしまいます。

多分よほどこのてのものは水質に気をつけないと

だめなのだと思いました。

サンゴなどはふえやっこなどが食べてしまうようです。

なので、しばらくはその手のものは入れるのを

やめようと思います。

ちょっとクマノミが寂しそうな気がする今日このごろです。
Sep 17, 2012
白点病をなおした。
先日、ミスジ琉球スズメダイの白点病を直しました。

方法は淡水泳です。手順はまずメインの水槽(魚がいる水槽)に

プラスッチク製のざる(調理で使う直径20竸爾毅隠悪僂らいのもの))を水面に浮かせておきます。

そうするとちょうど水槽にういたいけすのようになります。

そこに病気の魚を網ですくって捕獲しておきます。

また一方にメインの水槽とまったく同じ温度の淡水の水槽を用意し

ます。(ちいさいもので大丈夫です。)

準備ができたら、慎重になるべくすばやく魚の入ったざるを

用意した淡水の水槽に移します。時間はだいたい30秒くらい。

魚の様子をみながらもどすタイミングは、考えてください。

ちなみに僕の魚は30秒間じっと動かずに耐えていました。

それを一日に3回、3時間ほどあけて繰り返しました。

次の朝、なんともう白点病は消えていました。

今はピンピンしていて前より元気そうな感じ。

よかった。よかった!!
Aug 03, 2012
はじめまして。
私は海水魚をやっています。

200ℓのアクリル水槽でフローも自分で考えてつくりました。

パソコンも覚えたいのでブログで色々と自分の事を

紹介させていけたらと思います。