バカ親ですね・・・

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
沙耶です!

2月に友達とショップに行って、すっかりはまってしまいましたぁぁ!!初心者なりにいろんなことに遭遇してはネットでいろいろと調べの繰り返しをし、目下お勉中です。しかし、熱帯魚は見てるととても優雅で、癒されますねぇ。メインでやってるブログは「とある人妻の本音」です^^
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




暑かったです。。。

1114814773769193.jpg本日の暑さは、洒落になりませんでした。

 

 

お魚さんは大丈夫なのでしょうか。。。

 

 

水槽を置いてある部屋は異常に温度が上がる部屋なので、夏対策をそろそろ考えねばと実感する一日。

 

 

なにせ最高水温30度

 

 

写真はなんの関係もないネオンテトラの気分が良かったらしいときの群泳のモヨウでつw

 

水温があがると、代謝がよくなるとどこかで読みました。

 

そうなるととても活発にもなると・・・

 

 

なんか、そのとーりな気がしますねぇ。

 

 

昼間はあまり水槽の前面に出てこないオトシンクルスも結構きてましたわぁ。

 

 

ついでに水温が高ければ、その分寿命も短くなるものらしい。。。?

 

 

 

冷却装置なるものもあるらしいですし、本気で考えてあげねば。。。

 

 

大型のブクブク(エアー)を水槽にセットしといてあるのですが、これをかけっぱなしにしておくと、一度くらいは下がるみたいですね。

 

 

あとは照明でも温度が上がってる気がします・・・

 

 

(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・

 

 

みなさん、夏ってどうやって乗り切らせてるんでしょう?

 

 

去年のような猛暑だと熱帯魚もしんどいような・・・

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/moon0224/rtb.php?no=1114815150781703



この記事への返信
はじめまして(^▽^)/
「はむろぐ♪」のぬぴと申します。
我が家のエビ水槽にはもうファンを取り付けて対策を打っています。
2日間家を留守にしていたので水温が気になりましたが、ライトもつけていなかったのもあると思いますが、最高でも24.5℃だったので安心しました。
去年は小型扇風機を設置して26度になったら自動的に扇風機が作動するようにさせていましたが、さすがに外の気温が高かったのでずいぶんエビが☆になりました・・(-_-;
今年はエアコンも日中つけっぱなし、エアーたっぷり、ファン設置で凌ぎたいと思います。
それではまた遊びに来たいと思います。
Posted by ぬぴ | 13:05:05, May 01, 2005
そろそろ夏場対策をしなきゃいけない時期になってきましたね。
僕も実家に帰ってる間暑かったので心配でした。
水槽1、2本であれば、ファンを取り付けて昼間だけ回しておくとよいと思います。扇風機の風を水槽に向けるのもいいかも。
僕は去年の夏は、ファンとライトアップ、昼間消灯でなんとか猛暑を乗り切りました。昼間は仕事なので、前から昼間消灯はしていたんですが、これが一番いいらしいですね。
ライトの熱って結構こもりますから、ライトを持ち上げて水槽との間に空気を通すのもいいですよ〜。DIYショップに行って適当に木片を切ってもらって水槽とライトの間に挟めば、市販のライトスタンド買わなくてもOKです。ガラス蓋を網状のに替えるというのもいいそうです。
お互い頑張りましょう!
Posted by まっちゃん | 13:05:34, May 01, 2005
ああ。やっぱりファンですかー。
ちゅうかえびちゃんがいるんですね?w
うちもファンは購入予定です。
今年はエアコン入れないとだめかなぁ〜なんて思ってますけどね。
そんなことで死なせたくないですもんね〜。
Posted by 沙耶 | 10:04:39, May 02, 2005
やはりライトの影響はかなりありますよね〜。
板切れは早速用意してみます!
いつもありがとうございますぅぅぅぅ!!
Posted by 沙耶 | 10:06:07, May 02, 2005
我が家も去年は日中ライトを消していたんですが、南向きのリビングに水槽がある為、気温上昇でダメでした・・・(-_-;
今年は☆にしたくないので対策を万全にしたいと思います!
Posted by ぬぴ | 10:28:15, May 02, 2005
南向きの部屋に水槽は大変ですねーw(゜o゜)w。いくら熱帯魚って言っても30度まで上がってしまったら耐えられないですからね。
うちも今年は水槽多いのでどうしようかと思案中。。小型水槽とかはすぐ水温上がってしまいそうですよね。
Posted by まっちゃん | 00:57:00, May 03, 2005
ライト消すだけじゃうちも駄目だと思います。
やはりファンと扇風機とエアコンかにゃ????w
Posted by 沙耶 | 12:10:46, May 03, 2005
本数多いみたいですよね。そうなるとやはりエアコン???
うちは稼動が今2本なので、ファンも用意するつもりはつもりですが・・・
暑い部屋なので、考えちゃいますよねぇぇぇ
Posted by 沙耶 | 12:12:19, May 03, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :