ジュエリーは女性の美しさ、 しなやかさと繋ぎ合わせることができる。

November, 2010
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 02, 2010
銀の純度について
純度について

造幣局では、貴金属の品位証明を行っているが、銀の品位区分を1000, 950, 925, 900, 800(千分率)の5種としている。シルバーアクセサリー通販ジュエリー用貴金属の純度を決めている ISO 9202(国際標準化機構)とJIS H6309(日本工業規格)は、銀の品位区分を、925, 835, 800の3種としている。シルバーイヤリングこれらは品位区分であって、市場に出る地金として認めるとか認めないとかいう観点とは異なる。

キューブ スターリングシルバーブレスレット

シルバーは空気中の硫黄分により、硫化銀の皮膜を作り徐々に黒ずんできます。シルバーリングまた、ネックレスチェーンの首や皮膚にあたる部分が黒ずんだり、リングの内側が黒ずんだりするのは、皮膚や髪を構成しているたんぱく質の成分であるシスチンというアミノ酸に硫黄が含まれているからです。シルバーアンクレットまた、硫黄は医薬品の皮膚クリームや軟膏にも含まれていて、強い皮膚を作る蛋白質の成分として重要な役割を持っていますが、シルバーには硫化という作用を与えます。シルバーブローチ
Nov 01, 2010
シルバー変色について
シルバーが黒く変色するのが嫌な場合は、思い切って「ロジウム」などを表面にコーティングしてしまうのもひとつの方法です。
いわゆる、メッキ処理です。シルバーアクセサリー通販
ロジウムが銀肌にコーティングされているので、硫化水素・亜硫酸ガスなどの変色原因のガスに銀が触れてしまう事はありません。
ただし、表面に見える色はの色ではなくロジウムの色になるので、本当の銀色を楽しみたい方には不向きです。

ヒマワリ スターリングシルバーブローチ

次に輝きを出すためにハガティーシルバーポリッシュで磨きます。これは変色防止剤は入ったシルバー専用のローション。柔らかい研磨剤と使用しているため、磨き目がついにくいです。シルバーチェーンほんの少量を研磨材を含まないきれいな布に染み込ませて優しくふきます。複雑なものはやさしく何度か磨くのがコツです。シルバーペンダント磨いたら数分間放置します。こうすることによって錆止め効果が長持ちします。放置した後水で洗い流します。
Oct 29, 2010
シルバー925の汚れを落とす
シルバー925は92.5%の銀の含有率ですが、実は純銀として扱われます。

「価値のある」「本物」という意味を含んで使われていたことや、実際他の金属を少し混ぜないとなかなか銀として日常使用するのが難しかったと言うこともあるためでしょうか、日本でもシルバー925は「純銀」と見なされるようです。

磨くと布はこんな風に黒くなりますが、これはシルバーがこすれて着いたもので、汚れではありません。汚れだと思って黒くなくなるまで磨こうとすると、どんどんシルバーが磨り減ってしまうので要注意です。

アメシスト スターリングシルバーブレスレット

5〜10分程みがくと、こんな風に燻しはキレイに残したまま磨けました。ツヤもでています。天然石のついたものなど磨きたくない部分があるシルバーアクセサリーにはピッタリの布です。 シルバーブレスレット

汚れを落とす

軽い汚れは、水やぬるま湯で洗えば、簡単に落とすことが出来ます。しかし、細かい細工が入ったものや、石を止めているスキマなどの汚れは、簡単に取れない場合があります。シルバーネックレスその場合は、前述の専用のクリーナーを使うか、超音波洗浄器などを使うと、細かいスキマまで汚れを取ることが出来ます。
Oct 26, 2010
シルバーアンクレット
<div>シルバーが黒く変色するのが嫌な場合は、思い切って「ロジウム」などを表面にコーティングしてしまうのもひとつの方法です。

<div>いわゆる、メッキ処理です。
<div>ロジウムが銀肌にコーティングされているので、硫化水素・亜硫酸ガスなどの変色原因のガスに銀が触れてしまう事はありません。
<div>ただし、表面に見える色は銀の色ではなくロジウムの色になるので 本当の銀色を楽しみたい方には不向きです。シルバーチェーン
<div>
<div>中でも、ステインクリアの物や喫煙者用の歯磨き粉が比較的良く落ちると思います。シルバーイヤリング
<div>重曹でもお手入れできますが、表面の軽い汚れのみ。


<div>チョウ形 スターリングシルバーアンクレット

<div>しっかりと変色してしまった厚い変色層は、重曹では落ちにくいです。<br/><div>
<div>布はキレイなものを使用します。(ウィノールでガビガビになったようなものを使うと傷がついてしまいます。)シルバーペンダント
<div>また、リングも水洗いをしてゴミなどがついていない状態がベストです。ウィノールは金属仕上げ専用のペーストでアルミ以外のほとんどの金属に使えます。
Oct 25, 2010
シルバーアクセサリー2
宝飾品などとして利用する場合、純粋な銀では柔らか過ぎて傷つきやすいため、他の金属との合金の形で利用される。シルバーアクセサリー日本では一般的に銅を混ぜるが、加工性や高硬度のため他の添加金属を用いることがある。古代エジプトでは銀は金よりも価値があり、金製品に銀メッキが施された宝飾品が存在する。シルバーネックレス

シルバー磨きを使用する際には注意書きを十分に理解してしようする必要があります。
また、ロジウム加工されているシルバー製品はこのようなことを多少軽減することがあります。 家庭で保管される際には、ジッパー付きのビニール袋に入れることによって 空気の付着をカットし劣化を防ぐことがあります。





ブラッククロス付き フープ スターリングシルバー ピアス

市販のリキッドタイプはキツイ酸性のものが多く、即効性はありますが、再度、変色するのも早いというものが多いです。シルバーブレスレットこのハガティーシルバークリーンはお肌に優しいマイルドな酸性。変色を防ぐ効果も長持ちします。リキッドタイプの中では、これが一番のオススメ。
Oct 21, 2010
シルバーの保存

製品は、年月を経ると空気中の硫黄分と反応して黒ずんでくるが、これを燻し銀と呼んで愛好する向きもあり、また強制硫化やめっきをした古美仕上げがある。
その黒くなっている箇所はサビているわけではございません。
変色してしまったシルバーアクセサリーをキレイにする方法
変色してしまったシルバーチェーンをキレイにします。
(実験用にチェーンを燻してあります。)
ハガティーシルバークリーンに浸けます。今回のこのチェーンでしたら計5秒〜10秒くらいです。隙間の燻しが取れにくい場合は付属のピンセットでつまんで、液の中で軽く揺すってやります。どうしても変色が落ちない場合は付属のブラシでこすります。



アイブリングデザインXL910007 スターリングシルバーチェーン



シルバーの保存
シルバーの長期保存には、できるだけ空気に触れさせない事がポイントなので、袋の中には空気は入れないで真空に近い状態で保存するのが理想です。

Oct 18, 2010
シルバーアクセサリー1
1287373554636293.jpg
  [続きを読む]