バカ親ですね・・・

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
沙耶です!

2月に友達とショップに行って、すっかりはまってしまいましたぁぁ!!初心者なりにいろんなことに遭遇してはネットでいろいろと調べの繰り返しをし、目下お勉中です。しかし、熱帯魚は見てるととても優雅で、癒されますねぇ。メインでやってるブログは「とある人妻の本音」です^^
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




オトシンクルス

1114336087438586.jpg 沙耶の大好きなお魚は地味です。。。w

 

 

この子はオトシンクルス

 

 

なにやらいろいろ種類があるようですが、苔取り生物兵器として、最初はチョイスしたのですが、これがまた、なんともいえない泳ぎ方に沙耶は心を奪われてます。

 

どうもナマズの類の、小さめのお魚が沙耶の好みのようです。。w

 

 

この子はオトシンクルス ヴィッタートゥスなのかオトシンクルス ヴェスティートゥスなのか・・・

 

多分、ヴィッタートゥスだと思いますが、なにせショップでこの分類をして売られてるのを見たことないです。

 

 

ヴィッタートゥス すべて尾ビレのスポットが大きく、1つしかない

 

ヴェスティートゥス 尾ビレのスポットが小さく、いくつもある

 

だそうです。

 

 

見た目はかなり地味ですが、水槽に張り付く姿は、この体をあの口で支えてるのか!ってかんじで、異様に愛らしく、水草などにちょこんと張り付いてそこについてる苔をせっせと食べたりもしてくれます。

 

 

また底砂におちた餌も一生懸命探してくれるので、コリドラス同様、お掃除の役割も果たしてくれてることでしょう^^

 

オトシンクルスネグロのほうが苔取りはしっかりしてくれるようです。

 

お値段はちょっと高くなりますが、苔に悩んでる方は、ネグロのほうがいいかもしれないですね。

 

繁殖もネットで検索してると、ネグロのほうが成功率が高いようです。

 

 

我が家には現在4匹いますが、気分がいいのかな?と感じるときは、4匹で仲良く水槽の中をいったりきたりしています。

 

 

苔などの食べ物がなくなると、餓死してしまうそうなので、コリタブを割って水槽の中に落としてます。

 

 

ちゃんとわかるのか、水槽の裏側にいても、出てきて必死に食べてます^^

 

けっこう食欲があるようで、水槽に張り付いたときに、お腹がかなり膨らんでて噴出してしまうことがあります。

 

あなたは妊婦じゃないわよね??と思いながら^^

 

 

カラシンたちもコリタブは大好きなので、昼間もコリタブは入れてますが、夜、照明を落としてから、かならずコリタブを1個ちょっと、割っていれるようにしてます。

 

コリドラスもエビもオトシンも暗い中も活発に動くようでしたので^^

 

 

カラシンたちは寝ると、餌に反応しなくなりますよね。

 

 

オトシンクルスのよいところは、体が小さいので、けっこう細かいとこまでしっかりとお掃除してくれるとこかもです。

 

 

あとは大きくならないので、多少多めに水槽にいれてても安心な気がしてしまうからかな??

 

コリドラスパンダが好きなのもサイズの問題もかなりありそうです。

 

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/moon0224/rtb.php?no=1114337698876071



この記事への返信
こんばんわー!オトシンにもいろいろ種類がいるんですね。
うちのはスポット一つだからヴィッタートゥス?でもオトシンの動きの中に面白さを見出すとはさすがですね!でも小さいのがちょこちょこと動き回って草やガラスにペッタン引っ付いて可愛いですね。
Posted by まっちゃん | 00:45:16, Apr 25, 2005
そうなんですぅ。
動きがたまらなくかわいくて、大好きなんですよぉ^^
食べることに必死だしねぇ〜♪
Posted by 沙耶 | 14:34:48, Apr 25, 2005
こんばんわー!今日改めてオトシンを見てみると、コリちゃんと同じようにクリクリっと目玉を回しましたw(゜o゜)wワオ!なかなかあなどれないですね!でも、うちのは恥かしがり屋でカメラを向けるとツツーーーっとジャングルの奥に消えていきます。・°°・(>_
Posted by まっちゃん | 01:01:20, Apr 26, 2005
警戒心けっこう強いですよねぇ。
でも、じーーーーっと見てると、動きがおかしくておかしくてw
カラシンからコリタブを必死に守ったりしてると爆笑です^^
Posted by 沙耶 | 10:40:26, Apr 26, 2005
xhlbe fqzkmg fkjhsv gxjlnw cweghp eluca ypqiokrhv
Posted by ewpkt gcdmobnx | 09:38:40, Jan 28, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :